ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

アルプの里

今年も又、アルプの里に行ってきました。(7/11)
昨年は霧が掛かって綺麗だったのですが、期待に反して今年は望めませんでした。
お天気が気になるところでしたが、何とか持ちました。

166人乗りの大型ロープウェーに乗ること6.7分、
標高1,172mの雲の上の花公園は平地と変らぬ暑さでした。

ヒマラヤの青いケシ
アルプの里_d0026817_695662.jpg


あやめ池
アルプの里_d0026817_6184446.jpg



アルプの里_d0026817_619047.jpg



アルプの里_d0026817_6194132.jpg



アルプの里_d0026817_6202321.jpg


展望台から、180度の眺望は素晴らしい
アルプの里_d0026817_6203727.jpg

Commented by rabbitjump at 2006-07-14 08:00 x
おはようございます。
昨日はとても蒸し暑かったですね。
今日も暑そう~と思いながら。。。開きました。。
うわ~青いケシ。涼やかです。
産毛のような感触まで撮られていて、すごいですね。
あやめ池もステキ。こんな自然の景色の中に身をゆだねていたい・・・
池に映る木々や山が・・またいいです。
展望台からの眺め・・・あ~いいなあ~~♪~
気持ちも爽快になりますね^^。

Commented by reon-roses at 2006-07-14 13:25
これが噂の「ヒマラヤの青いケシなんですね♪
園芸雑誌によく載ってる花ですよね~
もっと青いのかと思っていました
雲の上の花公園、緑がいっぱいでいいところなのですね。。
Commented by hatimitu0415 at 2006-07-14 17:12
コスモスさん こんにちわ~~
素晴らしい所へいかれたのですね~
お土産の 青いケシ ありがとうございます(^o^)/
まだ一度も見たことが有りません。

>標高1,172mの雲の上の花公園は平地と変らぬ暑さでした
ガ~ン
さぞかし別世界だったでしょうと・・羨ましかったのに(笑)
Commented by hide_1510 at 2006-07-14 22:14
cosumosu52 さんへ ☆ 最後の挨拶です
cosumosuさんの花は本当に優しくて素敵でした
いつも嬉しかったです
ありがとう ....  さようなら
Commented by yukarin0513 at 2006-07-15 14:43
こんにちは

素晴らしい眺めですね

今年は、やはり山でも暑いのですね

昨日も35.5度でした
Commented by legato22 at 2006-07-15 21:56
青いケシ、涼しげで綺麗ですね~。
標高1,172mでも暑かったんですか?
でも木々の間から爽やかな風が吹いてきそうな感じですね。
こちらも連日の猛暑でもうバテバテです(-_-;)
Commented by cosumosu52 at 2006-07-16 01:12
☆ rabbitjumpさん
毎日蒸し暑いですね。
梅雨明けもしていないのに、真夏並みの猛暑ですね。
標高1,172mといえど、平地と変らない暑さでした。
今回の一番の目的は「ヒマラヤの青いケシ」ですが、2.3輪しか咲いておらず、200ミリのレンズでもぎりぎりここまでです。
もっと近くで撮りたかったのですが。。
Commented by cosumosu52 at 2006-07-16 01:22
☆ reon-rosesさん
以前、大阪の万博公園だったと思うのですが、そこの温室でみた
ヒマラヤの青いケシはもっと花びらも大きくて、色も青かったです。
あやめ池周辺は一周しても何分も掛かりませんが、
湿原を歩いてる気分も味わえ、いいですよ。
Commented by cosumosu52 at 2006-07-16 01:26
☆ hatimitu0415さん
見た目には緑も濃いし爽やかで、池も涼しそうでしょう。
それが暑かったのですよ~
これだけ暑いと何処へ行っても同じなのですね~
↓hideさん ショック、少し落ち着きました。
びっくりしましたね。
Commented by cosumosu52 at 2006-07-16 01:31
☆  hide_1510さん
夕べは本当にびっくりしました。
悩んでの決断だったのでしょうね。
毎朝、一番に書き込みをいただくことが多かったですね。
うれしかったですよ。
もう、そのコメントもいただけないかと思うととても寂しいですが、
今までありがとうございました。 どうぞお元気で!
Commented by cosumosu52 at 2006-07-16 01:34
☆  yukarin0513さん
連日、真夏並みの暑さですね。
もう梅雨明けしたかのようですが、まだなのですね。
昨日は今年一番の暑さだとか。今年も猛暑なのでしょう。
アルプの里も暑かったですが、気分だけは爽快でした。
Commented by cosumosu52 at 2006-07-16 01:39
☆  legato22さん
ヒマラヤの青いケシは涼しげな色をしていますね。
ロープウェーに乗ってお花畑に到着したときは、涼風を感じたのですが、
次第に暑くなり、平地と変らぬ暑さになりました。
最近は汗かきになりました~
Commented by maikasati at 2006-07-17 06:55
コスモスさん おはようございます。
去年の前が 見えなかった霧 覚えていますよ(^^)
今年は お天気で 展望台からの 眺望は素晴らしいですね。
「ヒマラヤの 青いケシ」は 去年植物園で見ましたが
今年は 見ごろと 新聞に出ていたのに、前夜の雨で お花が 落ちてました!
綺麗に咲いていますね~♪
あやめ池の 緑の映り込み 涼しそうですね!!
Commented by rosemarye at 2006-07-18 16:23
自然がいっぱいの気持ち良さそうなところですね。
青いけしの花、可憐です
Commented by cosumosu52 at 2006-07-19 17:39
☆ maikasatiさん
昨年の霧の画像を覚えていてくださったの~ ありがとうございます。
霧を狙っていたのですが、霧はなかったです。
遠くの山々はもやが掛かっていましたが・・・
ヒマラヤの 青いケシはイマイチといったところです。
もっと大きく写したかったのですが、200ミリの望遠ではここまでです。
トリミングしました~
あやめ池は初めて行ったときは感動しました。
Commented by cosumosu52 at 2006-07-19 17:43
☆ rosemaryeさん
あやめ池周辺はお花が咲き乱れ、湿原を歩いている気分にもなれ
素敵なところです。
ここは人工池なのですよ。
ロックガーデンもあり、山野草も沢山咲いています。
青いケシは一寸期待はずれでした。
by cosumosu52 | 2006-07-14 06:23 | アルプの里 | Comments(16)