ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

赤堀菖蒲園

雨上がりの朝、雫のついた花菖蒲を狙って、
朝早くから菖蒲園に行きました。

まだ、5部咲きかなぁ、
このくらいのほうが花ガラが目立たなくていいかな。



赤堀菖蒲園_d0026817_2151144.jpg




赤堀菖蒲園_d0026817_2152734.jpg




赤堀菖蒲園_d0026817_2154426.jpg




赤堀菖蒲園_d0026817_216280.jpg




赤堀菖蒲園_d0026817_2163540.jpg




赤堀菖蒲園_d0026817_216576.jpg




赤堀菖蒲園_d0026817_2171771.jpg




赤堀菖蒲園_d0026817_218794.jpg




赤堀菖蒲園_d0026817_2182337.jpg




赤堀菖蒲園_d0026817_2183491.jpg






赤堀菖蒲園に行く途中、立ち寄りましたが
今年はちょっと貧弱でした。

赤堀菖蒲園_d0026817_21101146.jpg




赤堀菖蒲園_d0026817_21111180.jpg



紫陽花
赤堀菖蒲園_d0026817_21113731.jpg

Commented by wakaba0818 at 2007-06-11 21:45
こんばんは~☆
雨に似合うハナショウブ、すごく素敵!!!!!!
透明感ある色がなんとも言えません。
1枚目の色合いなんとも言えませんね
cosumosu52さんは、優しい光を使い写真全体が優しい感じにいつも仕上がっていますよね。
人柄が出てくるのかな(^-^)
Commented by sakura at 2007-06-11 21:55 x
どの写真も、どの写真も、どの写真も
どれも優劣つけがたいほど美しいですね。
本当に素晴らしいと思いました。うまい!
本当に美しい菖蒲の写真を拝見させて頂きました。
cosumosuさん 綺麗に写されますねぇ。
光の当たり具合が 又素晴らしい・・・・・
あ~すばらしい・・・有難う御座いました。
Commented by ケン at 2007-06-11 22:47 x
赤堀?と思ったら華蔵寺公園でしたか~
子供が小さい頃は出かけましたが、菖蒲園があるのを忘れていました(汗)
cosumosuさんの写真は陽の入れ方が上手といつも感心させられます。
次は紫陽花でしょうか?
毎年同じ紫陽花寺では・・・と新しい場所を探しているんですよ♪
Commented by cosumosu52 at 2007-06-12 06:39
☆ wakaba0818さん
昨日は早朝から、菖蒲園を梯子しました。
こちらはまだ5部咲きで今週末から混雑してくるでしょうね。
昨日はまだ空いていて良かったです。
①②③⑧は木々の茂みをバックに暗いところから明るい方を向いて撮りました。
背景の光の具合がファインダー越しにとても綺麗で何枚もとりましたよ。
人柄ですか、あはは、こそばゆいです。 ちっとも優しくないですよ。
Commented by cosumosu52 at 2007-06-12 06:39
☆ sakuraさん
菖蒲はとても楽しみにしていたお花です。
菖蒲園はまだ5部咲きで、混雑する前で人影もまばら、
落ち着いて撮ることができました。
背景のボケが綺麗に出るところでうれしい菖蒲園です。
いつも被写体の背景、ボケ具合を見ながら撮っています。
Commented by cosumosu52 at 2007-06-12 06:40
☆ ケンさん
赤堀菖蒲園に行く途中に華蔵寺公園があり、立ち寄りました。
遊園地の道を隔てた反対側に菖蒲園があります。
赤堀菖蒲園のほうは今週末がピークでしょうね。
お花はまだ5部咲きでした。見物人がまだ少なくてよかったですよ。
昨日は赤堀にしようか、能護寺にしようか迷ったのですが、
昨日は群馬県にしました。


Commented by biwakokayo4 at 2007-06-12 18:05
花菖蒲、写真に撮るのが難しいですが、
とてもきれいに写真に・・・・
咲き終わった花があると困るから
蕾のある今ぐらいがいいのでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2007-06-12 18:52 x
こんばんは。
良くこんなに優しく撮れますね。
何時も感心しながら眺めています。
①は最高に良い写真です。
バックのボケの具合がたまらないですね。
Commented by rabbitjump at 2007-06-12 19:37 x
花菖蒲の美しさを余す所なく写されて~
素晴らしい光との競演ですね。
葉についた雫もこの季節ならではの
もののように思いました。
Commented by cosumosu52 at 2007-06-13 16:20
☆ biwakokayo4さん
お花は満開時よりもちょっと早めの方がいいですね。
花ガラが目立たなくて、蕾が程よくあっていいです。
エキサイトブログ、ここのところ不調ですね。
3回クリックされてようやくアップされたようですね。
ありがとうございます。2個は削除しました。
Commented by cosumosu52 at 2007-06-13 16:25
☆ hiro-photoさん
優しい感じに撮れていますか、ありがとうございます。
1枚目はパソコンに取り込んでから、思った以上に
いい感じに撮れていました。
木の茂みが邪魔をして菖蒲にはまだ日の光が当たってなかったのですが、
明るい背景に透かして撮りましたら、こんな感じになりました。
Commented by cosumosu52 at 2007-06-13 16:29
☆ rabbitjumpさん
前日の雷雨で雫が乾かないうちにと早朝から出かけました。
足元はぬかるんでぐちゃぐちゃでしたが、
雫のついた菖蒲は綺麗でした。
斜光がよかったのですが、陽が高くなるのが早いこと。
暑くなってきましたねぇ。
Commented by creascent-moon at 2007-06-13 22:14
花菖蒲・・・なんでこんなに素敵に撮れるんでしょう(/_;)
難しいとしみじみ思った花でした。 
光が花びらに透けて なんて美しいんでしょう・・・・・・(^^)
 
Commented by cosumosu52 at 2007-06-14 21:36
☆ creascent-moonさん
今年初めての花菖蒲です。
あと何回かは撮ってみたいお花ですが、いよいよ梅雨かな。
花の形や、角度を眺めながら、撮るお花を探します。
なかなか良いお花に出会えなくて大変でした。
by cosumosu52 | 2007-06-11 21:14 | Comments(14)