ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

フルーツトマト

ちょっと出かけたついでに道の駅に立ち寄りました。
昨年あたりから出回るようになった新商品のようですが、
「うまかんべぇ」という小粒の完熟トマトです。
糖度が8度以上で中には11~13度のものもあるそうです。
普通のトマトよりも歯ごたえは硬めで甘さ十分、
とても美味しかったです。果物感覚で頂きました。

フルーツトマト_d0026817_453153.jpg


これはびっくり、トマト大福!これが美味しかったのです。
フルーツトマト_d0026817_46712.jpg


中はこうなっています。
トマトは大福の中に入れるにはちょうど良い大きさです。
白餡と小豆と2種類ですが、白餡が上品で見た目はいいですね。
フルーツトマト_d0026817_473555.jpg

Commented by hide_1510 at 2006-04-26 06:28
おはようございます。
トマト大好きです。 毎日かぶ゜りついてまよ
大福にいれちゃったんですね これは 食べてみたいな ♪
でも間違いなく売ってない
Commented by rabbitjump at 2006-04-26 07:38 x
美味しそうなトマトですね。ほんとうに小ぶりなのですね。
糖度が~は聞いたことがありますが、うまかんべぇとは~。(*^。^*)
初めて知りました。どこの道の駅かしら?
大福、たべた~いな。。私だったら大口なので一口かな。。
Commented by biwakokayo4 at 2006-04-26 09:50
イチゴ大福は知ってますが
トマト大福とははじめて見ました。
フルーツトマトならでは小ささと甘さがちょうどいいのでしょうね。
Commented by legato22 at 2006-04-26 21:57
トマト大福、どんな味がするのかしらね。
食べてみたいような、ちょっと怖いような・・・(^^♪
イチゴ大福もまだ一度しか食べたことがないのです。
Commented by cosumosu52 at 2006-04-27 05:52
☆ hide_1510さん
hideさんもトマトはお好きですか。
でもトマト大福とはびっくりですよね。
イチゴ大福よりもちょっと大きめ、お値段も2倍しますが、
ヒット商品になるでしょうかね~
Commented by cosumosu52 at 2006-04-27 05:53
☆ rabbitjumpさん
ここは岡部道の駅です。
「うまかんべぇ」は関東の田舎の方言で「美味しいでしょう」という意味ですが、
最近はあまり使う人は少ないですね。
ここは「未来」というとうもろこしの産地でもあります。
以前、小樽に行ったとき、焼きとうもろこしを食べたことがありますが、
岡部産でした。空き段ボール箱に書いてありました。(笑)
こちらも糖度がメロンと同じ13度、生で食べても美味しいそうです。
Commented by cosumosu52 at 2006-04-27 05:53
☆  biwakokayo4さん
イチゴ大福はおなじみになりましたが、トマト大福には
私もびっくりしました。でも美味しかったですよ。
ここ岡部はとうもろこしの産地でもありますが、
夏になるととうもろこしを餡にしたお饅頭も販売されます。
これも美味しいですよ。
Commented by cosumosu52 at 2006-04-27 05:54
☆ legato22さん
>トマト大福、どんな味がするのかしらね。
トマトの味がしますよ~ヽ(^。^)丿
聞いただけではちょっと恐いような気がするでしょうね。
トマトが好きで甘党の方でしたら、好まれるかもしれません。
Commented by maikasati at 2006-04-27 17:53
道の駅 コスモスさんは 食べる前に 撮ってるのですね(笑)エライ
トマト大福には びっくり 初めて見ましたが 食べてみたい~!
全国区では ないのでしょうね~!!
売れれば なるかも コスモスさん 頑張って食べてね。
Commented by cosumosu52 at 2006-04-28 00:29
☆  maikasatiさん
珍しく、食べる前に撮ることが出来ました。
私も花さんと同じ甘党ですから、草もち3個は何ともありませんよ~
美味しかったけど、全国区にはならないでしょう。
by cosumosu52 | 2006-04-26 06:00 | Comments(10)