カテゴリ:未分類( 1008 )

疲れたみたい

お盆休みで大家族になって、賑やかな数日があっという間に過ぎて
ここ数日、いつもの静けさに戻ったのですが、
何か気疲れしたのかな、家事は難なくこなすのですが、
パソコンの前に座ると眠くなりモーションが掛りません。

お盆休みを十分にパパ、ママ、yokoと楽しんだayaが明日は戻ってきます。
夏休み最後の10日間、孫と過ごせてありがたい~  と思わなくちゃね。





さて備忘録

娘たちが来る前、温泉の予約が取れ、急遽行ってきました。

ここは標高1800メートル
ホテルの中庭から下界が見下ろせるのですが
生憎の空模様です

d0026817_13103777.jpg



夜は星空ヒュッテで満天の星が見られるはずが
これも残念でした。
子供たちには花火の楽しみがありました

d0026817_13124400.jpg






途中、こんにゃくパークでayaは体験に参加しました。

「こんにゃく行かない!」
と言っていたayaでしたが、こんにゃく体験や工場見学も
積極的で楽しそうでした。

d0026817_13111444.jpg


白こんにゃくをごぼう、玉ねぎの皮で煮出すと色がつきます。

白こんにゃく+ごぼう・・・緑
白こんにゃく+さといも・・・ピンク
白こんにゃく+玉ねぎの皮・・・黄色

d0026817_13111841.jpg


工場見学

d0026817_13112495.jpg



こんにゃくパークの次は
軽井沢・プリンスショッピングプラザでお買いもの。

ぬいぐるみの入ったバックと靴を買ってあげたら
このように嬉しくてスキップしていました。

d0026817_13104355.jpg


by cosumosu52 | 2017-08-19 13:56

赤城自然園・・・3

玉ボケいろいろ

青空を見上げて

d0026817_21255324.jpg



d0026817_21305272.jpg



d0026817_21263591.jpg



d0026817_21265959.jpg



d0026817_21400766.jpg



d0026817_21334401.jpg



ayaがやってきて今日で19日。
途中、ママが恋しくなった時もありましたが、
元気に過ごしています。

あと数日でママたちがやってきます。
パパとの約束でそれまでに宿題を全部終わらせることだそうで、
今日、すべての宿題が終わりました。

飴と鞭を使いながら、爺婆も大変でした。

さて、お盆休み。
婆さんは書入れ時です。



by cosumosu52 | 2017-08-11 22:14

赤城自然園・レンゲショウマ・・・2

赤城自然園には昼前に到着したのですが、
臨時駐車場の看板が目に飛び込んできました。
曇りや雨の日が続き、この日は台風一過の久しぶりの晴れ間で
一気に来園者が押し寄せたようでした。


みなさん、お目当てはこのレンゲショウマのようです。

d0026817_21271081.jpg



d0026817_21482063.jpg

ここは「レンゲショウマの苑」周辺です。
木漏れ日が差し込み、ベンチも数カ所あって
一休みしながら、撮影も楽しめる良いところでした。

自然生態園エリアの一番奥、ここでは標高が一番高いところ。
帰り、道に迷いました。何度も・・・

d0026817_21290564.jpg



d0026817_21451255.jpg



d0026817_21320606.jpg



d0026817_21281818.jpg



d0026817_21423175.jpg



by cosumosu52 | 2017-08-10 22:06

今年一番の暑さの中

月一病院の帰りに赤城自然園のレンゲショウマを見に行ってきました。
猛暑のさ中、館林では41度だったとか・・・
同じ県内ですが、ここは標高600メートルの丘陵地帯。
林の中は涼風が吹き抜けていました。

d0026817_21123558.jpg




d0026817_21170457.jpg




d0026817_21163979.jpg



紫陽花が綺麗な色でまだ健在です

d0026817_21122486.jpg


by cosumosu52 | 2017-08-09 21:19

庭の花

ホタルブクロがまた咲いた。
昨年は切り戻した根元から芽が出て
寒くなるころまで咲いていました

d0026817_19444930.jpg



ピンクのタマスダレ

d0026817_19450859.jpg


2週間が経ち、ママが恋しくなってきたayaです。
yokoの部活の合間を縫って二人がやってきた。
夕べは焼き立てのベーグルが食べたいと言うので作ってあげた。

最近、食べる方が忙しくて写真を撮り忘れます。

これは数日前に焼いたパンです。



ブルーベリーで酵母を起こして、
いろいろ試しています。

d0026817_20354042.jpg


ドライブルーベリーも作りました。
カラカラにし過ぎでした。

d0026817_20440187.jpg

生のブルーベリーを練りこんだり、
ドライにしたブルーベリーを入れたり、
生地がだれてしまったりで、毎回試行錯誤です。

でも天然酵母のパンは味わい深く、美味しいです。

d0026817_20185806.jpg


これはふすま粉を入れ、オレンジピールで香りづけしました。

d0026817_20191526.jpg



by cosumosu52 | 2017-08-06 20:46

こどもの国

お隣の県には子供の遊び場があちこちにあって
昨日はayaと「群馬こどもの国」に行ってきました。
自宅から車で50分位の距離です。


ここはyokが小さいときにも何度か遊びに来たところで
私と孫との大切な思い出の場所です。



屋外は川遊びも出来、遊具も沢山あります。
お弁当も食べずに遊びに夢中でした。


d0026817_10261097.jpg



誰とでもすぐに仲良くなって、トンボとりに夢中でした。
今年はトンボの数がとても多いです。


d0026817_10260279.jpg



晴れていれば羽が太陽の光に輝いて綺麗だったと思います
数匹、↓トンボが写っていますがあの数を写真に収めるには
どう写したらよいのか?


