ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

母、その後

母、その後_d0026817_2210478.jpg


今日は午後から病院に。

兄と交替して早々に、リハビリが始まった。

ベッドの上で器具を使って足を120度に曲げる運動。

角度を少しづつ変え、20分づつ3回、正味1時間ほど。

その後、医師立会いのもと、ベッドから立ち上がり、歩行器を使って歩行訓練をした。

ほんの数歩でしたが、歩いたのです。びっくりしました~

ベッドのふちに座り、しばらくその姿勢を保つ。そんなこともやりました。

5日に手術をして、今日は点滴もすべて終了。管が外れました。

電極のテープも外れ、これですっきり。
これは、手術後、病室に戻った時の数字です。
母、その後_d0026817_21292029.jpg




介護士さんが母の年を尋ねると、  

母 「40・・・・  」  口ごもる

介護士さん 「え~、ずいぶん さばを読むね~」

母 「50・・・・  」

介護士さん 「え~   」

母 「70・・・ 」

介護士さん 「大分近づいてきたね~」

そのあとは母は年を明かさなかった。  大笑い




母はリハビリをとても頑張っていました。介護士さんは若い男性の方でしたが、そのせいかなぁ。

幾つになっても女心?? 笑)


今日は、食欲もあった。 看護師さん曰く、 母の声は大きくてハリがあるそうです。

奇跡が起こりそうな予感。 歩いて帰れるかな? 頑張れ~~~!
by cosumosu52 | 2013-03-07 21:58 | 人物・孫