ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

青空をもとめて

荒川の土手に到着したのが、午後4時頃、昨日ほどではないが、まだ日差しが強い。
前面にポピー、水管橋の赤いアーチをバックに入れて、青空を画像いっぱいに・・・もちろん逆光狙い。
ポピーは何処に咲いているの?? 予想した場所から大分離れた 水管橋の西側にポピーは咲いていました。
コスモスは毎年水管橋の手前に咲いている。逆光狙いは秋まで待つことにしましょ。

青空をもとめて_d0026817_8273670.jpg



橋の下から見上げるように撮りました。太陽に斜に向かって。

青空をもとめて_d0026817_8291579.jpg



ヘラオオバコというのだそうです。はじめてみました。

青空をもとめて_d0026817_8304925.jpg



ポピーの蕾です。産毛の生えた赤ちゃんという感じです。

青空をもとめて_d0026817_8321926.jpg

Commented by none33 at 2005-05-18 12:03
ポピーの赤に負けないように、橋もきれいな赤なのですね~^^)
ヘラオオバコはピョンピョンと飛び出してくる白いお花が面白いですよね。
ポピーの蕾はこんなに毛深い子だったのですか・・・知らなかった・・(笑)
Commented by legato22 at 2005-05-18 16:57
産毛に覆われたポピー、可愛いですね。
私も逆光でポピーをと思ってるんですが植物園の小さな小さな花壇でしかまだお目にかかってなくて・・・。
ヘラオオバコ、きれいに撮れましたね~♪
昨日公園で見つけて撮ってみたのですが残念ながらボケボケ。
ぜひまた挑戦してみたい花です。
Commented by mari at 2005-05-18 19:46 x
cosumosuさんは元気ですね。
いろんなところへ精力的に出かけてパチリ・・・パチリ・・
私は家の花で我慢してます(笑)
ひなげしの赤ちゃんかわいい・・・(^^♪
Commented by cosumosu52 at 2005-05-18 22:59
☆ none33さん
この橋は真っ赤で目立つのですよ。
秋にはコスモスをバックに水管橋の赤いアーチが入ります。
今度は西日に向かってということになります。
私もこんなに小さい蕾を発見したのは初めてです。
もう少し大きくなるとやや卵形になって細長くなりますね。
産毛もずっと少なくなります。

Commented by cosumosu52 at 2005-05-18 23:07
☆ mariさん
デジカメドライブは楽しいですよ。
方向音痴ですから以前は近場しかいけませんでしたが、
今はナビがついてますから何処へでも出掛けます。
1時間くらいのところに2箇所、バラ園があるのですよ。
見ごろになるのはもう少し先のようです。
Commented by cosumosu52 at 2005-05-18 23:14
☆ legato22さん
順番が間違ってしまいました。ごめんなさい。
ポピー畑までが近いので何度も出掛けました。
朝日や夕日をバックに逆光に挑戦しましたが、思ったようには行かず、
今年はもう諦めました。
なかなか難しいです。

ヘラオオバコははじめてみました。
珍しいお花だったので撮影しましたが、土手に沢山咲いていました。
これは雑草なのかしら?

Commented by tt_tochiko at 2005-05-19 18:17
僕の所は江戸川沿いなんですよ^^
水管橋の赤いアーチはまっすぐに伸びて画になりますね♪
Commented by cosumosu52 at 2005-05-19 18:35
☆ tt_tochikoさん
この水管橋は荒川に掛かっています。
赤いアーチがなかなかいいでしょう。
江戸川沿いもなかなか良い環境ですね。
被写体探しにはいいですよね。
by cosumosu52 | 2005-05-18 08:32 | Comments(8)