ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

城峰山の紅葉と冬桜

城峰公園の冬桜は散ってしまったかな。
そんな心配をよそに冬桜は咲き誇っていました。
紅葉とさくらの競演です。

さくらの木が分かりますか?
城峰山の紅葉と冬桜_d0026817_2019225.jpg



城峰山の紅葉と冬桜_d0026817_20193534.jpg



城峰山の紅葉と冬桜_d0026817_20211224.jpg



城峰山の紅葉と冬桜_d0026817_20213321.jpg



城峰山の紅葉と冬桜_d0026817_20202097.jpg



城峰山の紅葉と冬桜_d0026817_20204131.jpg



城峰山の紅葉と冬桜_d0026817_2020526.jpg


下久保ダム
城峰山の紅葉と冬桜_d0026817_2022923.jpg


日没直後
城峰山の紅葉と冬桜_d0026817_20222475.jpg

Commented by skwakasaman at 2006-11-25 21:50
こんばんわ。
サクラと紅葉すばらしい映像ですね。
若狭では見たことのない冬桜いいですね。
田舎者は、サクラは春と思いこんでいるものですから・・・。
いつも楽しみにしております。0

Commented by cosumosu52 at 2006-11-25 21:58
☆  skwakasamanさん
数年前に始めて冬桜を知りましたが、近場に名所もありました。
冬桜や寒桜は地味ですが、近くで見ると結構綺麗で可愛いものです。
私も数年前までは春の桜しか知りませんでした。
Commented by sakura at 2006-11-25 22:37 x
ビックリしましたね。桜と紅葉・・・
今日の桜は満点!凄く綺麗です。上手い!
冬の桜は好きでないと言った事 訂正します。
絶対に美しいものは美しいです。

先ず景色がすばらしい・・・
上手にアップをなさっておられますね。
Commented by none33 at 2006-11-25 22:39
こんばんは!
紅葉と桜との競演、素敵ですねぇ♪♪
同じ桜でも冬の桜は春の桜とはやはり表情が違って見えますね。
あるいは周りの空気が違うのかも知れませんが・・・
きりっと締まって透明感があって、明るさとか華やぎとかは抑えている
ように感じます。
黒い幹の間から顔を覗かせる赤いモミジもとても素敵です!♪♪
Commented by mayukuro-hana at 2006-11-25 22:52
桜、きれい~~
冬の桜は凛として気品が漂って見えますね。
ほんとに上手に撮られてますね^^
幹の間からモミジが、良くこんな所見つけましたね@@
いつもながら花の写真、素晴らしいです。
こちらで紅葉もたくさん見せていただいて、居ながらにして
紅葉狩り楽しんでます^^♪
Commented by biwakokayo4 at 2006-11-26 07:56
冬桜・・・遠くから見てピンク色がわかるほどきれいに咲いているのですね。
めずらしい・・・・。
写真を撮っていていろんな情報を教えていただくのは
嬉しいですね。
Commented by kanworks at 2006-11-26 09:09
さくらイイ色でてますね~。
ほんわり柔らかでいいです~。

紅葉の上の玉ボケは電球だったんですね(笑)・・・ナイス!
Commented by rabbitjump at 2006-11-26 09:39 x
紅葉と桜の奏でる二重奏・・・・・晩秋の山々がうれしそうに見えます。
さくらが周りを柔らかく優しく包んでくれて・・・

木の間からのもみじの赤色が美しいですね。
ダム湖の夕暮れ・・・
こういう光景を見るとしばらく佇んでしまいます。感激です。
Commented by miyokorose at 2006-11-26 13:29
こんにちは♪
さくらのお写真、本当に素敵!こんな寒い時期に咲くさくらは透き通るような美しさですね。紅葉のお写真も本当にきれいで、いつか行ってみたいです♪
Commented by hiro-photo at 2006-11-26 19:15 x
こんばんは。
始めまして。
どの写真も綺麗ですね。
自分的には 「写真は綺麗に見せなければ・・・」 と思っております。
その点これらの写真は観ていて気持ちが良いほど綺麗です。
気持ちが洗われる思いが致します。
見せて頂いて有難うございました。
又参りますので宜しくお願い致します。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-26 21:32
☆  sakuraさん
今までアップした中でこの桜は、色も良く花びらも八重で可愛くて、
一番綺麗でした。
下久保ダムの下流、神流川をはさんで群馬県側にも冬桜の名所「桜山公園」があります。
こちらは桜というより、梅の花に似ていてあまり見栄えはよくありません。
桜山公園も遠く山々が見渡せ、景色がいいですよ。