d0026817_10383579.jpg



ayaが遊んでいる合間にお花撮り


d0026817_10442599.jpg




d0026817_10443643.jpg




d0026817_10444084.jpg




d0026817_10445553.jpg




d0026817_10450871.jpg




d0026817_10452849.jpg




d0026817_10451988.jpg



外で十分に遊んだあとは児童会館に入り
1階のサイエンスワンダーランドで遊び
3時からのシアターで「名探偵コナン」をみて、
今度は屋外で唯一有料のサイクル広場で
サイクルモノレールに乗り、孫と一緒に自転車をこいできました。

家に到着は5時を回っていました。
ゴルフから帰り、お風呂上りの爺じの方ぐったりしていました。
婆ばはayaと楽しい1日を過ごしました。


そして今日、爺じとayaはパティオ(室内プール)へ行きました。
爺じも頑張っております。



by cosumosu52 | 2017-08-04 11:26

ナツハナビ

こぼれ種でこんなに可愛いお花が咲いてくれました。
いつの間にか根腐れしたのか絶えてしまったお花でした。
それが忘れたころにまた咲いていたのです。

ネットで名前を検索しましたが、「ナツハナビ」だそうです。
ハゼラン(別名三時草)にそっくりで間違いやすいです。葉が全く違いました。


d0026817_21303793.jpg




d0026817_21303405.jpg




d0026817_21305768.jpg




d0026817_21312569.jpg



ayaの宿題係は爺じですが、
読書感想文4つ、今日終わりにさせました。

本を入れてあったこのお稽古バック(アップリケのもの)は30数年前
私が娘に作ったもので 当時、こんなバックを幾つも作ったものでした。
私は物持ちが良い方なのです。笑


ayaに洋服を作ってあげたいのですが、
なかなかとっかかれなくています。
始まると楽しくてまた根を詰めることになるのですが・・・


d0026817_21305319.jpg



by cosumosu52 | 2017-08-02 21:54

あっという間に

孫がやってきて明日でもう10日、あっという間です。
全く手が掛らず、よく遊んでいます。
時々、爺じが夏休みの宿題をやらせていますが、婆ばは食事係に徹しています。

yokoは合宿が終わり、3日ほど休みがあったのですが、友達と遊びたいと
爺婆の家には来ませんでした。
LINEを送っても「お友達と遊べて楽しいよ~」と一言返信があっただけ・・・
ん~、それが中学生、成長の証だ・・・と淋しい気持ちを納得させるバアバです。

3種類のベーグルを焼いてyokoに送りました。
次の日は疲れて一日ごろごろしていました。

昨日は久しぶりに太陽が~、朝から晩まで家事に追われました。
今日はまたぐったり、体力がなくなりました。

ほどほどが難しい、出来ない性格です。






先日、撮った写真です。お花の季節が変わってしまう。



d0026817_20505645.jpg




d0026817_20523172.jpg




d0026817_20510980.jpg




d0026817_20522535.jpg




d0026817_20510578.jpg




d0026817_20531886.jpg




今日は調理パンを焼きました。


d0026817_20563946.jpg



by cosumosu52 | 2017-08-01 21:00

森林公園・・・やまゆりの小路

もう少し写真があります。
見てください。
d0026817_20281969.jpg



d0026817_20262207.jpg



d0026817_20282560.jpg



d0026817_20270042.jpg



d0026817_20292663.jpg


梅雨が明けてから梅雨空が続きジメジメしています。
噴水の写真位では涼しくならないかな。
d0026817_20304586.jpg

この日は無理をせずに、園内バスに乗ったり
ゆっくり散策をして、水分補給や塩飴
おむすびには梅干しを多めに入れて
万全の態勢で挑みました。
それで熱中症にもならずに、無事中央口の噴水まで
戻って来られました。


by cosumosu52 | 2017-07-25 20:41

夏休み

孫と過ごす夏休みが始まりました。
午前中早い時間にayaを迎えに行ってきました。
8月末までayaと過ごす長い夏休みの始まりです。

yokoは今日から部活の合宿で、すでに家を出た後で会えませんでした。
yokoも小学校4年生くらいまではayaのように爺婆の家で夏休みを過ごしました。
高学年になると塾が忙しくなり、中学生になって今度は部活が忙しくなり、
殆ど夏休みを一緒に過ごせなくなりました。

ayaもあと2.3年かな。
ayaとの夏休みを楽しく過ごさなくちゃ。

yokoと過ごした夏休みが走馬灯のようによみがえります。
楽しかったなぁ・・・




昨日1日パンを焼いていました
yokoにお土産です


d0026817_20543872.jpg


抹茶ベーグルを作りました
餡が飛び出してしまいましたが、
とても美味しく出来ました

d0026817_20542788.jpg


これはフォカッチャ、
ふわっふわで、枝豆が効いてる
これも美味しい!

d0026817_20544475.jpg


一昨日作った はじめてのバケット
1本分のレシピで倍量を捏ね、
4本作りました。
一次発酵の見極めが早かったようです。
ふくらみが悪かった。

d0026817_21032777.jpg


何度も焼いてみること
そして、目と体で感じを掴むこと
毎回上手に出来ないところが、いいのかも・・・

日々楽しい挑戦です。




by cosumosu52 | 2017-07-24 21:21