カテゴリ:山野草( 36 )

カタクリ

これだけは見逃せない春の妖精。
良かった、間に合った。

駐車場に車を止めて見上げるとカタクリの群生。
とても撮りやすいところです。


心が躍る

d0026817_1402566.jpg




d0026817_1404059.jpg




d0026817_1405739.jpg




d0026817_1411399.jpg




d0026817_14161995.jpg




d0026817_1413641.jpg




d0026817_144092.jpg

by cosumosu52 | 2016-03-31 14:17 | 山野草

イワタバコ

イワタバコ

イワタバコはイワタバコ科の多年草。湿った岩壁に着生し、花は美しいので山草として栽培もされる。
葉がタバコに似てるのでこの名がある。
また若葉が食用にできることから別名イワヂシャともいう。  Wikipedia

前回見に行ったのが6年前、あっという間に時は過ぎる。

場所は記憶にあったのですぐにわかりましたが、群生と言うほど咲いてないので
初めて行くには分かり難いところです。

小さな愛らしいお花です

d0026817_20302278.jpg




d0026817_20303862.jpg




d0026817_20313926.jpg



蕾です。こんな岩場に咲いています。
d0026817_20311548.jpg




d0026817_20323739.jpg



金鑚神社の多宝塔とイワタバコ、右下はヤブミョウガ
d0026817_2030118.jpg


神社の裏山ですから、殆ど木陰を歩くことが出来ますが、びっしょり汗をかきました。 暑かったです。
ブログを見ると6年ぶりとはびっくりしましたが、写真を撮ることが出来て満足です。
by cosumosu52 | 2015-08-09 20:38 | 山野草

カタクリの花

道の駅に駐車して、左に行こうか右に行こうか考えあぐねていました。
アップダウンがあると息が切れ疲れるので、平らな道を行きたいな。
そんなことを考えながら、駐車場で二人連れの女性に尋ねると
あちらの土手が綺麗でしたよと・・・

今回は仙元山北斜面一帯はやめて、西光寺の塀沿いに西にしばらく歩くと
土手の斜面一帯にカタクリの花が咲いていました。

数台置ける駐車スペースもあり、ここは結構いいかもしれない。

d0026817_12312843.jpg




d0026817_12295123.jpg




d0026817_12353735.jpg




d0026817_12331182.jpg




d0026817_12355716.jpg




d0026817_12361332.jpg




d0026817_12363833.jpg




d0026817_12365498.jpg




d0026817_1239133.jpg




d0026817_12395424.jpg




d0026817_1241393.jpg

by cosumosu52 | 2015-04-03 12:47 | 山野草

カタクリ

神川町、飯盛山のカタクリはこの日(4/8)、見ごろを過ぎていました。

殆どの花が色あせて萎れている中で、目を凝らして、元気そうなお花を探しました。

d0026817_1522417.jpg




d0026817_15371718.jpg




d0026817_15244934.jpg




d0026817_15252359.jpg




d0026817_15234161.jpg




d0026817_15374569.jpg




d0026817_1538669.jpg



奥が枝垂桜の里
d0026817_15385242.jpg

by cosumosu52 | 2014-04-12 15:39 | 山野草

カタクリ

今日は風もなく穏やかなお天気です。

急に春らしくなって、庭の草花も一気に芽吹いてきました。

良い季節です。

桜の開花宣言もちらほらと・・・

数日前に行ったカタクリ群生地の様子は、まだ数輪が咲き始めたところでした。

d0026817_12385388.jpg




左端の枯葉を見てください。カタクリの葉が枯葉を筒抜けていました。
こんな葉を何枚か見つけましたが、不思議?
d0026817_1241133.jpg




枝垂桜はまだ蕾でしたが、毎年、カタクリと同時に見ごろを迎えています。
d0026817_1249408.jpg




しだれ梅は満開
d0026817_1250221.jpg

こんな良い日に家にいてはもったいない。
公園に行かないかと孫に聞いたら、留守番をしていると言われた。
それでは孫は家において行こう。   婆ばの目的はメジロです。
by cosumosu52 | 2014-03-28 12:54 | 山野草

