ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

3連休は賑やかに過ごしました

3連休の土日は当地の夏祭りで、
孫が来ていて賑やかにしていました。

そして、7月の第3月曜日は「海の日」だったそうな
何故、3連休だったのか、大して気にもせず・・・でした。


お祭りには浴衣を着せてあげようと急に思いつき、
孫の浴衣の腰上げと肩上げを直す。

これは私の妹が仕立てたものですが、今回、初めて私が直しました。

妹に電話で聞いて大雑把に直しましたが、あらま、腰上げの位置がずいぶん下になってしまった。
まっいっか、誰も見てやしない。
3連休は賑やかに過ごしました_d0026817_20592118.jpg


兵児帯の締め方は・・・こんなに良い本があったのに、うろ覚えで締めたので、イマイチな出来。
3連休は賑やかに過ごしました_d0026817_21105195.jpg

こんなに良い本とは、姪が考案した、簡単帯の締め方の本です。
このページ、パン屋さん店先での着物姿が、本の作者の姪なのです。

とても良い本ですから是非お買い求めください。

数年前に出版された本を今頃、宣伝してどうする(-。-;)

孫はパパとママに連れられてお祭りを観にってきました。
二人とも お祭りにはあまり興味がなく、金魚すくいをして、
綿あめを持って帰ってきました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

どうしたらyokoおねえちゃんみたいになれるの?


最近のayaはyokoお姉ちゃんが憧れ!

保育園でも「yokoお姉ちゃんみたいになりたいの」と言っているそうで、

「どうしたら yokoお姉ちゃんみたいになれるの?」と婆ばに聞いてきた。

「ママの言うことを聞いて、沢山お手伝いをするとなれるよ」

そしてこれがお手伝いの様子です。お茶碗を洗っています。

3連休は賑やかに過ごしました_d0026817_21371139.jpg


yokoは厚焼き卵を焼いています。美味しく上手に作るものです。
3連休は賑やかに過ごしました_d0026817_2138149.jpg

もうすぐ夏休み。孫を預かります。
今年のyokoの夏休みの自由研究はお料理にしよう と娘。
お願いね!・・・だって。 婆ばが任されました。

仕事を持っている娘。お料理を教えておいて これから楽をしようとしている。
今もですが・・・
by cosumosu52 | 2012-07-18 21:29 | 人物・孫