カテゴリ:花火( 7 )

玉淀水天宮祭・花火大会 8/7日

以前から一度観てみたいと思っていた花火大会です。

水面に浮かんだ舟山車と花火のコラボを撮影したかったのですが、
撮影場所が悪かった。両方は入りませんでした。

花火の撮影はまず場所取りが物を言いますね。失敗でした。

絶好の花火日和、花火打ち上げ10分前
d0026817_16573788.jpg


ぼんぼりに灯りがともりました
d0026817_17105218.jpg


7時、花火開始
d0026817_8521714.jpg



d0026817_17125940.jpg



d0026817_17153128.jpg


仕掛け花火・・・郷土の俳人、茂木秋香の句。景勝地玉淀の自然を歌ったものです
d0026817_176767.jpg



d0026817_17191944.jpg



d0026817_17194637.jpg

レリーズのお陰で花火も十分に楽しめました。

最後のナイアガラの滝を横目に眺め、渋滞を避け早めに帰宅しました。

花火は血が騒ぐ、いいね!
by cosumosu52 | 2010-08-07 23:55 | 花火

第22回 たまむら花火大会 7/17

玉村町の花火大会は田んぼの中で行われるため、
周囲に視界を遮るものがなく、迫力満点の花火を楽しむことが出来ました。

初めて行ったところなので、様子が分からず場所が近すぎました。
花火の燃えカスが頭の上に降り注ぐ。

液晶画面に花火を入れるために、三脚ごと何度後ろに反り返ったことか・・

d0026817_13104073.jpg


d0026817_13132790.jpg


d0026817_1315519.jpg


画像は殆ど没でしたが、素晴らしい花火大会でした。
味を占めました。来年も行こう♪
by cosumosu52 | 2010-07-18 12:50 | 花火

伊勢崎利根川花火大会 10/6

9月15日開催予定の花火大会でしたが、台風9号及びその後の悪天候により
順延になっていました。

6時15分より約1時間、35000発の花火が夜空を舞いました。

d0026817_1256490.jpg




d0026817_827394.jpg




d0026817_1305724.jpg




d0026817_12555269.jpg




d0026817_13455230.jpg




d0026817_1339955.jpg




d0026817_12561635.jpg




d0026817_8530100.jpg

by cosumosu52 | 2007-10-07 14:04 | 花火 | Comments(36)

花火

伊勢崎利根川花火大会

雷を伴う雨は地面をぬらす程度であがり、花火は予定通り開催されました。
昼頃、虫取りをしたいという孫を連れて、利根川まで場所の下見に行ってきました。
上武大橋を手前に花火が打ちあがり、水面に映りこむアングルはここだったのだぁ。

すでに十数台の車が止まっており、三脚も据えてありました。
夕方出直してここの場所に入るのに橋を行ったりきたり、ようやく入れてもらえたのが
開始30分前、車はかなり手前の河川敷において、歩いてここまで行きました。
砂地に足を取られながら、到着。

私の周りはプロカメラマンの集団らしく、三脚もカメラも立派なものでした。
隣の方は3台を一度に操作していました。

今回は大失敗、レリーズを使うことだけは覚えていたのですが、F値の設定までは
頭が回りませんでした。F4になっていたのでした~(>_<。。。
最高の場所に陣取ったのになぁ。

      花火開始、 中央橋の下にもカメラマンの軍団が並んでいます。
d0026817_9344443.jpg



d0026817_9374199.jpg



d0026817_938318.jpg

by cosumosu52 | 2006-08-13 09:40 | 花火 | Comments(18)

伊勢崎・花火大会 8/27

花火開始、2時間前に家を出たのに大渋滞で途中で花火が始まってしまった。
県境の利根川に掛かる坂東大橋の上で、前方の空が真っ黒なのに気が付く。
途中から雷雨で大雨が振り出す。渋滞の車は引き返す様子もなく、ひとまず行ってみることに。
普段ならば30分足らずで到着するのにとうとう花火は始まってしまった。
ん~、なかなか素晴らしい~!
花火を眺めながらキョロキョロするが駐車場は何処も満車で、仕方なく帰ろうとすると
どうぞといわんばかりに1台分空いているところをみつける。
急ぎ足で花火会場近くの橋の上まで行きそこから撮影、眺めは最高!堪能しました~

花火師の皆さん、大雨の中を(開始時刻には小雨になりました)ご苦労様でした。
素晴らしい花火でした。ありがとう~!

d0026817_2019289.jpg



d0026817_2084571.jpg

スライドです

by cosumosu52 | 2005-08-28 20:21 | 花火 | Comments(22)

花火

「花火の撮り方」で検索すると何やら難しいことが書いてあります。
とりあえず、書いてある通りに設定をしてみました。
レリーズがないと殆どブレてしまうと言うことで
キ○ムラに行き購入、このときに店員さんにも花火の撮り方を
聞いてきました。

レリーズは便利なものですね。
撮る位置を決めておけばあとは花火を見ながら、
手元スイッチを押せばいいんですから。
昨年までは液晶画面とにらめっこで、本物の花火は殆ど見てないのです。
今年は本物の花火を堪能しました~

F11, 開放は平均4秒くらいだったと思います。

d0026817_027842.jpg



d0026817_0273444.jpg



d0026817_0275248.jpg



d0026817_0281834.jpg



d0026817_0283540.jpg



d0026817_0285626.jpg



d0026817_0291673.jpg

by cosumosu52 | 2005-08-15 23:52 | 花火 | Comments(9)

花火

カメラを一眼デジタルにして4ヶ月経ちました。
まだわからない機能もあって、使いこなせていませんが、
花火の撮り方をネットで検索して、ぶっつけ本番
花火に挑戦してきました。
タイミングがなかなか合わなくて・・・おかしいくらい。

d0026817_644155.jpg



d0026817_65161.jpg



d0026817_6144547.jpg



d0026817_66837.jpg


こちらも
by cosumosu52 | 2005-08-13 11:41 | 花火 | Comments(11)