ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

おはぎ

yokoの部活の都合で娘家族はこちらに来られず、
爺婆は寂しいお盆を過ごしています。

今日はお坊さんのお参り日。
仏壇だけでお墓はこちらに無いのですが、市内のお寺さんにお参りして頂いてます。
旭川のお墓は義姉に任せきりです。

おはぎを作りました。

おはぎ_d0026817_2062735.jpg


小豆はちょっとゆるめで火からおろし、ボールに入れて冷ましているところ。
ちょうど良い硬さになりました。甘さ控えめでとても美味しい餡が出来上がりました。

おはぎ_d0026817_2064274.jpg


餡は50グラム、もち米のご飯は40グラムで作りました。
黄な粉は、先日頂いたくずもちの黄な粉が沢山残っていたのでそれを使いました。
上品なお味でした。

おはぎ_d0026817_2094495.jpg


仏様にお供えする前についついお味見を・・・美味しい~

おはぎ_d0026817_2014698.jpg


ゴーヤを沢山いただいたので佃煮も作りました。
数日前に作ったものも失敗したのに、今回もゴーヤが柔らかすぎました。
歯触りがなく、干しシイタケとジャコの味で持っているようなもの。不味くはないんですけどね。

おはぎ_d0026817_20194323.jpg

by cosumosu52 | 2016-08-14 20:30