ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

秋の七草巡り 3


七草寺のお地蔵さん

六地蔵 : 日本では、地蔵菩薩の像を6体並べて祀った六地蔵像が各地で見られる。
これは、仏教の六道輪廻の思想(全ての生命は6種の世界に生まれ変わりを繰り返すとする)に基づき、
六道のそれぞれを6種の地蔵が救うとする説から生まれたものである。 

萩の寺
秋の七草巡り 3_d0026817_2221567.jpg


尾花の寺
秋の七草巡り 3_d0026817_2224631.jpg


葛の寺
秋の七草巡り 3_d0026817_2231472.jpg


桔梗の寺
秋の七草巡り 3_d0026817_2233321.jpg

他は撮り忘れました。


白い彼岸花のほかにも黄色がありました・・・ショウキズイセン(鍾馗水仙)
秋の七草巡り 3_d0026817_2245723.jpg


これは道中、田んぼのあぜ道で・・
秋の七草巡り 3_d0026817_2252115.jpg


コスモス大好き♪
秋の七草巡り 3_d0026817_226848.jpg


葛の寺で・・
秋の七草巡り 3_d0026817_2254082.jpg

Commented by sakura at 2007-09-20 16:36 x
それぞれのお寺によってお地蔵様の
衣装が違うのが面白いですね。
それにしても何と穏やかな秋の風情でしょうか・・・
Commented by wakaba0818 at 2007-09-20 17:06
こんにちは~**
六地蔵の話は初めて聞きましたが、参考になりました。
尾花の寺のお地蔵さんの雰囲気がいいですネ
↑同じですが衣装も色々で(^-^)
いよいよコスモスの季節になりましたよ(^-^)
Commented by hiro-photo at 2007-09-20 20:00 x
こんばんは。
ハンドルネームにまでコスモスと付けるだけあって、さすがにコスモスの写真は他の写真と違いますね。
黄色の花は、彼岸花の種類ではないのですか?
花の形が似ているように思います。
Commented by rabbitjump at 2007-09-20 20:33 x
お寺によってお地蔵さまのお顔が微妙に違って・・・。
ゆったりと日本の秋が流れていきますね。
彼岸花、緑の色をバックにうつくしいです。
今年はとても暑いけれど彼岸の入りになりましたね。
2つの蕾をつれて、コスモスが優しく咲いていて素敵です♪~
Commented by mshin11 at 2007-09-21 09:25
こんなにお地蔵さんがあるのですね。
コスモスさんの季節・・・秋の七草めぐりなんていいですね。

でも最近夏に逆戻りですから暑くて・・・
来週から少し秋らしくなるとか、もう少しの辛抱ですね。

Commented by cosumosu52 at 2007-09-21 10:12
☆ sakuraさん
お地蔵さんの涎掛けと帽子はお寺によって違っていました。
すっかり色あせたものや、毛糸で編んだものは比較的色鮮やかだったり、
1年に何度か衣替えするのでしょうか。
お彼岸に入りましたが、今年は暑いですね。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-21 10:12
☆ wakaba0818さん
お地蔵さんがどこも6体だったので検索してみましたら
このようなことが書いてありました。
ネットは何でも教えてくれますね~ ありがたいことです。
秋の風情はやっぱりススキが一番かな。
コスモスの季節になりましたねぇ。うきうきしています♪
Commented by cosumosu52 at 2007-09-21 10:13
☆ hiro-photo さん
cosumosuは2002年にHPを始めた時からのハンドルネームです。
HPでは漢字の「秋桜」を使っています。
コスモスの季節がやってきてとても嬉しいのです。
まだあまり咲いているところがなくてこれからですが、
幸いあちこちにコスモス畑があり、シーズンには毎日のように
飛び回っています。
黄色は彼岸花の種類のようですね。ショウキズイセン(鍾馗水仙)というらしいです。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-21 10:13
☆ rabbitjumpさん
お彼岸に入りましたが、まだ残暑が厳しいですね。
赤い彼岸花はあぜ道に咲いていました。
彼岸花が終わると本格的なコスモスのシーズンです。
今年も西へ東へ追っかけますよ~♪


