もみじば琉球朝顔

もみじば琉球朝顔が毎朝沢山咲き始めました。
朝起きると1番に花数を数え、その後散水、雫の付いたところで
撮影しています。

フェンスに絡まって咲いているところ
d0026817_203234100.jpg



d0026817_20345018.jpg


こちらはブランコに絡まっています
d0026817_20384351.jpg


今年もメダカが沢山生まれました
d0026817_20582855.jpg



d0026817_20593199.jpg

by cosumosu52 | 2008-07-31 21:02 | 我が家の庭から | Comments(14)
Commented by hirokoxhirokox at 2008-07-31 21:12
今晩は!ワー!メダカですね。ステキに撮れてますね(^^)。とっても涼しそうゥ(^^)
アサガオも、お水もらって、涼しげ・・・・ですね(^^)
Commented by marri at 2008-07-31 21:38 x
アサガオの垣根、巧い事作っていますね。
ご主人の作ですか?こ器用な方なんですね。
アサガオにしてもメダカにしても涼感が有ります。
こんなに暑い夏知りません。この4日間毎日雷様がなります。
ガチャガチャ言ってる内に明日から8月です。まだまだ暑いぞ!
Commented by あいのみ at 2008-07-31 21:42 x
この前孫の保育園の瓶のなかのメダカを撮りましたが、顔が写ってしまい…孫の顔なら絵になる野ですが私の顔まで。ーーー没ーー

それにしてもたくさんのメダカさん。
生き物に愛情深いcosmosuさん、なのですね。

琉球朝顔、ほんとにすてきです。
私も是非育てたいです。
Commented by sakura at 2008-07-31 22:22 x
朝顔もいいけれど、、メダカがとってもいいです。
私も欲しい!金魚屋さんてあるかしら???
Commented by シャヴァンヌ at 2008-08-01 18:20 x
朝の琉球朝顔の清々しさに、心地いい日になりそう。^>^;
今朝は、何個咲いていたんでしょ?
メダカの写真は、始めてみました。ご自宅で生まれたんですね。
盛岡には、メダカは居ません。北限は、盛岡より南なんです。
懐かしいです。
Commented by mshin11 at 2008-08-01 19:50
わぁ~いいな、いいな~
こんなに朝顔咲いて、またこの色が素敵!素敵!
ねえ~種では駄目かしら?

たしか、琉球朝顔は球根と聞きましたが・・・
種で育つのなら、ぜひ種を取っておいてくださいね、お願い~(^^♪

めだかも可愛いわ~
お孫さん喜ぶでしょう?
Commented by juno-7 at 2008-08-01 20:15
もみじば琉球朝顔、というのですね。
涼しげで可愛らしい朝顔♪
ほんと、よく観ると葉っぱの形が可愛らしいですね。
我が家の朝顔・・・今年「ヘブンリーブルー」の苗を
買ってきたのに、何か虫に食われて消えてしまいました(涙)
Commented by cosumosu52 at 2008-08-03 01:39
☆ hirokoxhirokoxさん
メダカが可愛いのですよ。夏場は水が腐るので、
しょっちゅう水槽の掃除をしたり結構手間がかかるのですが、
とても可愛いのです。世話をするのは私ではありませんが・・
Commented by cosumosu52 at 2008-08-03 01:39
☆ marriさん
草花は私、メダカは夫と役割分担が出来ています。
朝顔は毎朝、蔓の絡み具合をチェックして
フェンスに均等に絡まるように直しています。
毎日30個くらい咲くようになりました。
朝顔も日中はぐったりしています。毎日暑いですね。
Commented by cosumosu52 at 2008-08-03 01:39
☆ あいのみさん
草花の面倒は見るのですが、生き物は夫の方が面倒みがいいのですよ。
とにかくマメに水槽の掃除をしています。
キンギョの水槽も同じく、いつも綺麗になっています。
私には生き物は飼えません。

琉球朝顔、花数を毎朝数えるのが楽しみなのですよ。
Commented by cosumosu52 at 2008-08-03 01:39
☆ sakuraさん
このメダカは数年前に貰ったものが毎年少しずつ増えて
今や、物凄い数になっています。こんなに小さなものでも可愛いものです。
金魚やさんにあると思いますよ。ホームセンターなどにも売っていますよ。
可愛いし、楽しいです。 是非お勧めですよ~
Commented by cosumosu52 at 2008-08-03 01:39
☆ シャヴァンヌさん
毎朝、30数個咲いています。蔓もどんどん増えて伸び、これからもっと
込み合ってくると思います。益々楽しみになってきました。

盛岡にはメダカがいないのですか、それは知りませんでした。
寒さに弱いのですね。冬にかなり死ぬのですが、その為だったのですね。

暖かくなると水草に卵を産み始めるので別の水槽に移してあげます。
親と一緒の水槽に入れておくと親が食べてしまうからです。
数日で卵から生えるのですが、その数は凄いです。可愛いものですよ。
Commented by cosumosu52 at 2008-08-03 01:39
☆ mshin11さん
琉球朝顔は球根なのだそうですね。これにはびっくりでしたが、
種が出来たらとっておきますね。
私は種から育てるのが上手ではなくて、しっかりした株を買ってきました。
土が違うのかなぁ、とても元気が良いです。

メダカも可愛いですよ。こんな小さな生き物でも癒されますよ。
是非、お勧めです。
Commented by cosumosu52 at 2008-08-03 01:40
☆ juno-7さん
もみじば琉球朝顔の葉っぱが珍しいでしょ。
葉だけでも結構眺められます。
一株でもかなりのボリュームでどんどん脇芽が増え、蔓が延びていきます。
お花もどんどん咲き、「今日はいくつ咲いたかな」・・・
毎朝の楽しみになっています。

ちょっと出遅れてヘブンリーブルーの苗も少しずつ大きくなってきました。
消えてしまったとは残念でしたね。こちらも綺麗ですよね。


<< トンボと蝶 ハーブ園・その他 >>