カテゴリ:朝陽・夕陽( 13 )

利根川の夕景

昨日の夕日でした。
当日でなくては意味ないね。(*_ _)

スマホ画像です

d0026817_21133748.jpg



d0026817_21135773.jpg



d0026817_21143178.jpg

by cosumosu52 | 2015-12-21 21:18 | 朝陽・夕陽

朝日

日の出の時間に起きることはめったにないのですが、
今日は何故か目が覚めた。
2階の窓から東の空を眺めると、日の出前の空にオレンジ色の筋が横に入りとっても綺麗。
この空に日が昇る、綺麗だろうな~

見に行くべきかちょっと考えて、
やっぱり行こう、利根川の土手まで・・・

ちょっと遅かったなぁ。日が昇ってしまった。
>見に行くべきかちょっと考えて、
  ・・ちょっと考えないで即行動すればよかった。(笑)
d0026817_14433425.jpg




d0026817_14521451.jpg



利根川に映り込む朝日
d0026817_14522729.jpg



利根川の河川敷・・・日の出とともに早朝練習かな。
d0026817_14524039.jpg



坂東大橋と赤城山・・・坂東大橋の歩道から
d0026817_14525120.jpg


車に戻り、橋を渡って群馬県側から夕日の位置を確認する。
橋を入れて夕日を撮ってみたいと思ったけれど、あまり良い写真にはなりそうもない。
d0026817_14531727.jpg



河川敷から浅間山をのぞむ
d0026817_1453519.jpg



そして今日12.7日の夕日。
買いものの帰り道、日没後の空です。 綺麗でした~
産直センターの駐車場に車を止め、スマホ画像です。

d0026817_20472643.jpg

by cosumosu52 | 2015-12-06 15:06 | 朝陽・夕陽

夕景

午後4時頃、2階の窓から空を眺める。
おっ、太陽が沈む山の上に雲がない。
綺麗な夕景が見られそうー

カメラを持って、いつものウォーキングコースに行ってきました。

土手は風が冷たかったけれど、綺麗な夕景を眺められ満足。
左側は変電所、 川面に浮かぶ鴨がわかりますか?

d0026817_21262228.jpg



土手の反対側に変電所があって、この辺はこのように大きな鉄塔が並んでいます。
d0026817_21513281.jpg



帰路、もう一つある川
日没後のオレンジ色の空が綺麗でしたが、土手からここまで歩くうちに、色が薄くなってしまいました。
d0026817_21303290.jpg

by cosumosu52 | 2012-02-12 22:00 | 朝陽・夕陽

朝の散歩から

ここのところ、ウォーキングにはカメラを持って歩きます。
スマートフォンではちょっと無理、やはり、レンズを覗いて撮ってみたいからです。
レンズやカメラが重いのは仕方ありません。もう、慣れました。

朝日・・・毎日ちがって みんないい!  どこかで聞いたような 笑)
d0026817_22501447.jpg


ススキの穂が輝いて
d0026817_22561487.jpg


カモが遊んでいました。
d0026817_22582926.jpg



d0026817_22592335.jpg



d0026817_22595840.jpg

この日は20羽くらいいました。今朝は一匹もいませんでした。
ここから数キロ離れたところに白鳥飛来地があります。
その辺に飛んで行ったのかもしれません。
白鳥は今年も見られるかな。
数年前から、餌付けが中止になって、白鳥の数がぐっと減ってしまいました。
今シーズンも何度か足を運ぶでしょう。
by cosumosu52 | 2011-11-07 09:12 | 朝陽・夕陽

夕景

夕映えのコスモス畑の続きです。
帰り道、ここでも夕焼け空を撮りました。
きょろきょろしながら運転していました。本当に危ない運転です。

生まれてずっとこの地に住んでいますが、ここが何という川なのかわかりません。
地図で調べてみましたが、小山川が幾つかに分かれていて、
女堀川、男堀川、元小山川なんていう川もあったな。
この川は何川? 男堀川かもです。
d0026817_2231505.jpg