Commented by cosumosu52 at 2007-09-21 10:17
☆ mshin11さん
七草寺めぐりが終わって、今度は彼岸花です。
こちらには「巾着田」が有名ですが、観光バスが何台もやってきて
とにかく混雑するのです。
来週から少し涼しくなるそうで、よかったです。
来週が見ごろなのですよ。
Commented by biwakokayo4 at 2007-09-21 10:50
コスモス、お母さんと子供が二人のイメージが湧きました。
六地蔵・・・良くわかりました。ご説明ありがとう。
Commented by rose-hana at 2007-09-21 17:10
=*^-^*=こんにちわ
六地蔵の話は初めて聞きましたが、勉強にになりました。
尾花の寺のお地蔵さんの雰囲気がいいですネ
同じですが衣装も色々で~(^-^)
いよいよコスモスの季節・・・楽しみね~~
Commented by maikasati at 2007-09-21 17:25
こんにちわ。
六地蔵の 話は 私も初めて聞きました!!
佐用にも 六地蔵があるのですが じっくり見てきましょう。
季節のお花と六地蔵 それぞれ違って 絵になりますね。

彼岸花の方が 先なのですね、前週 咲いていなかった彼岸花 咲いているかな!!
今週末も 出かけて来ますね。
次は コスモスさんの コスモスが咲き始めるのが 楽しみですね。
Commented by hirokoxhirokox at 2007-09-21 20:36
はじめまして。今日は私方へも、どうもありがとうね。ステキなお地蔵様にお出会い出来ました!どうも、ありがとうね。すてきな曼珠沙華にうっとり!どうも、ありがとうね。今後とも、どうぞ、よろしくね♪
Commented by legato22 at 2007-09-21 20:46
いよいよcosumosuさんの季節ですね!
でもまだまだ暑くて今年のコスモスはどうなるのかしらと心配です。
黄色の彼岸花はショウキズイセンという名前がついてるんですね、知りませんでした。
今年はほとんど彼岸花を撮らないままで過ぎていきそうです。
早く涼しくなってほしいですね。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-21 23:41
☆ biwakokayo4さん
お母さんと子供が二人ですね。なるほど~
感性豊かですね。お母さんは凛としています。
六地蔵、アップするにあたり、調べましたが、
私もひとつ賢くなりました。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-21 23:41
☆ rose-hanaさん
六地蔵のことは私も始めて知ることで勉強になりました。
ススキは秋の風情が一番でしょうか。お地蔵さんもいいですか。
夕方、コスモス畑に行ってきましたが、ぼちぼち咲き出してきました。
もう少し花数が増えると見ごたえがするのですが・・
楽しみな季節です。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-21 23:41
☆ maikasatiさん
はなまいさんのお地蔵さんはどんなお写真かな。
楽しみにしていますよ~
彼岸花はあっという間に終わってしまいますが、
コスモスは花期が長くて楽しめますね。
夕方コスモス畑を散策してきました。 咲き初めでした。
あちこちにコスモス畑があって楽しみな季節です。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-21 23:41
☆ hirokoxhirokoxさん
早速のご来訪ありがとうございます。
初めて出品された絵がお地蔵さん「野仏」とのこと。
そして入賞、素晴らしいですね。
お彼岸だというのにこの暑さ、夕方、彼岸花とコスモスを見に行ってきましたが、
コスモスは咲き始め、彼岸花は土手の雑草の中に埋もれて咲いていました。
また何度か彼岸花をアップします。見てくださいね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-21 23:42
☆ legato22さん
今日も暑かったですね~ 真夏の太陽でしたね。
夕方、彼岸花とコスモスを見に行ってきましたが、咲き始めでした。
彼岸花は土手も雑草の中に埋もれていて、あまり綺麗ではありませんでした。
黄色の彼岸花もあるんですね。
やっぱり、情熱的な赤と清楚な白がいいかな。
Commented by 「むにゅむにゅむにゅ・・」 at 2007-09-22 16:05 x
初めまして・・・「むにゅむにゅむにゅ・・」と申します。北海道からです。お地蔵さんの記事検索中でご縁いただきました。
私もお地蔵さん大好きで写真ではなく、色紙などによく描きます。今度お時間あるときのぞいてみてください。
Commented by cosumosu52 at 2007-09-22 22:44
☆  「むにゅむにゅむにゅ・・」 さん
始めまして、ようこそいらっしゃいました。
楽しいお名前ですね。

お地蔵さんは何故かどこへ行っても目がいってしまいます。
愛らしいですものね。 絵がご趣味なのですか、
お邪魔させていただきます。
今日はありがとうございました。
by cosumosu52 | 2007-09-19 22:10 | 七草寺 | Comments(22)