カテゴリ:レンゲショウマ( 7 )

赤城自然園の花 7/31日

レンゲショウマ

先日、玉原ラベンダーパークに行った帰りに、立ち寄った赤城自然園でしたが、

あっという間にこんなに日が経ってしまいました。

目的はレンゲショウマでした。数年前に比べるとその数はだいぶ増えて

園内のあちこちに群落がありました。


d0026817_20515526.jpg



d0026817_20565199.jpg


このようにまだ蕾が多かったです
d0026817_20574783.jpg



d0026817_2105166.jpg



d0026817_2121379.jpg



d0026817_2050840.jpg


昨日に引き続き、孫とプールへ行きました。
yokoは先日、学校のプール検定で平泳ぎが25メートル泳げなかったとか。
9月にもう一度検定があり、リベンジ。

今日は25メートルを泳げるようになりました。50秒はちょっと遅いかもですが、
これから何度か通ううちにもう少し速度が出るといいのですが。。

ayaは春からプール教室に通っていて、恐いもの知らず。
波のプールで深いところに頭から突っ込んでいき、目が離せない。
爺婆は疲れ切っています。明日は休もう。
by cosumosu52 | 2013-08-09 21:19 | レンゲショウマ

御岳山 レンゲショウマ 2

レンゲショウマ(蓮華升麻)は森の妖精にふさわしい、愛らしいお花です。

キンポウゲ科の多年草で、花が蓮の花に似ており、
葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているところからその名がつきました。

真夏に咲く花のうち、一番楽しみにしているお花です。

d0026817_2323065.jpg


d0026817_2332563.jpg


d0026817_2341571.jpg


d0026817_236236.jpg


d0026817_2374317.jpg


d0026817_2383045.jpg


d0026817_2391395.jpg


d0026817_2394381.jpg


d0026817_2313268.jpg

ソバナ
d0026817_23135116.jpg

今日も10枚、きりがないのでこの辺でやめておきます。
数が少ないほうがインパクトがあるそうですが、それがなかなか出来ないのです・・・
by cosumosu52 | 2009-08-22 23:16 | レンゲショウマ

御岳山 レンゲショウマ

孫との夏も終わり

孫を送り届けてきました。
夕べは泊まってきましたが、保育園から帰ったら婆ばがいないと思うと寂しいと言って
孫は大泣きしました。可愛いものです。

遊園地に動物園、ゲームランド、プールとあちこち連れて行きましたが、
一番喜んだのが虫捕りでした。これは婆ばもとても楽しかった。
また、来年も虫捕りしようね~♪♪♪


今日は娘のところから回り道をして、御岳山のレンゲショウマを見て帰ってきました。

d0026817_2257012.jpg


d0026817_22571933.jpg


d0026817_22582545.jpg


d0026817_2322556.jpg


d0026817_2335755.jpg


まだまだ続きます・・・又明日
by cosumosu52 | 2009-08-21 22:59 | レンゲショウマ

赤城山のレンゲショウマ

追記:2007年のレンゲショウマは赤城自然園のカテゴリの中にアップしてありますが
こちらにもリンクしておきます。

こちらです



昨日は爽やかな良いお天気でした。
赤城山にもレンゲショウマが咲いているというので行ってきました。
時期がちょっと遅かったようですが、薄暗い木立の中に
何厘か咲いていたのでうれしかった、来年は時期を逃さずに行ってみよう。

d0026817_7215310.jpg



d0026817_722871.jpg



d0026817_7232857.jpg


↓お返事が遅れていてすみません。
これから富山の「風の盆」に行ってきます。
明日、帰りましたらお返事します。
by cosumosu52 | 2006-09-03 07:32 | レンゲショウマ | Comments(9)

レンゲショウマ・ Flash

何とか新しい動きをと思って試行錯誤しますが、
やはり、無難な動作で落ち着きました。 負け惜しみです(>_<)

音楽の終了と共に終りますが、一寸長めです。

大画面でご覧ください
by cosumosu52 | 2006-08-26 16:02 | レンゲショウマ | Comments(28)

レンゲショウマ

御岳山のレンゲショウマの群生地に行ってきました。
林の中は暗く、時折、薄日が射す程度で、明るいところを見つけて撮影してきました。

只今、Flash編集です。明日にはUP出来るかな。

d0026817_2035209.jpg


白いレンゲショウマは群生地にはありませんが、売店で咲いていました。
d0026817_20374561.jpg

こんなお花も咲いていました。
ソバナ
d0026817_20383267.jpg

by cosumosu52 | 2006-08-25 20:40 | レンゲショウマ | Comments(20)

レンゲショウマ

以前から一度見てみたいと思っていたレンゲショウマを見てきました。
予定がどんどん延びてしまい、もう今日しかないと決行しました。
お花を追いかけ西へ東へ、わたしも行動範囲が広くなったものです。
何処へでも案内してくれるナビさまに感謝です。

可憐なレンゲショウマをご覧くださいませ!

d0026817_233715.jpg



d0026817_2374124.jpg

スライドです

by cosumosu52 | 2005-08-30 06:10 | レンゲショウマ | Comments(26)