カテゴリ:野鳥・白鳥( 48 )

一か月があっという間に過ぎてしまいました。

早くも2月ですね。

今日はとても暖かなお天気で、久しぶりに白鳥飛来地に行ってきました。

白鳥はあちこち分散しているようで、川の博物館前にも数十羽いましたし、

今日は先日行った川本中学校前ではなくて、その下流に行ってきました。

河川敷には下りないで土手の上からの撮影です。

d0026817_09966.jpg



d0026817_093183.jpg



d0026817_094791.jpg


More
by cosumosu52 | 2014-02-01 22:55 | 野鳥・白鳥

滑稽な姿

後ろ姿の白鳥

羽を大きく広げた姿は美しいものですが、

着地体制に入った白鳥の姿はどこか滑稽です。

d0026817_220378.jpg




d0026817_21495161.jpg




d0026817_2150430.jpg




d0026817_2155334.jpg




d0026817_21492040.jpg




d0026817_21493894.jpg

by cosumosu52 | 2014-01-15 22:01 | 野鳥・白鳥

飛翔 幻

今日は三脚に400ミリレンズも持って準備万端で飛来地に行きました。
笑っちゃいます。飛翔は全く撮れません。

今日は同じ川から飛ぶので飛翔距離が短く、構える間もなくあっという間に終わってしまいます。
400ミリレンズは活躍しませんでした。


d0026817_20495486.jpg



水しぶきをあげて度々こんなシーンが繰り広げられます。

d0026817_20515941.jpg




d0026817_20523082.jpg




d0026817_2053188.jpg




d0026817_20541871.jpg

by cosumosu52 | 2014-01-14 21:13 | 野鳥・白鳥

楽しい♪

今朝は朝焼けの白鳥撮りに行ってきました。
三脚を忘れたので手持ちです。って三脚を付けると思うように白鳥が追えないので
結局手持ちになってしまうのですが。
慣れると追えるようになるそうですが、なかなか難しそう。

今朝は10人ほどの方が、三脚に立派なレンズを付けていらっしゃいました。
帰るころには20~30人に増えていました。 そうだ、今日は祭日なのだった。

d0026817_1485189.jpg



200ミリレンズではトリミングしてもこんなものです。
d0026817_14973.jpg



これはシラサギでした。
d0026817_14111968.jpg



何度も飛んでくれるのですが、追えません。
d0026817_14133455.jpg




d0026817_14151345.jpg




d0026817_14162476.jpg




d0026817_14164714.jpg



着地するときはこんな格好です。
d0026817_14173438.jpg



羽が一寸だけぶれてくれた。
d0026817_14193978.jpg




d0026817_1431865.jpg


楽しい白鳥撮り、しばらく楽しめそうです。
by cosumosu52 | 2014-01-13 14:26 | 野鳥・白鳥

3年ぶりの白鳥さん

すっかり遠のいていた白鳥撮影に行ってきました。

まさかこんなに飛来していたとは驚きました。

昨年の今頃はもっといたそうです。 ちっとも知らなかった。

午後からどんな様子か行ってみました。

わ~、うれしい!白鳥がみえました。

d0026817_2028535.jpg




d0026817_2028559.jpg




d0026817_20284860.jpg




d0026817_20301318.jpg




d0026817_20335577.jpg



綺麗な夕焼け
d0026817_20533292.jpg

全部で100羽位いたでしょうか。
また、しばらく楽しめそうです。
by cosumosu52 | 2014-01-11 20:37 | 野鳥・白鳥

お~、寒!

