ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

赤城自然園 4



赤城自然園、最終です。

名前は?・・・どこかにメモをしてきたのですが、メモが見つかりません。
前日の激しい雷雨で雫が付いていました。

真っ赤な可愛い実が人目を引きました。
どんなお花が咲いたのかな? 興味津々 

トチバニンジン・・・教えていただきました
赤城自然園 4_d0026817_20395790.jpg




赤城自然園 4_d0026817_20401569.jpg




赤城自然園 4_d0026817_20403141.jpg




帰りに園内の炭焼き小屋に立ち寄り、炭を貰って帰りました。
赤城自然園 4_d0026817_2042651.jpg



玄関の下駄箱の上に飾りました。 無料です。
赤城自然園 4_d0026817_204682.jpg






セキスイハイムのHPからお借りしてきました。

炭の効果

湿度の調節をします!
小さな無数の孔がある炭内部。それを広げたとすると、1gあたり300平方メートル(畳で180帖分)にもなるといわれます。
その無数の孔が、水分を吸着したり排出したりと「調湿作用」を発揮します。


イヤな匂いを消します!
炭は湿気を吸収し、悪臭の原因となるカビ・ダニ・雑菌・害虫などの発生を防ぐため「消臭効果」が得られます。


有害な物質を吸着します!
“炭”内部の小さな無数の孔が、物質を吸着する力があるため、人体に有害な化学物質(ホルムアルデヒド・ダイオキシンなど)を吸着してくれます。
さらに、無数の孔が微生物の棲家となり、それが有害物質を分解してくれると言われています。


有害電磁波を遮ります!
高温で焼かれた木炭は、電気を通すようになります。電気特性のうえでも金属に近くなり、そこで電磁波が遮られると言われています。


マイナスイオンを増やします!
木炭は、プラスイオンを吸着する性質をもっています。従って、マイナスイオンを増やしてくれる効果がてるのです。


天然ミネラルの源です!
木が生きていた時に土の中から吸い上げたミネラル成分が、炭になる時に凝縮され残ります。
しかも水に溶けやすいため、日常生活にも便利に取り入れられていますね。
Commented by ぐみの木 at 2007-09-05 22:26 x
炭焼き体験しましたが、なかなか大変な作業でした。
玄関飾りにもぴったりですね~/跳ねる音も好きです♪
Commented by hitakijo at 2007-09-05 22:48
こんばんは。
紅い果実、懐かしいです。2001年にスケッチして、ブログには
2006.7.23の記事にUPしました。
ウコギ科(ヤツデと同じ科です)のトチバニンジンです。
花はヤツデに似た感じの花です。
雨の雫が効果的ですね。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-05 22:58
☆ ぐみの木さん
炭焼きを体験したのですか。
当地は昔 瓦屋さんが沢山ありました。
子供のころのお使いで、冬のコタツ用に良く炭を買いに行ったものです。
炭が燃えてはねる音ですね、はい、おもいだしました。
なかなかよい音でしたね。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-05 23:10
☆  hitakijoさん
トチバニンジン、教えていただきありがとうございます。
>2006.7.23の記事にUPしました。
早速、見せていただきました。
植物博士のようなhitakijoさんでも初めてご覧になったのですね。
真っ赤な実がとても印象的でしたね。

>花はヤツデに似た感じの花です。
生えているところは記憶していますから、今度気をつけて
観察してみようと思います。
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-06 08:51
コスモスさん おはよう~ございます。

赤い実 珍しいですね~!
光をスポットライトのように撮られた1枚目!
背景を上手く撮られた2枚目!
どっちも素晴らしいです(*^^)v

炭は 無料でいただけたのですか?
私も冷蔵庫の中や 流しの下などに置いて 脱臭に使っています。
炭の効能って沢山あるのですね!
Commented by hiro-photo at 2007-09-06 10:36 x
こんにちは。
真っ赤な実が重そうに頭を垂れて・・・、ここにも秋の実りの季節をうかがわせる光景が有りましたね。
前日の雨の余韻が雫となって、良い情景を作っています。
炭の脱臭効果は有名ですね。
又、ご飯を炊くときに炭を少し入れるとか聞きますが。。。、これは試したことは有りません。
Commented by reon-roses at 2007-09-06 14:09
トチバニンジン・・・hatimituさんと同じ感想ですよ~笑
とっても素敵です♪

