ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

梅雨の晴れ間

朝起きたら、澄み切った青空。

最近は早起きできなくて、起きたのが8時半。 笑われますね。

急に公園の蓮が気になって、家事をそっちのけで飛び出す。


綺麗な青空

梅雨の晴れ間_d0026817_2141036.jpg


蓮池からの遠望

梅雨の晴れ間_d0026817_2141192.jpg


蓮はまだ咲き始めでした

梅雨の晴れ間_d0026817_21413910.jpg



夕方、友人のお誘いでブルーベリー摘みに行ってくる。
昨年は8月の暑いさなかだったから、今日のブルーべりー摘みは涼しかったこと。
あんずも頂いてくる。

ブルーベリーは洗って水分を拭き、グラニュー糖をまぶして冷凍庫に。
毎朝ヨーグルトをかけて、季節のジャムをたっぷり付けたパンと一緒に頂きます。

梅雨の晴れ間_d0026817_2147274.jpg



杏はジャムにしますが、数日前も作ったのですが、なかなか水分が抜けず何時間もかかってしまい
黒ずんだ杏ジャムになってしまいました。
今回は何とか色鮮やかな杏ジャムに挑戦。

梅雨の晴れ間_d0026817_21504769.jpg



グラニュー糖をまぶして、明日の朝から煮始めます。
今晩始めてしまうといつ寝られるかわからないので

梅雨の晴れ間_d0026817_21523557.jpg


グラニュー糖をまぶした杏が美味しくて
ジャムになる前に無くなるのじゃないかと思うくらいつまみました。
美味しかった~
by cosumosu52 | 2016-06-17 21:57