ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

秋祭り 2

祭り2日目は良いお天気になり、汗ばむほどでした。
正午、金鑚神社前を出発の山車パレードを観て来ました。

【現在の山車の内8基は市指定文化財で、いずれも明治5年から大正13年までに建造された。
4輪台車の上に囃子座と人形座をのせる江戸型山車の形式。
その特色は人形座と、その内部に置かれた、神々の姿をモデルにした人形が迫り出すカラクリを持つ。
精巧な彫刻や漆塗り、金箔や彫金、華麗な文様の幕類で飾られている。】本庄観光協会HPより、

中山道に勢揃いした山車
秋祭り 2_d0026817_12403392.jpg


豪華絢爛です
秋祭り 2_d0026817_1241559.jpg



秋祭り 2_d0026817_12423391.jpg



秋祭り 2_d0026817_12425345.jpg



秋祭り 2_d0026817_12431249.jpg


台町の山車の人形は 素盞鳴尊(すさのおのみこと)
秋祭り 2_d0026817_12434076.jpg


巡行が始まると人形座はたたまれます
秋祭り 2_d0026817_12534249.jpg



秋祭り 2_d0026817_12584522.jpg

Commented by hatimitu0415 at 2006-11-04 13:38
コスモスさん こんにちわ~~

豪華な秋祭りですね~!
皆さん着飾って秋祭りらしい雰囲気がむんむん伝わってきました(^^♪
私のほうでも秋祭りだったのですが 「村祭り」といった方がいいかも・・
地区住民がこぞって参加する小さな祭りですが
人手不足のため 今年は女人禁制の「神輿」も女性がかきました(^^ゞ
女人禁制という言葉は今では死語になりますね~。

秋祭り おつかれさまでした。
Commented by buebue at 2006-11-04 20:17
豪華絢爛ですね。欄間?もすごく立派ですね。
Commented by Reon-Roses at 2006-11-04 20:32
本当に豪華絢爛で伝統のあるお祭りなのですね?
こんなに立派なのは初めて見させていただきました♪
彫り物も素晴らしいです~
地元にこんなお祭りがあっていいですね(*^^*)
Commented by ケン at 2006-11-04 21:39 x
本庄と児玉が秋祭りでしたね。
それにしても、写真を拝見すると高山祭りを見ているようです。
あまりに山車が立派で驚きました・・・。
次は来月の夜祭りでしょうか?
Commented by kfujiken2 at 2006-11-05 07:18
秋桜さん  ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

この「秋祭り」は 華麗と言うか派手なんですね~
山車の彫刻なんて素晴らしい!
まるで 左甚五郎が彫ったようですよ・・・

ところで マクロレンズを買ったのですか?
羨ましいなぁ~
超マクロを見せて下さいね (_ _,)/~~ マイッタ
Commented by rabbitjump at 2006-11-05 10:28
豪華な刺繍の布や彫刻を施してあるのですね~
すばらしい山車の列。
日本古来の秋祭り、ずっと続けて欲しいです。
うっとりしています♪~~
Commented by yukarin0513 at 2006-11-05 14:00
こんにちは

豪華なお祭りですね

伝統ある行事なのでしょうね

秋の賑わいいいですね~
Commented by cosumosu52 at 2006-11-05 23:40
☆  hatimitu0415さん
豪華な山車でしょう。こんなに立派なものだとは知りませんでしたよ。
カメラをやるようになってから、色々な発見があり、四季を感じ、いいことばかり。
カメラを始めてよかった~
女人禁制とは寂しいですよね。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-05 23:43
☆  buebueさん
刺繍や彫り物、人形まで、全て豪華賢覧ですよ。
改めて見入りましたよ。
秋祭りの女のこの衣装も華やかで、いいですよ~
Commented by cosumosu52 at 2006-11-05 23:46
☆ Reon-Rosesさん
中山道の宿場町で栄えた町ですが、今や寂れてしまいました。
私が子供の頃より、秋祭りは楽しみでした。
何処の出しても見劣りがしない山車だと思います。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-05 23:49
☆ ケンさん
児玉の秋祭りの山車も立派ですね。
来年は児玉の山車を見に行きたいと思っています。
秩父の夜祭りは10年ほど前に行ったことがありますが、
行けたら行きたいですね~
Commented by cosumosu52 at 2006-11-05 23:52
☆  kfujiken2さん
山車の彫り物と刺繍は素晴らしいですよ。
改めて見入りましたよ~
マクロレンズは以前から持っていますよ。最近は殆ど使ってなかったのです。
望遠レンズに中間チューブをつけてマクロ代わりにしていましたから。
でも最近また使うようになりました。 
Commented by cosumosu52 at 2006-11-05 23:56
☆  rabbitjumpさん
伝統のお祭りはロマンがあっていいですね。
刺繍や彫り物は立派なものです。
京都の祇園祭の山車を見ているようでした。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-06 00:01
☆  yukarin0513さん
古くから伝わる伝統のお祭りです。
私が子供のころも楽しみでした。
女の子の衣装が華やかで可愛いのですよ。
観光客が年々増えてきたように思います。
Commented by syun200 at 2006-11-06 06:20
見事な山車ですね
伺う予定でいたのですが入間の航空祭と重なり
去年本庄祭りに行ったので 今年は入間へ行ってしまいました^^:
天気がよくて素敵な一日でしたね
Commented by cosumosu52 at 2006-11-07 05:53
☆  syun200さん
本庄祭りを観に来られたことがおありでしたか。
山車は立派なものと思いますが、町が垢抜けしてないのですよね。
中山道の宿場町で栄えたところなのに・・・発展しない町なのだそうです。
航空祭りは見ごたえがあるのでしょうね。
ブログで拝見しました。
by cosumosu52 | 2006-11-04 13:07 | 祭り | Comments(16)