綺麗な夕焼けでしょ。
d0026817_22324117.jpg


土手をお散歩している方を入れてパチリ。右の土手を歩いています。小さくてわからないかな。
d0026817_22352066.jpg

夕日の撮影、幾つか頭に浮かびます。
楽しみな季節です。
by cosumosu52 | 2011-11-06 22:43 | 朝陽・夕陽

素晴らしい日の出でした

今朝は5時に目が覚めてしまった。トイレです。
まだ、目がしょぼしょぼしていて眠い。
うとうとしていたら、行かないのか・・という声。

日の出を見るなら、早めに出なくては。
すぐに支度をして家を出る。 東の空がうっすらオレンジ色に染まっている。
良い日の出が見られそうな予感。

今日は間に合いました。こんなにきれいな日の出でした。
d0026817_23332199.jpg

朝日を眺めながら土手を歩く。
d0026817_2334521.jpg

ススキの穂が朝日に輝いています。
d0026817_23342859.jpg

犬のお散歩中の方。後方は一の橋
d0026817_233633100.jpg


d0026817_23385495.jpg

土手を一周して元の道を帰ります。小山川にアオサギが
d0026817_23401566.jpg

大満足な一日の始まりでした。
by cosumosu52 | 2011-10-29 23:46 | 朝陽・夕陽

夕景

パティオの屋根を入れて夕日を撮ってみました。

4:23 ・・・夕日はパティオの屋根に隠れています。
d0026817_23381351.jpg

少し移動し、角度を変えて
d0026817_234338.jpg

4:35 ・・・日没
d0026817_23433152.jpg

東の空にはお月さま
d0026817_23452454.jpg

良いタイミングで飛行機雲
d0026817_234542100.jpg

秋の空は澄んでいてとても美しい。
by cosumosu52 | 2009-11-02 00:02 | 朝陽・夕陽

里山の夕景

春は千本桜で名の知られたところ。
小山川の土手に、正確には1100本の桜の木が植えられているそうですが、
今年は桜の紅葉はみられませんでした。
紅葉しないうちに殆どの葉が落ちてしまい、冬枯れのようです。

ちょうど夕日が沈む時間帯に差し掛かり、幾重にも重なる山波と
茜色に染まる里山の夕景を楽しんできました。
良い季節になりました。

d0026817_20445275.jpg


d0026817_20451889.jpg


d0026817_20452921.jpg


d0026817_2045426.jpg

ここから歩いて2~3分の友人宅の庭に咲くツルハナナス
d0026817_2045581.jpg

by cosumosu52 | 2009-10-31 20:56 | 朝陽・夕陽

明けまして おめでとうございます

遅ればせながら 新年のご挨拶を申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。

暮から賑やかに過ごしていた我が家も、ようやく普段の静かな生活が戻りました。
1週間、家事に追われ孫と遊ぶ暇もないほどでした。疲れました~

初日の出
我が家から数分のところ、坂東大橋の上から撮った初日の出です。
d0026817_23481355.jpg


暖かな元旦の朝でした。綺麗な初日の出が見られて、今年も楽しい1年が過ごせそうー
d0026817_23214162.jpg


午後からは初詣に行って来ました。駐車場も渋滞、お参りも例年になく混雑していました。
d0026817_2322419.jpg


正月休みを実家でのんびり過ごした娘家族は、渋滞を避け夜遅くに帰って行ったのですが、5分もしないうちに戻ってきました。
お絵かき帳を忘れたと孫が泣き出し、Uターンしたとか。
すぐにお絵かき帳を孫に渡すと、泣き声が次第に大きくなり、孫を抱きしめ、握手の歌を歌っても泣きやまず、よほど帰りたくない様子。
少し前だったら一人で泊まっていったのですが、年とともに孫も忙しくなってきました。
結局、高速道に乗りそれから30分くらいずっと泣いていたそうです。
「歯ががくがくして涙が止まらない」と言ったそうです。
爺婆の家が大好きな孫です。愛おしいなぁ~

今年も又、孫の記事が多くなりそうです。婆ばかでどうにもなりません。 
これに懲りずにお付き合いくださいませ~♪
by cosumosu52 | 2009-01-05 19:09 | 朝陽・夕陽 | Comments(54)

夕日

今日は良いお天気でしたね。
しばらくぶりで群馬フラワーパークに行って来ました。

駐車場入り口が大渋滞、こんなことは初めてです。
厄介な日に来たものだなぁと思っていると
駐車場のおじさんが「県民の日」だと教えてくれました。
色々な催しがあったようで、家族連れで賑わっていました。

出足が遅い上に、途中コスモス畑に寄り道をしたりで、
到着したのが3時少し前でした。
大急ぎで一回りをして、帰ろうとするとすでに陽が沈みかけていました。
利根川の夕日と思っていましたが、間に合わず、
フラワーパークからの夕日です。

          ①
d0026817_20161824.jpg

          ②
d0026817_2017189.jpg

          ③
d0026817_2016346.jpg


More
by cosumosu52 | 2008-10-28 21:13 | 朝陽・夕陽 | Comments(24)