今朝は薄っすら雪景色でした。

北風が強く、寒い1日でしたが、朝のうちはさほど寒さを感じませんでした。

路面が凍結していて、足元が危ない。

転ばぬようー、風邪引かぬようー の年にはまだ早いですが、

滑らぬよう、気を付けて歩きました。

d0026817_20265958.jpg



時々アオサギも見ることが出来ます。
d0026817_20303411.jpg



今朝のシラサギ、相変わらず警戒心が強いです。
d0026817_20332671.jpg



数日前にカワセミの姿をみて、今日はとうとう写真を撮ることが出来ました。
d0026817_2036294.jpg



トリミングしました。目に光が入っていた、まぐれです。
d0026817_20362925.jpg

当地、明朝の気温はー3度の予報。明日も冷え込みそうです。

新大久保でランチ(一昨日)
by cosumosu52 | 2012-02-18 21:37 | 野鳥・白鳥

シラサギ

そろそろお花の写真が恋しくなってきました。
梅がぼちぼち咲きだしてきたようです。
もう少ししたら、お花の写真が撮れそうです。


写真は朝のウォーキングから。

シラサギの飛翔
d0026817_21561146.jpg



d0026817_2157979.jpg


時々、ジョウビタキにも出会います
d0026817_2157414.jpg


d0026817_21582812.jpg


こちらはシラサギと鴨
d0026817_21584783.jpg


シラサギは警戒心が強いようです。 しばらくカメラで追っかけていると、とうとう遠くへ飛んで行ってしまいました
d0026817_2202823.jpg

また、明日会おうね。
by cosumosu52 | 2012-02-14 22:06 | 野鳥・白鳥

ウォーキング 再開

今年も早、2月。
何の目標も立てず、ただ のんびりだらだらと過ごすうち、一か月があっという間に過ぎてしまった。

朝はゆっくりの起床、こんなゆっくりでいいのかなと思いつつ・・・
ごみ出しと水汲みはいつの間にかオットの役目。ふふ

昼は2階の日当たりのよい部屋で過ごす。
窓越しに差し込む日差しは暖かく、ん~ 極楽 幸せ~♪

最近、ネット検索で覚えた リンパマッサージ、お風呂でゆっくり全身を・・・
殆ど自己流だけど これが楽しくて仕方ない。・・・極楽~♪

こんなのんきでぐうたら生活・・いいのかな~



昨日から、ウォーキングを再開。2か月ぶりかも
夫はゴルフの日以外は1日も欠かさず、歩いている。
こんな真似はできないから、私は気まぐれウォーキングで行こう。


家から小山川までは20分ほど、ここにカモやシラサギがいて、
昨日は携帯で撮ったが、画像がイマイチ。それで今日はカメラを持って出た。


シラサギの親子
d0026817_1315343.jpg


電車が通過。ご~っとする騒音にはびくともせず、人間には警戒するらしい
d0026817_13475788.jpg


カモたちは悠々と泳いでいるのに、シラサギはたびたび飛び立ち移動する
d0026817_13192533.jpg


あらま、今度はどちらへ
d0026817_13201293.jpg


ほんの少し飛んでは移動する
d0026817_13213399.jpg


シラサギの親子、何とも微笑ましい
d0026817_13344910.jpg


しばらくすると小山川から離れて遠く飛んでいきました
d0026817_13355329.jpg



カメラをしまい土手を一回りして、また元の所に帰ると、今度は1羽だけいました
連射、トリミングしています
d0026817_13384141.jpg

d0026817_13385589.jpg

d0026817_13391435.jpg

また、飛び立った。今日はこれでおしまい
d0026817_1354733.jpg

by cosumosu52 | 2012-02-02 14:00 | 野鳥・白鳥

白鳥・・・深谷白鳥飛来地

今日の当地の最高気温は7度、北風が冷たく寒かったです。
明日の最高気温、予報は5度、今日よりさらに冷え込みそうです。

ここのところ、白鳥さんにご無沙汰ですが、
白鳥飛来地はもろに北風を受けるので、特に寒いのです。

HPによると、27日の白鳥飛来数は66羽、
暖かい日にまた行って見なくては。

しばらく前に撮った白鳥です。
d0026817_20571117.jpg



d0026817_217532.jpg



d0026817_2132920.jpg



d0026817_2124068.jpg



d0026817_214582.jpg



d0026817_21265043.jpg

インフルエンザが大流行しているようです。
yokoもインフルエンザになったとか・・・お呼びが掛かりました。
熱は38度止まり位で、比較的元気、食事も出来ているようです。軽く済んで欲しい。
日曜の夜から娘のところに行きます。
by cosumosu52 | 2011-01-28 21:05 | 野鳥・白鳥

メジロ・・・3

毎日、メジロにカメラを向ける生活が続いています。

まだ気にいった写真が撮れないのです。 光の具合です。そしてピントがイマイチ。

そんな訳で(どんな訳(^o^))、  昨日のメジロです。
鉢植えの芙蓉の木ですから移動は自由自在、毎日配置が変わります。
みかんを挿す枝も変わります。きのうの枝は止まり難かったようです。
d0026817_21441222.jpg



d0026817_21491130.jpg


これは今日のメジロ
d0026817_21502584.jpg



バルボコジューム(ペチコート水仙)・・・初雪
その名のとおり、可愛い花びら、葉は細くて糸のようです。
d0026817_2205292.jpg



d0026817_21553839.jpg


フサザキスイセン
d0026817_2245262.jpg

by cosumosu52 | 2011-01-25 22:01 | 野鳥・白鳥