ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

朝の光の中で

お花が大好きでご自宅のお花を素敵に撮られる方がおります。
光の具合、画像の色合いがなんとも素敵で魅入ってしまいました。
私と同じカメラをお使いのようでしたが、何故これほどに違うのか?

思い切ってお伺いしましたら、朝の空気が澄んでいる(空気が透明な時と
おっしゃっていました) 早朝6時頃に逆光で撮影されるそうです。
夕方の優しい光もいいですよと言うことでした。

早速試してみましたが、バックがあのような色具合には写りませんでした。
私の画像はバックのボケが濁ってしまう。 

ホタルブクロ
朝の光の中で_d0026817_1620692.jpg



朝の光の中で_d0026817_16203962.jpg



朝の光の中で_d0026817_16205139.jpg



ヒメフウロ
朝の光の中で_d0026817_16325824.jpg



朝の光の中で_d0026817_1633936.jpg

Commented by biwakokayo4 at 2007-06-08 16:52
4,5が逆光を上手く利用されて美しいと思います。
鉢植えの花ならバックのきれいに写る所に移動したら・・・
同じカメラでもレンズの違いの方が大きいと思いますが、レンズも同じですか?
Commented by kouyou-zekkei at 2007-06-08 19:40
.やはり早朝の光が良いようですねえ
そういう時間に撮れないので、うらやましいですね^0^
Commented by sakura at 2007-06-08 20:44 x
cosumosuさんでも「どうして?」とお聞きになる事が
私には不思議に思いましたよ。
お上手な方は絶えず向上心がおありなのですね。
だから より良い写真が生まれるのですね。偉いなぁ~

Commented by creascent-moon at 2007-06-08 20:55
私も知人が撮ったニワセキショウが忘れられず
。。。近いものを撮りたいと思いましたが
やっぱり 私は私のcolorになってしまいます。
朝は 空気が澄んでますね。。。
なるほど としみじみ読ませて頂きました。
逆光 私も大好きです(^^♪
ラストの写真 可愛い感じがよくでていて好きです(^^)/
Commented by cosumosu52 at 2007-06-08 21:07
☆  biwakokayo4さん
鉢植えのお花が多いのであちこち移動させて撮っているのですが、
なかなか思うようにはいきませんね。
レンズの違いですか、気がつきませんでした。
今度伺ってみます。
Commented by cosumosu52 at 2007-06-08 21:07
☆  kouyou-zekkeiさん
早朝の撮影が良いと聞いてはいましたが、
あのように顕著だと、これは考えねばと思いましたよ。
早朝は勤め人を送り出さなくてはなりませんから、
忙しい時間帯です。この写真はちょっと遅れました。
Commented by cosumosu52 at 2007-06-08 21:07
☆ sakuraさん
分からないことは沢山ありますよ~
少し考えれば分かることでもすぐに聞いてしまいます。
写真のことは今までに何人もの方にお伺いしています。
皆、ネットの方ですよ。 皆さん親切に教えてくださいます。
感謝ですよ~
Commented by cosumosu52 at 2007-06-08 21:13
☆ creascent-moonさん
creascentさんも逆光が多いですよね。
晴れやかで繊細で気持ちの良いお写真を撮られますね。
私もやっぱり、私のカラーかな?
早朝の空気が澄んでいるときとなると、主婦は結構忙しい時間帯です。
でも、何とか挑戦してみたいです。
Commented by tarzan555 at 2007-06-08 22:39
cosumosu52 さん、こんばんは。
カメラって、機械ながらに不思議なものですよね。
同じカメラ・同じレンズで撮っても同じ絵は出てきません。
微妙に、撮影時の状況が違うのだと思います、心境とか、感性とか。
でも、cosumosu52 さんの写真、いつも素晴らしいですよ。
撮影時に、美しい・綺麗と感じたものを感じたとおりにシャッターを切る・・
これに勝るものは無いのではと思います。
思い通りに表現するには、技術が必要なのは間違いないですが、
美しいと感じる感性、これが大事なのかな?なんて考えています。
cosumosu52 さんの感性、私は大好きです。
Commented by legato22 at 2007-06-08 22:42
やはりお花も早朝がいいんですね。
光がキラキラと踊ってるようで綺麗ですよ。
早朝は忙しい時間なのが困りもの。
私もお花は逆光で撮るのが大好きなんですが失敗も多いです(-_-;)
Commented by cosumosu52 at 2007-06-08 22:56
☆ tarzan555さん
同じカメラを使えば同じような写真が撮れると単純に思っていました。
レンズもそれぞれ、特徴があるのですね。
そんなこともまだ分からずに撮っているのですから。
カメラが好きでファインダーを覗いているときが一番楽しくて、
幸せで、ただそれだけの写真です。
tarzanさん、うれしいことを言ってくれますね。今、舞い上がっています。♪ありがとう
Commented by cosumosu52 at 2007-06-08 23:00
☆  legato22さん
小鳥も早朝が良いのですね。
小鳥は早起きですものね。
私も逆光が大好きです、ファインダー越しの光を覗くのは
発見があって楽しいですね。
私は数うちゃ当たるで今まで写真を撮ってきましたが、
ちょっと改めなくてはと思っているところです。
Commented by rabbitjump at 2007-06-08 23:17 x
素晴らしいですよ、空気が澄んでいるからでしょうか、
凛としてお花が美しく見えました。
最高の美しさに、輝いているように見えますね。
Commented by yukarin0513 at 2007-06-09 08:30
おはようございます

光を浴びて綺麗ですね~

最後の画像がとくに好きです~

いつもありがとうございます。
Commented by hiro-photo at 2007-06-09 09:14 x
こんにちは。
ヒメフウロの最初の写真は、バックの暗さと太陽の当たり具合が素敵ですね。
花が喜んでいるように見えます。
自宅の庭だと、気に入るまで何度でも撮り直しが出来るところが利点ですね。
朝早い時間の撮影は、周りに埃や塵がない分、透明感が増すのですね。
Commented by cosumosu52 at 2007-06-09 17:30
☆ rabbitjumpさん
早朝は空気が澄んでいてお花の撮影にはいいようです。
でも、主婦は一番忙しい時間帯ですから、なかなかその良い時間を
逃してしまいます。
朝顔が隣の空き地に咲いていますが、撮ろうとするともうしぼんでいるのです。
お花が輝いて見えますか。これは、7時前に撮ることができました。
Commented by cosumosu52 at 2007-06-09 17:30
☆ yukarin0513さん
朝の光の中で、お花が輝いて見えるときに写すことが出来ました。
忙しい時間帯ですから、気にかけてないと逃してしまいますね。
最後の写真、バックに緑があったりするともっと良かったかもしれません。
ブロックフェンスなんです。(´∩`。)
Commented by cosumosu52 at 2007-06-09 17:31
☆ hiro-photoさん
朝の光が当たる時間帯は東側のブロックフェンスが邪魔をしています。
もっと明るいほうが良いかなと思いましたが、
暗い背景が生きたかもしれませんね。
朝の光を浴びて喜んでいるように見えるとはうれしいですね。
庭のお花は何度でも撮り直しができるので便利です。

>周りに埃や塵がない分、透明感が増すのですね。
そういうことなのですね。納得しました。
by cosumosu52 | 2007-06-08 16:35 | 我が家の庭から | Comments(18)