上泉 飯盛山のカタクリ 2

今日は寒かったですね。
最高気温8度、寒いはずです。昼間からストーブをつけていました。

雨が降ったり、花冷えの日々が続いていますが、
明日は晴れそうです。 一斉に満開になった桜の花追いとなりそうです。


さて、カタクリの続きです

d0026817_2111725.jpg



d0026817_2122267.jpg



d0026817_212137.jpg



d0026817_211574.jpg



d0026817_212366.jpg



d0026817_2113790.jpg



d0026817_2124924.jpg


Happy Birthday
by cosumosu52 | 2013-03-31 21:08 | 山野草

上泉 飯盛山のカタクリ

昨日のこと、曇りの予報が晴れ間が見えました。

現地では太陽は雲に見え隠れしましたが、辛抱強く待って

山の斜面に日が差すのを待って撮りました。

d0026817_21473883.jpg



d0026817_2214919.jpg



d0026817_2148357.jpg



d0026817_21483254.jpg



d0026817_21491418.jpg



d0026817_21493687.jpg



d0026817_21495093.jpg

お花の撮影は本当に楽しい。
たくさん撮ってきましたので、2回に分けてUPします。

当地の桜も満開を迎えました。忙しい合間、何か所見られるかな?
by cosumosu52 | 2013-03-29 22:10 | 山野草

レンゲショウマ

今日も不安定なお天気です。  降ったり止んだり・・・
今、外は夕立のような激しい雨が降っています。

雨らしい雨がほとんどなかった当地、恵みの雨になるでしょうか。

さっき、妹宅の家庭菜園の土を掘り起こしてみたら、
濡れているのは表面だけで、まだ土の中はカラカラだそうです。

また、青空が見えてきました。もう少し降ってもらいたい。。


レンゲショウマの画像、同じような構図ですが、もう少しお付き合いください。
d0026817_12155480.jpg




d0026817_11564893.jpg



d0026817_11572294.jpg



d0026817_11574587.jpg



d0026817_11581222.jpg



d0026817_11584544.jpg



d0026817_11591931.jpg



d0026817_1221472.jpg



d0026817_1201535.jpg



d0026817_120321.jpg

by cosumosu52 | 2012-09-02 12:17 | 山野草

レンゲショウマ

久しぶりに(何年振り)に御岳山に行ってきました。8/29
9時頃到着。滝本駅の駐車場はまだ、ガラガラでしたが、帰るころには満車状態。
何処へ行ってもシニア世代の方で混雑しています。

写真クラブの団体さんが何組かみえていて、先生らしき方が、指導しているのを
耳をダンボにして聞いてきました。

先生・・・「逆光は+1くらいで撮ってください。そうでないとアンダーな写真になってしまいます。」

なるほど・・・  逆光が大好き、特にお花の写真は殆ど逆光で撮るので参考になりました。

d0026817_20325840.jpg



d0026817_20332168.jpg



d0026817_20394144.jpg



d0026817_20344818.jpg



d0026817_20354155.jpg



d0026817_20415524.jpg



d0026817_20363375.jpg

同じような写真になりますが、もう1回載せます。


今日は不安定な空模様でした。
夕方おつかいに行った産直の駐車場から虹が見えました。
暑くておつかいに行くのがやっとな今日この頃。
久しぶりに虹をみて、なんだかスカッとまでは行きませんが、いい気分になりました。
早く涼しい秋が来ないかな。

スマホで撮った画像ですからイマイチです。うっすら、Wでした。
d0026817_20465917.jpg

by cosumosu52 | 2012-09-01 20:49 | 山野草

小川町のカタクリ

この日は私の誕生日で前日から、娘たちが来ていました。

前夜に誕生日祝いの外食とyokoと作ったケーキでお祝いを済ませてあったので

この日はのんびりとできました。

孫守りから解放されたので、小川のカタクリ群生地に行ってきました。

西光寺の枝垂桜も楽しみにしていたのですが、まだつぼみ。

d0026817_03426.jpg



d0026817_031779.jpg



d0026817_033253.jpg



d0026817_08335.jpg



d0026817_041869.jpg



d0026817_0115993.jpg


ニリンソウ
d0026817_08569.jpg



d0026817_094827.jpg


こぶし?
d0026817_0101038.jpg

by cosumosu52 | 2012-04-06 00:00 | 山野草