ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

Happy Birthday! yoko.13歳

5月は晴天の日が多くて、あちこち飛び回りましたが、
一息ついたところで疲れを感じる今日この頃。  一息つかない方がいいのかも

6月に入り急に梅雨入り宣言。
雫が似合う花、紫陽花や花菖蒲もそろそろ見頃かな。
それにしても朝から眠い。



この土、日曜日、yokoのHappy Birthday!で、孫と楽しく遊んできました。
マンションのゲストルームで1泊してきました。


行く前、婆はまたケーキ作りに精を出し…

ケーキつくり:

あら白い黄身、気味が悪いので捨てました。(^ ^)
Happy Birthday! yoko.13歳_d0026817_1029505.jpg



先ずはパウンドケーキ完成

Happy Birthday! yoko.13歳_d0026817_1034169.jpg



奥はyokoからリクエストがあったニューヨークチーズケーキを作りはじめました

Happy Birthday! yoko.13歳_d0026817_10353073.jpg



正味2時間くらい焼いたかな、天板にお湯を張り蒸し焼きにするのですが
なかなか真ん中が焼けなくて、竹串に生地がくっついてくる
底にクッキーを敷いたことやケーキ型を2重にしたことなど、問題はいろいろあるらしい。
ふつーのチーズケーキになっちゃったけれど、お味はgoodでした。 

お菓子作りの難しさ繊細さを改めて感じたことでした。

Happy Birthday! yoko.13歳_d0026817_10394146.jpg


2日目。生地を冷蔵庫で一晩寝かせて作った、スノーボール

Happy Birthday! yoko.13歳_d0026817_1047342.jpg



クッキー・・・相変わらず形が不揃い。卵黄1個の所を全卵1個使ってしまって、生地が柔らかくなってしまった。

Happy Birthday! yoko.13歳_d0026817_10475279.jpg



おやつ用に小分けして袋に入れました。

Happy Birthday! yoko.13歳_d0026817_10273271.jpg


ayaが大好きなトウモロコシを産直で買ってきて茹で、
野菜もたくさん買い込んだ。準備完了で出発。

Happy Birthday! yoko.13歳_d0026817_1102648.jpg



ディナーはyokoのリクエストで「花る音」で

Happy Birthday! yoko.13歳_d0026817_1285927.jpg


中学生になり、毎日がとても楽しそう。
バレー部に入り先輩も優しく、仲間も楽しい子ばかりだと。。
今日も楽しかった~と帰ってくるそうです。何よりです。

日曜日は朝6時半には家を出ていました。1日、練習試合だそうで、
レギュラー目指して頑張っているようです。


ただ今伸び盛りなyoko、身長162cm、靴のサイズ25センチ w(゚o゚)w オオー!

初潮もまだだし、予測を上回り175cmくらいにはなりそうね。

Happy Birthday! yoko.13歳_d0026817_121562.jpg

by cosumosu52 | 2016-06-06 12:21