レンゲショウマのフラッシュも薄暗い中だからこそ、お花の美しさが
際立っていましたね☆
うっとりと見させていただきましたよ。

ヒャクニチソウもなかなかカメラを向けない被写体ですが、
cosumosuさんが撮られると美しいお花だと再確認しました。
Commented by none33 at 2007-09-06 17:37
トチバニンジン、始めてです!
ほんとに可愛い~赤い実が出来るのですね♪
2枚目の上のほうの赤い実を見ているとミッキーマウスを思い出して
しまいました^^)
お花はどんなでしょうね・・・会いたいですね(^^♪
Commented by yukarin0513 at 2007-09-06 18:49
こんばんは

赤い実 可愛いですね
秋ですね~

炭 とっても素敵に飾っておられますね~
Commented by sakura at 2007-09-06 20:26 x
一枚目の写真が好きです。トチバニンジンって素敵ですね。

炭が無料?炭を上手く巻いてあるのはcosumosuさんが?
とてもいいですね。
タイではお野菜や果物などを炭にして籠に入れて
売っていました。でも家に置くとボロボロと炭の粉が
落ちてお掃除が大変ですのよ。
日本の炭は良いですね。
cosumosuさんのお玄関素敵。
飾り方が特に気に入りました。
Commented by maikasati at 2007-09-06 22:39
こんばんわ。
へぇ~トチバニンジンて 言うのですか、よく名前わかりますね。
赤い実に目がついているよう、どんなお花が咲くのでしょう!?
見てみたいですね。

炭 無料だったのですか、いいなぁ(*^^)
我が家も 下駄箱の中は 湿気取りに 部屋では 匂い消しに 使っています。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-06 23:36
☆ hatimitu0415さん
あまりに可愛かったので、沢山写真を撮ったのですが、
よい写真は撮れませんでした。
炭は無料だったのです。
見本が何個か置いてあって、炭を切るのは自分でやりますが、
畳表の切れ端で巻くのはやっていただけます~
Commented by cosumosu52 at 2007-09-06 23:41
☆  hiro-photo さん
鮮やかな赤い実は薄暗い林の中でも
目立っていました。
朝一で撮りましたから、前日の雷雨の雫がまだ付いていて
いっそう見栄えがしました。黒い眼のようなものが面白いでしょ。

炭の効能は色々あるものです。
やかんの中に炭を入れて沸かしたりもするようですね。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-06 23:47
☆  reon-rosesさん
トチバニンジンの紅い実と黒い眼が可愛いでしょう。
この黒い眼のようなものは何なのか、興味がありますが~ わかりません?

Flashみていただきありがとう!
林の中のレンゲショウマに日が差し込んだところを
撮りましたが、願ったりの構図でした。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-06 23:52
☆ none33さん
紅い実をつけたものがもう一種類ありました。
山芍薬だったかな?こちらはどぎつくてあまり綺麗ではありませんでしたが、トチバニンジンの実は可愛かったですね~
黒い眼が面白いでしょう。
お花はヤツデに似ているそうです。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-06 23:58
☆  yukarin0513さん
この炭は見本です。
炭は自分で切りますが、見本の中から好みを選んで
このようにとお願いします。
畳表の切れ端で上手に炭を巻いてくださいます。
畳表と黒い紐が炭にあっていますね。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-07 00:02
☆ sakuraさん
これは我が家の玄関ではないのです。
炭焼き小屋の一角にこの工作コーナーがあります。
見本の中から好みのデザインを選び
炭は自分で切りますが、ござの切れ端で巻くのは
係りの方がやってくれます。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-07 00:08
☆ maikasatiさん
トチバニンジンの紅い実が可愛いでしょう。
お花は気をつけてみないと見落とすほど、小さいお花のようです。
ヤツデに似ているそうです。

炭は無料でした。
玄関の下駄箱の上に置きましたが、マイナスイオンや湿気とりに
役立ってくれるでしょう。
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-07 07:50
コスモスさん おはよう~ございます。

台風は大丈夫ですかぁ?
かなりの雨が降ったようですね。
どうぞ お気をつけて・・・

四国はからっと青空
今朝の日の出もきれいでした~(^^♪
Commented by cosumosu52 at 2007-09-07 23:17
☆ hatimitu0415さん
こんばんは~
台風は大雨をもたらし、川は増水、土砂崩れ、近隣では
少々被害が出たようです。
我が家はめだかの鉢が増水で、鉢から飛び出ためだかちゃんが
何匹か死にました~
台風一過、今日はとても蒸し暑い1日でしたよ。
こちらは夕日が綺麗でした~
by cosumosu52 | 2007-09-05 21:05 | 赤城自然園 | Comments(20)