ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

今朝は近くの公園と、少し離れた蓮池に行ってきました。
薄日が差すくらいがいいのですが、
どんよりとした曇り空です。

こんな白も咲いていました。
蓮_d0026817_23531868.jpg




蓮_d0026817_2342956.jpg



蓮の実は食べられるのですよ。
蓮の実おこわや蒸しパンなどが売店に売っていました。「古代蓮の里」
蓮_d0026817_23501158.jpg



これは睡蓮ではありません。
水に浮かぶ蓮の花です。 
蓮_d0026817_23442268.jpg



水面に影を映して
蓮_d0026817_234597.jpg

Commented by mshin11 at 2005-07-10 09:08
わぁ~一番乗り~
白い蓮素敵ですね、私は蓮と睡蓮の区別がつきません(^^ゞ

ところでsakuraさんを知ってるでしょう?
そういえばskypeで話したときに話題に出ましたね。
写真がとてもお上手で憧れの人でした。
昨日私のところへ来られて驚きましたが、以前BBSで少し話した事が
あったのよ。
秋桜さんとこから来られて驚きました。
ブログって面白いね~
Commented by cosumosu52 at 2005-07-10 10:15
☆ mshin11さん

mariさん おはよ~
あれま、蓮は背が高いですね。睡蓮は水際に咲きますよ。
でもこの蓮は水際に咲いていました。
こんなのはじめてみましたよ。 珍しいのでUPしました。

sakuraさんがコメントを下さって、びっくりやらうれしいやらでした。

>写真がとてもお上手で憧れの人でした。
感性が素晴らしいのね。私もずっと憧れのひとですよ。
これから、またお邪魔させて頂こうと思っています。
よかったね、mariさん!♪(*^-'*)>
Commented by none33 at 2005-07-10 12:01
白い蓮は見たことありませ~ん! 綺麗でしょうね♪♪
実も食べたことありませんし・・・
どうやって食べるのかしら、今度蓮池から一つ戴いてこようかな(^^ )
Commented by hatimitu1024 at 2005-07-10 20:18
こんばんわ~~
きれいなハスですね!

え~? ハスの実が食べられるのですって!(@_@)
ハスの実 自体を存じません。
レンコンは食べるのですが・・・

白いハスもきれいですが やっぱりこの優しいピンク色
天女の羽衣みたいです!!
Commented by k-ako65 at 2005-07-10 21:23
白い蓮もとてもきれいですね!
私の住んでいる所は「からし蓮根」が有名なので(笑)
通勤中にも蓮の花を見ることができるのですが、
残念ながら私のデジカメでは、蓮の美しさを捉えることはできそうにありません!!
蓮の実を食べられるなんて知りませんでした!初耳です。
どんな味なんだろう?

Commented by legato22 at 2005-07-10 21:29
やわらかな白の蓮にウットリしました、綺麗ですね~♪
ピンクの花びらもきれいなこと!
蓮の実が食べられるなんて初めて知りました、どんな味がするんでしょうね。
Commented by qwqgs8823 at 2005-07-10 21:45
今日も蓮を撮りに行ってきましたが、綺麗な蓮が探せなくて散々な結果でした。いい蓮を撮っていますね。色も形も良いです。
蓮はピンクで、時間が経つと白に変わるものと思っていましたが、種類が違うのでしょうか?


非公開コメント

Commented by moiwaID at 2005-07-10 22:45
白の蓮もあるのですね。蓮は茎が長く蕊を覗くのに苦労しますが
いいポジションから撮られ、大変参考になります。こちらは8月に
入ってからになりますが頑張ってみようと思っています。
Commented by cosumosu52 at 2005-07-11 06:50
☆ none33さん

「古代蓮の里」には世界の蓮が数十種類咲いています。
食べ方はわかりませんが、今度は大きくなった実を撮ってきて
見ていただきましょう。
そのときに売店で食べ方を聞いてみますね~
Commented by cosumosu52 at 2005-07-11 06:54
☆ hatimitu1024さん

皆さん、蓮が食べられることを知らないようですから、
やはり、実をみていただかなくてはなりませんね。
今度、蓮の実おこわや蒸しパンを買ってくるわね~(笑)
Commented by cosumosu52 at 2005-07-11 07:01
☆  k-ako65さん

蓮の実おこわと蒸しパンは食べたことがありますが、
お赤飯の方が美味しかったです。
蓮の実の味はあまりしなかったような~
もう一度買ってきて食べてみますね )^o^(
Commented by cosumosu52 at 2005-07-11 07:17
☆ legato22さん

ピンクの優しい色合いに対し、白も清楚でいいですよね。
蓮の実おこわや蒸しパンを食べたことがあるのですが、
蓮の実の味が口に残らなかったような気がします。
美味しいものではないと思います。
Commented by cosumosu52 at 2005-07-11 07:49
☆  qwqgs8823さん

形の良い綺麗なお花を探すのは大変ですよね。
幸い、蓮の里は広いところに沢山咲いていますから、
一回りすれば形のよいお花はあるのですよ。
撮りたいお花は皆同じで、順番を待ったりしますが。
時間が経つと白に変わるということはなくて、そのままの色で花びらは落ちますね。
白は初めから白ですよ~
Commented by cosumosu52 at 2005-07-11 07:55
☆  moiwaIDさん

蓮の里は早朝から、カメラマンでいっぱいですが、皆さん立派なカメラで
長いレンズをつけて撮影していらっしゃいます。
私のように蓮のお花にくっついて撮っている方はあまりいませんね。
望遠レンズが欲しいところです。
北海道は8月にはいってからですね。楽しみにお待ちしています。
by cosumosu52 | 2005-07-09 23:51 | 蓮・古代蓮の里 | Comments(14)