ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

秋晴れの日のキッチン

今日は爽やかな秋晴れでした。
風の向きが変わって北西の風やや強く。

庭のクレマチスの枝先が秋風に揺れて
撮りづらいこと。

秋晴れの日のキッチン_d0026817_20073868.jpg



朝、妹の所から栗が届きました。
首を長くして待っていたのです。
早速、お昼に栗ご飯を作りました。

これ、ちょっと栗が多すぎ、 写真用です。

秋晴れの日のキッチン_d0026817_20180472.jpg



沢山頂いたので渋皮煮も作りました。


秋晴れの日のキッチン_d0026817_20202758.jpg





これはイチジクジャムです。
今年のイチジクは美味しくて、ジャムにする前に無くなってしまいそうな勢いで
冷蔵庫を開けるたびにつまんでいました。
毎年、こんなに美味しかったかな?


グラニュー糖をまぶして1時間ほど置きます。
レモン果汁を少々入れて煮始めます。


秋晴れの日のキッチン_d0026817_20203870.jpg


1個を4つに切りました。
全部をつぶさないで形を残してみました。
とてもおいしく出来上がりました。


秋晴れの日のキッチン_d0026817_20204200.jpg


どちらも 瓶に詰めて、はい出来上がり。

右手前がイチジクジャム、大き目な瓶に一つだけ出来ました。

栗の渋皮煮は4瓶、半分は妹の所に。


秋晴れの日のキッチン_d0026817_20203232.jpg
今日は朝から、とうとう一日キッチンに立っていました。
最近、そんな日が多いです。

お料理、そんなに好きだったかな・・・


by cosumosu52 | 2017-09-08 20:42