ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

明治神宮初詣 

先日(7日)都内まで出たついでに明治神宮に初詣に行ってきました。
ついでのお参りではご利益は無いのかな?

はぐれる方も出るでしょうね~
明治神宮初詣 _d0026817_155166.jpg


この酒樽の中身は入っているの?
明治神宮初詣 _d0026817_1552289.jpg



明治神宮初詣 _d0026817_1553151.jpg


境内では奉納武道演舞会(日本杖道会)なるものをやっていました。
いろいろな武道があるものです。
明治神宮初詣 _d0026817_1584320.jpg


こちらは真剣ですよ。
明治神宮初詣 _d0026817_1591294.jpg



明治神宮初詣 _d0026817_1592779.jpg




この日は大安吉日、白無垢の花嫁さんに出会いました。
お幸せに~

明治神宮初詣 _d0026817_252167.jpg




明治神宮初詣 _d0026817_2195480.jpg




明治神宮初詣 _d0026817_261995.jpg



こちらは後姿だけ。エレベーターに乗るところを後ろからちょっと失礼。
明治神宮初詣 _d0026817_263318.jpg


正面の写真がお二人にこやかで自然体、良く撮れたのですよ。
差し上げたいくらいです。
Commented by wakaba0818 at 2007-01-17 10:40
おはようございま~す ♪
明治神宮はまだ行った事がありません
ついででなく行って見ようかな
梅など咲いた頃に、やはりついでになるかな(^^ゞ
>正面の写真がお二人にこやかで自然体、
カメラ意識してないで、幸せ最高の顔でしょうね
幸せのおすそ分けいただきます(^-^)
Commented by sakura at 2007-01-17 10:53 x
素敵な花嫁姿・・・自分の時、娘の時を想いだします。
さすが明治神宮。おごそかで、、、このブログ見た方は
明治神宮で結婚式を挙げたくなるでしょう・・・
Commented by hiro-photo at 2007-01-17 12:40 x
こんにちは。
都会の人ごみには圧倒されますね。
神主さんの目の周りの黒いのには、何か訳が有るのでしょうね?
居あい抜きの模範演技を、写真に残そうとするお弟子さん(?)も面白いです。
Commented by mshin11 at 2007-01-17 14:02
明治神宮には息子たちは行ったようですが・・
私は今年も初詣は行かなかったのです。
主人は大晦日には必ず行きます。
私は眠い~といって行きませんでした(^^ゞ

初詣は何日までいいのかしら?
先日地元のドンド焼きのときにお参りしてきましたが??
Commented by rabbitjump at 2007-01-17 18:40
お正月はさぞ混んでいるのでしょうね~
混んだ時のお参りはいったことがありません^^
横着物です(ーー;)

明治神宮はさすがに立派ですね。
昨年はアヤメの時期に出かけましたが、やはり人が多かったです。
その時も花嫁さんに出会いました。本当に凛として美しかったです。
白無垢のお嫁さん、いいですね~♪~
どうぞ末永くお幸せにと、祈りましょう。


