カテゴリ:蓮・古代蓮の里( 20 )

蓮の花

大型台風が沖縄に近づいているようですが、
こちらは朝から快晴でした。

6時に目が覚め窓を開けてみると、あら、太陽が・・・
寝てはいられないとカメラを持って近くの公園に行ってみました。

蓮の花は全体に5分咲きでしばらくは楽しめそうです。

d0026817_20364592.jpg




蓮の花は開き始めて4日目で散ってしまいます。
愛らしいな!この花は何日めかな。
d0026817_20353747.jpg





d0026817_20374146.jpg





d0026817_20355954.jpg





d0026817_20362784.jpg





d0026817_20434374.jpg

by cosumosu52 | 2014-07-08 20:46 | 蓮・古代蓮の里

古代蓮の里 つづきです

蓮の花は、早朝からゆっくり開きはじめて、午前8時ごろ全開、
その後昼頃までには閉じてしまうそうです。
そして開く閉じるを繰り返し、4日目に花びらは落ちてしまいます。

下の2枚の写真は同じお花ですが、10:50分の撮影時には殆ど閉じてしまいました。

9:19 撮影
d0026817_217223.jpg


10:50 撮影
d0026817_219844.jpg





d0026817_21273225.jpg



d0026817_21275350.jpg



d0026817_21281539.jpg



d0026817_21313036.jpg



d0026817_2127572.jpg



d0026817_2131652.jpg



d0026817_2132532.jpg

by cosumosu52 | 2012-07-15 21:37 | 蓮・古代蓮の里

古代蓮の里

行田の古代蓮の里に行ってきました。

曇り空でしたが、とにかく蒸し暑くて 汗を大量に掻きました。

曇り空で撮影日和というのでしょうが、私的にはもう少し日差しがほしかった。

帰る直前にちょっとだけ薄日が差しました。でもほんの一瞬。

もう少し日がさしてほしかったなー

写真は沢山撮りました。またあした

d0026817_2153869.jpg



d0026817_2173440.jpg



d0026817_2175160.jpg



d0026817_9271735.jpg



d0026817_218219.jpg



d0026817_9221032.jpg



d0026817_912448.jpg

by cosumosu52 | 2012-07-13 21:24 | 蓮・古代蓮の里

イギリス旅行編は一休み。季節のお花撮りはここのところご無沙汰していました。

菖蒲も紫陽花も一度も撮りに行かないうちに蓮の花の季節になってしまいました。

今年も暑い! 行田・古代蓮の里までは気力がないので、近場の公園とちょっと足を伸ばして

白い蓮も撮ってきました。今年の蓮はとても綺麗でした。

d0026817_1101181.jpg



d0026817_19228.jpg



d0026817_141030.jpg



d0026817_1115929.jpg



d0026817_1361438.jpg



d0026817_11337.jpg



d0026817_1123660.jpg



d0026817_1412297.jpg

by cosumosu52 | 2011-07-12 23:53 | 蓮・古代蓮の里

蓮の花  

夕方、田舎道を車で通ったら、まだ蓮が咲いていました。

それで、1ヶ月も前に撮った写真ですが、蓮の花をUPしてみます。

これは「古代蓮の里」で撮ったものです。

d0026817_2021159.jpg



d0026817_2023186.jpg


続きはこちら
by cosumosu52 | 2010-08-08 20:07 | 蓮・古代蓮の里

蓮の花

今日から7月、早くも半年が過ぎたのですね。

一週間がとにかく早い。  それで以下のことを調べてみました。

年を取ると時間の経つのが早く感じるのは何故?

それは「ジャネーの法則」と言い、
フランスの心理学者ポール・ジャネーが提唱した「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する」という説です。
そのため、年齢をとっていくと以前に比べて年月の過ぎるのが早く感じるのだそうです。

今年の初め、たいした目標も立てなかったけれど、この分だと今年も何もしないで
一年が終わりそうー
やることがいっぱいあるのに、今日も十分に昼寝をしてしまった~ヾ(_ _*)ハンセイ


昨日、市内の総合公園に蓮の花を見に行ってきました。
d0026817_22581440.jpg



d0026817_2323823.jpg


雫がいっぱいです
d0026817_2342823.jpg



d0026817_230832.jpg



d0026817_230414.jpg

by cosumosu52 | 2010-07-01 23:06 | 蓮・古代蓮の里

ふるさとの森公園に咲く蓮

ここは高窓の里・・・養蚕業の盛んな頃の民家(屋根の上に小屋根があり高窓の家という)が
数軒並んでいてなかなか風情のあるものです。
毎年初秋のころ、コスモスの撮影で訪れていたところです。
ふるさとの森公園はその一角にあります。小奇麗に整備された公園の入り口に蓮は咲いていました。
近々、公園内に「高窓の里」の碑が立てられるそうです。

小雨降る中、傘を差しながらの撮影でした。

d0026817_21565064.jpg


d0026817_21582740.jpg


d0026817_2157485.jpg


d0026817_21593948.jpg


d0026817_2211571.jpg


帰路、近くの蓮田にも立ち寄りました。
d0026817_223879.jpg


d0026817_2232873.jpg


d0026817_223412.jpg

by cosumosu52 | 2009-07-09 22:13 | 蓮・古代蓮の里

行田・古代蓮の里・・・3

まだまだ続きますー

d0026817_21193251.jpg


d0026817_21194336.jpg


d0026817_21195927.jpg


d0026817_2120127.jpg


d0026817_21202977.jpg

ひたすら絵を描く女性、とても素敵な方でした。
d0026817_21204473.jpg

美人さんは絵になりますね~
d0026817_21205964.jpg


d0026817_21211189.jpg

寄り添って♪
d0026817_21213010.jpg

こちらは双子ちゃん?・・・咲いたらどうになるのでしょう
d0026817_21214119.jpg

by cosumosu52 | 2009-06-29 21:28 | 蓮・古代蓮の里

行田・古代蓮の里・・・2

正面入り口に近いところが世界の蓮園、奥のほうに古代蓮池(行田蓮)があります。

行田市の “天然記念物” に指定されている行田蓮(古代蓮)は
原始的な形態を持つ 1400年 ~ 3000年前の蓮であると言われています。(HPより抜粋)

d0026817_1832421.jpg


d0026817_17373447.jpg


d0026817_1751425.jpg


d0026817_17522341.jpg


d0026817_17531811.jpg


d0026817_17535067.jpg

開花して4日目で散ります
d0026817_17542855.jpg


d0026817_17544499.jpg

by cosumosu52 | 2009-06-28 17:57 | 蓮・古代蓮の里

行田・古代蓮の里・・・1

6時半頃に古代蓮の里に到着。
驚いたことに、駐車場はほぼ満車状態、蓮の花は早起きだそうですが、
人間も早起きです。
入り口で入場料というか駐車料金を500円払いますが、
町の老人会のお手伝いの方でしょうか、この方たちは何時からここに立っているのかと
思ってしまいました。
朝からぐんぐん気温があがり、それは暑かったです。
d0026817_2355785.jpg

上の写真では人の数が少なそうですが、とにかく凄い人でした。
d0026817_2375329.jpg


d0026817_2395098.jpg


d0026817_23101918.jpg


d0026817_23111722.jpg


d0026817_2313363.jpg


d0026817_23132497.jpg


d0026817_23141633.jpg

あまりの暑さにぐったりでした。
by cosumosu52 | 2009-06-27 23:14 | 蓮・古代蓮の里