ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

家族旅行1

温泉旅行から帰り、大分日にちが経ってしまいましたが、何回かに分けてUPしていきます。

孫の嘔吐・下痢症とかは旅行中、私以外の全員に順番に移り、大変でした。
それぞれ1日で治まるのですが、順番に誰かが具合が悪くて・・・
主役(恥ずかしながら、実は婆の還暦祝いの旅行でした)はよほど図太く出来ているのか、
びくともしませんでした。「気合が入っているのよ」と照れ隠し。。

1日目
善光寺御開帳

七年に一度の御開帳の時だけ、前立本尊さまのお姿を拝むことができます。
阿弥陀如来の右手に結ばれた白い善の綱は本堂前の回向柱に結ばれています。
その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこと。
ここにありがたい結縁が生まれ、その功徳ははかりしれません。


と言うことで回向柱に触れてきました。
平日だったのでそれほど並びませんでしたが、土日は参道から長い列が出来、
4時間待ちだったそうです。
家族旅行1_d0026817_4474914.jpg


参道は平日でもこのようですから、土日は想像できますね。
家族旅行1_d0026817_449847.jpg


桜が満開でした。
家族旅行1_d0026817_4493380.jpg


1日目は渋温泉に泊まりました。
善光寺と草津を結ぶ草津街道の宿場町として栄えた渋温泉は
昔の古き時代にタイムスリップしたかのような、情緒ある街でした。

温泉街の路地裏
家族旅行1_d0026817_4502243.jpg


家族旅行1_d0026817_4505118.jpg


金具屋・斉月楼の最上階、貴賓用に作られたと言う「長生閣」に泊まりましたが、目の保養になりました。
家族旅行1_d0026817_4525186.jpg


家族旅行1_d0026817_4532973.jpg



夫のやりそうなこと(箱の中に何が入っているのか気になっていました)・・赤いちゃんちゃんこと帽子のプレゼント?
孫の写真が背中にプリントしてありました。昔は還暦祝いには赤いちゃんちゃんこを着ましたね。

え~、なにこれ!! わ~着たくな~い・・・気持ちだけありがとう!
それで孫に着せました(笑)
by cosumosu52 | 2009-04-22 23:32 | 人物・孫