Commented by kanworks at 2007-01-17 18:58
流石に酒樽にはなんにも入っていないでしょう(笑)
花嫁さんいいなぁ。付いていきたくなったりして(爆)
失礼しました。
Commented by ぐみの木 at 2007-01-17 21:32 x
さすが明治神宮って感じでありますね、人も多そうだけど
酒樽もすごい!/このお神酒の利き酒できるとなおさらですねえ~♪
はかま姿に日本刀、気合が飛びいってきそうです。
Commented by cosumosu52 at 2007-01-17 21:34
☆ wakaba0818さん
明治神宮のお参りは初めてでした。
銀杏並木はどこかなときょろきょろしましが、見つかりませんでした。
広い境内なのでしょうね。
結婚式の日の花嫁さんはどうしてあんなに綺麗なんでしょうね。
人生で一番いい笑顔かもしれないですね。
Commented by cosumosu52 at 2007-01-17 21:34
☆ sakuraさん
>さすが明治神宮
申し訳ありません。言葉が足りませんでした。
花嫁さんは原宿の東郷神社でした。
後姿の新郎新婦は東郷記念館で写しました。
原宿も裏通りは静かでいいですね。骨董市もやっていましたよ。
Commented by cosumosu52 at 2007-01-17 21:34
☆ hiro-photo さん
>神主さんの目の周りの黒いのには・・・
キャー、どうしましょう。神主さんの目の周りは私がいたずらしました。
お顔がはっきりしていたので人物をぼかすためにやったつもりでしたが、
他に良い方法がありましたら、教えてください。
Commented by cosumosu52 at 2007-01-17 21:35
☆ mshin11さん
初詣は地元の神社には毎年行っていますが、
都内まで出たのは初めてでした。
もっともついでだったのですが。
ドンド焼き、懐かしいです。子供のころを思い出します。
Commented by cosumosu52 at 2007-01-17 21:35
☆ rabbitjumpさん
三が日は身動きが取れないほど混雑するのでしょうね。
この日も賑やかでしたよ。
明治神宮のアヤメは写真で見たことがありますが、
一度出かけてみたいところです。
花嫁さんは東郷神社、東郷記念館のほうで写しました~
Commented by cosumosu52 at 2007-01-17 21:35
☆ kanworksさん
やはり入ってないんですか、お供えしたあとのお酒は
どうするのだろうと思ってしまいましたよ。
いらぬ心配でした。
花嫁さんはいいですね。こちらまで幸せ気分にしてくれます。
Commented by cosumosu52 at 2007-01-17 21:39
☆ ぐみの木さん
さすが明治神宮でしたよ。
大きな広い神社でした。初めて行ったのですよ。
酒樽が凄いでしょう。でも中には入ってないらしいです。
利き酒ですか、ぐみの木さんはお酒がお好きですか。
お師匠さんのお披露目だったのでしょうね。
気合が入っていましたよ。
Commented by hatimitu0415 at 2007-01-17 22:33
コスモスさん こんばんわ~~
あの有名な明治神宮ですか!
お供えの酒樽も半端じゃないですね(@_@)
結婚式も ここで挙げられるのはかなり前に予約しないと出来ないんじゃないかなんて要らぬ心配しながら見せていただきました。
やっぱり和風のお嫁さん姿 良いですね!
巫女さんもきれいな方!
Commented by biwakokayo4 at 2007-01-18 10:14
1枚目のはぐれた方は・・・の横断幕が初詣の人の多さを感じさせますね。
とてもいいアイデアだと思います。

結婚式・・・いいお天気で着物姿が映えますね。
Commented by boquet01 at 2007-01-18 20:43
>はぐれた方は待合所へ
おもわず微笑みました~
確か、代々木から明治神宮を抜けると原宿でしたね。
結構距離があるから、迷い人も出そうですね。
ご利益を願い、懐かしく新鮮な思いで神宮を拝見しています~♪

ところで、このコメント枠ですが....
cosumosuさんソースも無くされたと言われていたような気がしましたので、よかったら枠サイズと文字色指定のタグを送りますがいかがでしょうか?
Commented by cosumosu52 at 2007-01-18 22:08
☆ hatimitu0415さん
あの有名な明治神宮ですよ。
酒樽、凄いでしょう。でも中身は入ってないみたいです。
結婚式はかなり前から予約するのでしょうね。
でもこの写真の花嫁さんは原宿の東郷神社です。ごめんなさい
内掛け姿の花嫁さんは綺麗ですね~
Commented by cosumosu52 at 2007-01-18 22:09
☆ biwakokayo4さん
元旦の初詣はものすごい人出なのでしょうね。
この日は7日でしたが、写真を撮っている間に私も
仲間とはぐれそうになりましたよ。
白無垢の花嫁さん、赤い内掛けの花嫁さん、どちらも綺麗でしたよ。
Commented by cosumosu52 at 2007-01-18 22:09
☆ boquet01さん
>おもわず微笑みました~
私も思わず笑ってしまいましたが、はぐれた方には切実な
問題ですよ。
私もはぐれそうになり、あわてました。

コメント枠、広くしなくてはと思いながらなかなかです。
メールで送っていただけますか。
それから、このやり方が乗っていたブログのURLもお願いします。
お気に入りもなくなってしまったので困っています。
Commented by boquet01 at 2007-01-18 22:51
cosumosuさん、こんばんは~
今、メール差し上げました。
もし届いていない時はもう一度送りますのでご連絡くださいね~
Commented by cosumosu52 at 2007-01-18 23:21
☆ boquet01さん
早速ありがとうございます。
後でゆっくりやってみますね。
Commented by tora-rina at 2007-01-19 12:53
('-'*)おひさ♪ cosumosu52さん 明治神宮ですか
日本刀がいいですね 神経がピーンっと張り詰めたのが
伝わってきます 奉納された日本酒の樽もいいね~中身は
空ですよ 総てそうですが 設置場所に置いてからお酒は
詰めていきます 
Commented by cosumosu52 at 2007-01-20 20:56
☆ tora-rinaさん
日本刀の演舞には目を見張りました。
かっこいいですね。
日本酒の中身は空なのですね。最も中身が入っていたら
こんなに重ねられませんね。
日本中の酒樽が並ぶのでしょうか。

by cosumosu52 | 2007-01-17 06:00 | Comments(24)