ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

岩根山のツツジ園・・・さくら2009-12

岩根山のツツジ群落
岩根山神社の境内、社務所前の山林一帯、そして参道の両脇には
樹齢百年を越す見事なツツジが千株もの大群落を作り、満開時には全山花で埋まり
壮観を呈する。・・・(パンフレット参照)

思いついたら即実行、足を伸ばして正解でした。
山道、最後のカーブを曲がると目の前にはミツバツツジの薄紫色が
目に飛び込んできました。

一人ですから声は出ませんでしたが、同乗者がいたら、思いっきり叫ぶのでしょうね。
「わ~綺麗!」・・・と(笑)

今年は手前の木々が一寸邪魔をしています。
岩根山のツツジ園・・・さくら2009-12_d0026817_20485185.jpg


岩根山のツツジ園・・・さくら2009-12_d0026817_2049683.jpg





ミツバツツジのトンネルを潜って一回りできます。
岩根山のツツジ園・・・さくら2009-12_d0026817_205182.jpg

社務所付近から、道路側を望む・・・桜が満開でした。
岩根山のツツジ園・・・さくら2009-12_d0026817_20565082.jpg


岩根山のツツジ園・・・さくら2009-12_d0026817_2057625.jpg


岩根山のツツジ園・・・さくら2009-12_d0026817_20572065.jpg


帰り際、あまりにも綺麗だったので民家の桜?をぱちり
岩根山のツツジ園・・・さくら2009-12_d0026817_20582684.jpg

Commented by eainomi at 2009-04-13 21:55
そちらの地方は、景勝地も豊富で、スケールもおおきいですね。

毎日お訪ねになって、夢にもでてきませんか?
私はPCで夢をみさせていただいています。
Commented by shima0319 at 2009-04-13 22:06
こんばんは~
サクラとミツバツツジですか・・・素晴らしい競演
素敵ですね~♪

ラストのしだれ・・・赤・ピンク・白 3色すだれがきれ~い(^^)
Commented by yagajin at 2009-04-13 23:06 x
三色シダレ桜・・強烈な印象ですね・・・。
それにも増して・・・行動力がスッゴイです。
毎日が浮き浮きでしょう・・・ね。
私も、面白い画像が撮れたときの帰りの運転・・浮き浮きですから・・・
Commented by ぐみの木 at 2009-04-13 23:22 x
なんとも見事なつつじですね/バックグランドが深い森
故になおさら映えてるようですね。
この花のトンネルをくぐってみたいなぁ~♪

こちらでは、そろそろあけぼのつつじが咲く頃ですが...。
Commented by Cape Light at 2009-04-13 23:25 x
こんばんわ~、cosumosu さん。
ミツバツツジですか。普段、私が目にするツツジって道路の両側に美観のために植えられている背丈の短いツツジしか見たことがないのですが、こんに大きくなるツツジもあるんですね。
初めて見させていただきました。
色があるだけに、たくさん咲いていると壮観な眺めになりますね。見ごたえのある眺めですね。
最後の桜?もすばらしいです。
Commented by cosumosu52 at 2009-04-14 06:21
☆ eainomiさん
お陰さまで四季折々、被写体には恵まれています。
ありがたい環境です。

夢を見る暇もありません(笑)とにかく忙しいです♪
Commented by cosumosu52 at 2009-04-14 06:21
☆ shima0319さん
ミツバツツジは1枚目の場所がビューポイントで、カメラマンで
賑わうところなのですが、様子が変わってきました。
手前の木々が伸びてきて、景観を遮ります。
来年はどうなりますやら・・・

民家の桜は素晴らしかったです。
Commented by cosumosu52 at 2009-04-14 06:22
☆ yagajinさん
これはやはり桜なのですね。
綺麗でしたね~ ちょうど満開になったところで痛んだ花びらもなくて
それは見事でした。
奥に見えるのはピンクの枝垂桜でしたが、競演でした。

>行動力がスッゴイです。
浮き浮きと楽しいのですが・・狂っているそうです(笑)
Commented by cosumosu52 at 2009-04-14 06:22
☆ ぐみの木さん
初めて見たときは驚きました。
かなり山を登りますが、はるか遠くから山の斜面が薄紫色に
色づいているのが見えるのですよ。

頂上まで車で行けるのですが、旧道を歩いて登るのが良いそうです。
ぐみの木 さんでしたら、歩いて登られるでしょうね♪

あけぼのつつじ、見せて下さいね~
Commented by cosumosu52 at 2009-04-14 06:22
☆ Cape Lightさん
ここのツツジは大きいですね。
ミツバツツジの後は山ツツジの赤がそろそろ見頃になるかと思います。
こちらも大きいですよ。

ここはカメラマンの人気スポットになっています。
写真ツアーなどもありますよ。
最後の桜は本当に綺麗でした。どうだ~て感じで咲いていましたよ♪

Commented by hatimitu0415 at 2009-04-14 11:12
cosumosu52さん おはよう~ございます。

>思いついたら即実行、足を伸ばして正解でした。
流石~この行動力が  cosumosu52さんらしい!
そうでなくっちゃ こんなに素晴らしい作品は撮れませんよね!

お天気もよく 素晴らしいミツバつつじに感動した気持ちがすべての作品に表れています!

今日も感動をありがとうございました。
Commented by mariko12232002 at 2009-04-14 17:07
こんにちは★
私は、ひとりですが(^^ゞ・・・・・パソコンに向かって、
「わ~~!綺麗★」と、思わずニコちゃんになってました!!
山全体がピンクになって、素晴らしい眺めですね!
いいもの、見せてもらいました。ありがとうございます。
Commented by rabbitjump at 2009-04-14 19:50 x
cosumosuさ~~ん!ステキ、ステキ!
私も‘わ~綺麗!と大声でさけんでいま~す\(^o^)/^^
ミツバツツジのトンネル~いいな~
桜とツツジの山の風景も好きですね~♪
民家の桜?もすごい!@@
足をのばして正解でしたね♪~
Commented by hiro-photo at 2009-04-14 20:41 x
こんばんは。
桜と言い、ツツジと言い、見る所が沢山有りますね。
コレでは毎日の様に出歩かなければ、全部をくまなく見る事は出来ませんね・・・・、大変ですね。
桜とツツジが同時に咲いていますね、コレはありがたい、一度に二つを一緒に楽しめます。
Commented by mshin11 at 2009-04-14 21:16
ミツバツツジの景観すごいね~
車運転して即、実行のcosumosuさん、羨ましい~
私は運転できないの(@_@;)

家の車はいつも車庫の中、もったいないですよね。
いつも,cosumosuさんの写真眺めて癒されてます。

Commented by cosumosu52 at 2009-04-22 23:43
書き込みありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
by cosumosu52 | 2009-04-13 21:15 | | Comments(16)