ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

彦部家住宅(国指定重要文化財)

彦部家の紅葉が見ごろということで行ってきました。
ここは桐生市、古くから織物の町として発展してきました。
紅葉した山々が屏風状に連なり、市街地を渡良瀬川が流れる
ステキな町でした。

彦部家は400年の歴史を持つ、旧家です。
主家、隠居屋・冬住み、長屋門、文庫倉、穀倉が重要文化財に指定されています。

「冬住み」からみた主屋、庭園です。
彦部家住宅(国指定重要文化財)_d0026817_2344869.jpg


冬住みでお抹茶を頂きながら、「長屋門」を撮影。
彦部家住宅(国指定重要文化財)_d0026817_235635.jpg


庭園はもみじの紅葉が美しい。
彦部家住宅(国指定重要文化財)_d0026817_2352790.jpg



彦部家住宅(国指定重要文化財)_d0026817_238642.jpg


竹林の中には、なにやらオブジェ?
彦部家住宅(国指定重要文化財)_d0026817_244435.jpg

Commented by biwakokayo4 at 2005-12-02 10:10
最後の写真、クモの巣かと思いました。
オブジェなんですね。(笑)
こういう歴史のある民家いいですね。
私も探してみます。
Commented by maikasatis at 2005-12-02 14:37
え~私も クモの巣と 思いました(笑)オブジェなんだぁ^^なんでしょうね!
抹茶を 頂きながらの 紅葉見学 風流で いいですね
モミジも 紅葉して きれい、落ち着いた雰囲気が いいなぁ(^。^;)ほっ
Commented by cosumosu52 at 2005-12-02 15:46
☆ biwakokayo4さん
あちこちにオブジェがありました。
庭園には不釣り合いのようでしたが。
家の中も、土間があったり、馬屋があったり、懐かしい民家でした。
古いものは何でも味がありますね。
Commented by cosumosu52 at 2005-12-02 15:48
☆  maikasatisさん
始めはなんだろうと目を見張りました。
オブジェときいて、なるほど~でした。
お抹茶を一服、ほっとするひと時でした。
Commented by mshin11 at 2005-12-02 17:25
素敵な庭園ですね。
秋らしい風情があって素敵です。
コスモスさんは元気ですね、羨ましいこの行動的なところ
少し分けて・・・(笑)
Commented by none33 at 2005-12-02 19:19
ため息が出ます・・・・・素敵な庭園ですね~♪♪
こころなし、赤の色もとても柔らかな雰囲気に感じます^^)
4枚目右上から七色の光が射しこんでますねぇ お見事!素敵です。
オブジェは、出会ったらやっぱり頭をよけそう・・・・・・^^;
Commented by hatimitu0415 at 2005-12-02 22:16
こんばんわ~~
最後のオブジェに\(◎o◎)/!

素晴らしい旧家の庭園ですね。
紅葉も素晴らしくってため息が出そうです。
やっぱりこの場所では コーヒーじゃなくてお抹茶ですね(*^-^)ニコ
Commented by cosumosu52 at 2005-12-03 00:40
☆  mshin11さん
最近はもう病気ですよ。
お天気がいいとどこかへ行きたくて・・・
以前は出不精だったのにね。
冬になれば、被写体もなくなりますから、
また家にこもるようになるでしょう。
Commented by cosumosu52 at 2005-12-03 00:50
☆ none33さん
取り込んでみてびっくりしましたが、
右上から、光が差し込んでいました。
こういうのは、意図的にはうまくいきませんね。
まぐれです。
オブジェは庭園にはいらないですよね(笑)
Commented by cosumosu52 at 2005-12-03 00:59
☆ hatimitu0415さん
庭園にはオブジェは似合わない感じがしましたよ~
それから、庭園の隅にはシャボン玉が出ていました。
それもオブジェですって。
写真にはシャボン玉が写らなかったのですが。
お抹茶は美味しかったです~
特にお菓子がね。
by cosumosu52 | 2005-12-01 23:30 | Comments(10)