ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

我が家の庭から・・・タツナミソウ

5号鉢くらいの 小さな素焼き鉢に植わっていたタツナミソウを
友人から貰い、以来10数年、あちこちの鉢に種が飛び
今年は沢山の花を咲かせました。
不思議なことに土に直には咲いてなくて、我が家のタツナミソウは
鉢の中ばかり、 移動して撮影できるので便利です。

我が家の庭から・・・タツナミソウ_d0026817_1139212.jpg



我が家の庭から・・・タツナミソウ_d0026817_11394119.jpg



我が家の庭から・・・タツナミソウ_d0026817_11395992.jpg


おまけはポピー  何処から飛んできたのか、植えたことがないのに咲いているんです。
我が家の庭から・・・タツナミソウ_d0026817_11402528.jpg

Commented by biwakokayo4 at 2006-05-09 13:35
2枚目は右上にお月様があるみたいで
お花が2つ仲良く写っているようなのが面白いです。
ポピーは近頃、あちこちで見かけますね。
繁殖力が強いのでしょうが、
見た目はか弱そうで・・・きれいです。
Commented by rabbitjump at 2006-05-09 14:43 x
鉢の中だけにしか咲かないとは~、
やはりcosumosuさんに撮ってもらいたいのですね、
お花もよくわかっているのでしょうね。
タツナミ草がいつもと違って素敵に見えます。
ポピーは風が~それとも、鳥さんが~でしょうか。。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-09 18:04
コスモスさん こんにちわ~~
タツナミソウってこぼれ種で増えるのですか?
この辺では道端にかなりたくさん咲いています。
でも動かせないからこんなにきれいに撮れなかったわ(笑)
光が透けてとってもきれいなタツナミソウ
ポピーも いい感じ
植えた覚えがない花が咲いたとき やった~!って思いますね(笑)
Commented by crystal-way at 2006-05-09 22:03
こんばんは~
タツナミソウは控えめな花で、撮るのが難しそうですね。
そこはcosumosuさん、光を上手く使って、透明感のある素敵なお写真になりましたね~(^^
ポピーも、花の配置のバランスが良くて、ソフト効果の柔らかい光が優しさを感じさせます。
Commented by rose-hana at 2006-05-09 22:45 x
cosumosuさん||o(⌒∇⌒)コンバンハー
下のスズラン見事ですね。とてもきれい・・・
タツナミソウと手も綺麗に写され素敵だわ~柔らかい光を
上手く取り入れられてソフトに撮れて綺麗です~
Commented by wakaba0818 at 2006-05-09 22:47
こんばんは
タツナミソウ、光を上手に使いましたね
2枚目が好きですね(^-^)
私も撮りなおして見たくなりました
今度鉢に植えて見ます(^^ゞ 
タツナミソウもポピ-も勝手に出てくる花で繁殖力が旺盛ですが
まとまって咲いているととってもいい感じの花ですよね
Commented by hide_1510 at 2006-05-10 06:26
おはようございます。
優しい陽光がとても印象的で
紫がとても優しい色となりましたね ♪  素敵です

最後のポピー  これが又いいですね~
Commented by none33 at 2006-05-10 17:39
なんかとても・・・幻想的な雰囲気ですね~~
淡く・・・霞みに包まれたような・・・ポピーもとても優しい感じです^^)
↓のすずらんもとっても優しくひっそりと・・・・素敵です!
Commented by kanworks at 2006-05-10 19:19
おおおおおお!いいじゃないっすか!!!優しい感じで・・・
コバノタツナミかな?この花の付き方は・・・いいっ!最高です!
Commented by mshin11 at 2006-05-10 19:52
たつなみそうって全体はどんな花ですか?
ところでcosumosuさんのカメラは何をお使いですか?
一眼レフのデジカメですか?
普通のデジカメではこんな写真撮れないですよね。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-11 12:31
☆ biwakokayo4さん
光りの悪戯でしょうか?タマボケの中にお花が写っていますね。
不思議な影です。
ポピーがあちこちに出てきて大きくなり、回りの草花の成長を阻止しています。
咲いている間は抜くに抜けなくて、咲き終わるのを待っているのですよ。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-11 12:35
☆ rabbitjumpさん
本当に不思議、鉢の中ばかりに生えて咲いています。
あれッ、こんなところにまでと今朝も思いましたが、可愛いものです。
ポピーーはそろそろ終盤です、次はホタルブクロが出番を待っているようです。
大好きなお花です。楽しみ!
Commented by cosumosu52 at 2006-05-11 12:41
☆  hatimitu0415さん
咲き終わったタツナミソウが種を付けています。
これが風に飛ばされてあちこちの鉢の中に・・・でもなぜかしら?はちのなかばかり
10センチ足らずのお花ですから、這えつくばらなくては撮れませんね。
邪魔者扱い寸前のポp-でしたが、写真に撮ったり、結構楽しんでいます。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-11 12:48
☆  crystal-wayさん
そうですね、タツナミソウは何処から撮ったらよいのか、
構図が難しいです。
幸い鉢植えですから、動かして逆光で撮りました。
ポピーの背景には車や邪魔な影が沢山入るので、構図や絞りで
試行錯誤しました。
こんなとき鉢植えは便利なのですが、ポピーは花壇に咲いています。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-11 12:56
☆ rose-hana さん
すずらんはソフトフィルターを使ったり、はずしたり、
色々な写し方を試みました。
私は逆光が好きですから、お日様が出ていないと困るんです(^v^)
鉢植えのお花はあちこちに庭中移動して、被写体に良い光りを当てて撮っています。



Commented by cosumosu52 at 2006-05-11 13:01
☆ wakaba0818さん
タツナミソウは小さいお花が沢山付くでしょう、
下から上まで全てが綺麗に咲きそろったところを撮りたくて、
水遣りも花びらを痛めないように気を使っていました。
ですが、上まで咲かないうちに、下のほうは花びらが汚くなってしまいました。
うまい具合にいかないですね。
ポピーもそろそろ終わりです。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-11 13:10
☆ hide_1510さん
光りは被写体を優しく見せるのでしょうか。
お花は逆光が大好きです、曇った日は困るんです(笑)
うすむらさき色は優しい色ですよね。
ポピーも逆光です。ソフトフィルターを使っています。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-11 13:12
☆ kanさん
>コバノタツナミかな?
タツナミソウにも色々な種類があるのでしょうね。
白い花びらも写真で見ましたが、清楚でいいですね。
これからは湿原も色々なお花が咲いてくるのでしょうね。
今年もまた、楽しみにしています。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-11 13:19
☆ none33さん
>淡く・・・霞みに包まれたような・
お花にはソフトフィルターを使うことが多いのです。
ことに逆光では最近は殆ど使っています。
かすんだ感じはそのせいかもしれませんね。
すずらんは庭に咲いていますから、毎日のように写していました。
何十枚、(何百枚かな) 撮った中から選りすぐりです。(・-・)
Commented by cosumosu52 at 2006-05-11 13:36
☆ mshin11さん
タツナミソウは10センチにも満たないような草花で、
1枚目が全体の感じです。
>一眼レフのデジカメですか?
そうです。買ってからちょうど1年くらいになります。
画像のきめ細かさや透明感、バックのぼけ具合などは
1眼デジならではと思います。
by cosumosu52 | 2006-05-09 11:44 | 我が家の庭から | Comments(20)