Commented by cosumosu52 at 2006-11-26 21:38
☆ none33さん
冬桜は春の桜と違って地味でひっそりと咲いています。
枝ぶりも小ぶりで、お花も小さいです。
春の桜には叶いませんね。
今年はもみじを沢山撮りましたが、構図がワンパターンになってしまい、
幹の間のもみじを見たときは、即これだと思いました。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-26 21:43
☆  mayukuro-hanaさん
今年はさくらの開花が早く、散ってしまったところも
ありますが、ここのはまだ蕾も付いていました。
粒は初々しい感じがしていいですね。
幹の間のモミジ、こういうのを見るとうれしくなりますね。
今日も紅葉狩りに行ってきました。明日アップしますね、又見てください。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-26 21:46
☆ biwakokayo4さん
あちこちの桜を見て回りましたが、ここのが一番ピンク色が濃くて
可愛いお花でした。
冬桜は花期が長くて10月から咲いているそうです。
行く先々で情報交換が出来て、楽しみが増えていきます。
うれしいですね。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-26 21:50
☆ kanworksさん
ここの桜はピンク色が濃くて一番綺麗でした。
他にも何箇所か行きましたが、あまり見栄えがしませんでした。
ここは城峰公園といいますが、電気の傘?が一緒に映ってしまいました。
ナイスですか、良かったです。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-26 21:57
☆ rabbitjumpさん
晩秋の山々、ここの斜面だけがほんのりピンク色で、
凛とした空気の中で優しく包まれていました。
ダムに沈む夕日が撮りたくて早めにスタンバイしましたが、
綺麗ではなかったのです。残念でした。
綺麗な夕焼けはそんなに簡単には見られませんね。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-26 22:01
☆  miyokoroseさん
ここの冬桜は10月から咲き続けているそうです。
確か春にももう一度咲くと思いました。
小ぶりの八重桜といった感じですね。可愛い花びらでした。
近くにもう1箇所、冬桜の名所があります。
こちらはニュースで放映したらしく、連日凄い人出だそうです。
一度いらしてください。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-26 22:05
☆ hiro-photo さん
ブログ、見てくださりありがとうございます。
綺麗と言って頂き、ありがとうございます。
自己流で何の知識もありませんが、又見ていただけるとうれしいです。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by ケン at 2006-11-26 22:10 x
cousumosuさん、こんばんは。
いろいろとお出かけで感心させられます。
私も近くに住んでいながら、未だに城峰公園には行った事が無かったですが、素敵な写真を拝見し綺麗な場所だと良く分かりましたよ。

来週は、私もお気に入りのイチョウの木があるので出掛けてみようと思っています。
都内にも出掛けてみたいと考えていますが、忙しいです(汗)
Commented by cosumosu52 at 2006-11-26 22:24
☆  ケン さん
今日は、鎌北湖まで行ってきましたよ。
もう病気ですね。
きまぐれですから、乗っているときはこのように動き回りますが、
冬場は毎年、冬眠しています。
お気に入りの銀杏があるのですね。見せていただくのを楽しみにしています。
Commented by aki-aky at 2006-11-27 00:00
こんばんは。
紅葉と桜を一緒に撮れるというのは面白いですね。
木の間から撮ったモミジ、構図が面白いです。
それにしても行動力が凄いです。
ついて周りたいなあとか思ってしまいます。(^^;
Commented by tora-rina at 2006-11-27 16:50
今日は~~桜と紅葉 綺麗です~ 一緒に上手く構図に収めることが
出来る事が 面白いですよね

桜は花で 楽しませてくれて 落ち葉の赤い色で楽しませてくれる
また 色んな 紹介をしてくださいね
Commented by boquet01 at 2006-11-27 21:33
四枚目の冬桜の表情が何とも言えず素敵。
澄んだ空気の中で憂いを佩びて咲いているお花が好いなぁ~

六枚目の紅葉の逆光撮りISOはどれくらいなのでしょう?
大自然の持つ神秘性に....cosumosuさんの表現に惹かれます♪
Commented by cosumosu52 at 2006-11-27 22:30
☆ aki-akyさん
紅葉と桜の競演はうれしいですね。
春と秋が一緒に来たようで、得した気分です。
紅葉の季節は見たいところが沢山あって、家にじっとしていられません。
家が近くでしたら、ご一緒できるのに、残念ですね。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-27 22:34
☆  tora-rinaさん
桜と紅葉を一緒に入れるのは面白いですが、
一寸無理がありました。
2枚目、ようやく桜ともみじが入りました。
桜の花びらともみじの葉をアップで入れられたらよかったのですが、
そんなところはなかったですね。
Commented by cosumosu52 at 2006-11-27 22:39
☆ boquet01さん
ここの冬桜はほんのりピンク色の花びらが可愛いでしょう。
この日はお天気が良かったですから、ISOは100だったと思います。
屋外でも夕方などは1600というときもあります。
昨日は前日に1600でもみじを撮り、そのままの設定で午前中いっぱい
撮ってしまいした。
画像がかなり荒くなりますね。
Commented by syun200 at 2006-11-28 22:32
僕が行ったときより見事に咲き誇ってますね
紅葉も真っ盛り 今が見頃のようですね
Commented by cosumosu52 at 2006-11-29 00:07
☆  syun200さん
城峰公園の桜は今年は遅かったかな、
桜山の方より昨年は早く咲いて散りましたが、
今年は逆でしたね。
まさか蕾がついているとは思いませんでした。いいときにいきました。
紅葉も綺麗でした。
Commented by tenpousen6 at 2006-11-29 15:22
2枚のモミジ余りに見事なので吃驚しました、この構図も最高です。
Commented by cosumosu52 at 2006-12-02 23:30
☆ tenpousen6さん
返信が遅れてごめんなさい。
丁度午後の光が差し込んで、いい具合に取れました。
いつもありがとうございます。
by cosumosu52 | 2006-11-25 20:27 | 冬桜 | Comments(30)