ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

アヤメ

晴れた日と、曇った日と日を改めて撮影に行きましたが、
こんなにも画像は違うものなのですね。

どちらがお好みですか?

まず晴れた日の画像から
アヤメ_d0026817_22423967.jpg



アヤメ_d0026817_22431595.jpg



アヤメ_d0026817_2384367.jpg






アヤメ_d0026817_22461342.jpg



アヤメ_d0026817_22465683.jpg



アヤメ_d0026817_22493263.jpg

Commented by hide_1510 at 2006-05-15 06:05
おはようございます。
いいですね~ ♪  とても構図バッチリ!! 色合いバッチリ!!
好きなショットです。

曇りのほうの2枚目のほうか゜花がくっきり見えますね
Commented by fu-and-boro at 2006-05-15 06:17
どちらもいいですね。
晴れの日の輝いているアヤメもステキですし 曇りの落ち着いた雰囲気のアヤメもいいなァ~!
こちらもようやくお花が咲きだし 駆け足で咲き競ってます。
今は春のお花・・・全部咲いていますよ(クロッカスだけ終わりました)
Commented by ra bbitjump at 2006-05-15 07:25 x
文章を拝読したときは、私は晴れの日!と思っていたのですが~
おしゃしん拝見したら~~
曇りのアヤメもすてき!
やっぱりcosumosuさんの腕かな~。
Commented by TANUYO at 2006-05-15 14:02 x
どちらも素敵ですね~
それぞれに、それぞれのよさが・・・ 素晴らしいです!

只今、パソコン教室の休み時間です~~
では、では・・・
Commented by crystal-way at 2006-05-15 19:11
こんばんは~
もう、アヤメが咲き出したようですね~(^^
アヤメには、梅雨時の花というイメージはありますが、晴れても曇っても、それぞれの良さがありますね~♪
晴れて陽射しを浴びたアヤメは、初夏の風物詩のようですし、曇れば、アヤメの端正な花がより綺麗にみえます~(^^
Commented by none33 at 2006-05-15 19:13
ほ~~ッな~るほど・・・・(^^ )
晴れの日のお日様の透ける感じも素敵なんですが、
曇りでもお花は晴れと変わらずにきれいに撮れるんですね。
アヤメの色が曇り空の下でも映えるのでしょうか・・・・・
曇りや雨とも相性がいいのかもしれませんね、アヤメさんは(^^♪
Commented by haru at 2006-05-15 21:33 x
晴れも曇りの日もどちらも、それぞれの趣を感じます。
背景と被写体のポイントを的確に捉えていらっしゃいますね~♪

↓の"骨波田の藤"丁重な編集とウットリするような画像。
しばし眺め堪能させていただきました。
いつも秋桜さんの素敵な感性に感動!!
Commented by kagetu2006 at 2006-05-15 22:51
曇りの日の撮影が良いですね。
しっとりした色や雰囲気を感じるからです。
晴れの日の撮影はコントラストがはっきりしてスッキリした仕上がりになりますが、あやめは曇りが似合うと思います。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-16 07:40
☆  hide_1510さん
アヤメは日本的情緒があって、落ち着いたお花ですね。
晴れの日と曇りの日は取り込んでみて、違いがわかりました。
花菖蒲よりは撮りよかったですよ。

Commented by cosumosu52 at 2006-05-16 07:43
☆  fu-and-boroさん
北海道は一気にお花が咲き出したのですね。
いいなぁ、見に行きたいです~
こちらのお花よりは色が濃くて綺麗な気がしました。
これからは富良野や美瑛は観光客が増えますね。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-16 07:46
☆  ra bbitjump さん
お花は曇りの方がよいといいますが、私は晴れの方が
すきなのです。出来れば薄日が差す程度がイイのですが・
カメラマンは曇りの日で良い写真を撮るのでしょうね。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-16 07:50
☆ TANUYOさん
休み時間とは何かお勉強をされているの?
それとも先生ですか。
素晴らしいHPをお持ちですから、先生かな?
お写真も素晴らしいですね。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-16 07:54
☆ crystal-wayさん
アヤメやカキツバタは今頃が見頃なのでしょうか。
そのうち梅雨時になると花菖蒲が咲きますね。
天候によって画像が結構違うものですね。設定の違いもあるかもしれませんね。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-16 07:57
☆ none33さん
晴れた日は花びらが透けて変化が出ますが、
曇った日はそれがないので、おもしろくないなと思っていました。
アヤメは曇った日が似合うのか、これもまたいいなと思いましたよ。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-16 08:02
☆ haruさん
アヤメのお花畑が近くにあるので2回行ったのですが、
パソコンに取り込むまでは変化に気が付きませんでした。
それぞれのよさがあるのかもしれませんね。
藤のスライドを見ていただきありがとうございました。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-16 08:07
☆ kagetu2006さん
アヤメは曇りが似合いますか。教えていただきありがとうございます。
花菖蒲の撮影は毎年、難しいなと思っているのですが、
これも曇りの方が良いのでしょうね。 
近くに菖蒲園がいくつかあります。頑張ってみます。♪(*^-'*)>
by cosumosu52 | 2006-05-14 22:50 | Comments(16)