カテゴリ:彼岸花( 11 )

彼岸花

朝の散歩道

d0026817_7492323.jpg




d0026817_7493567.jpg

by cosumosu52 | 2013-10-02 07:50 | 彼岸花

彼岸花、田園風景 10/8撮影

先日、ここの彼岸花を撮りに行ったのが2週間前、まだ、ちらほらと咲き始めでしたが、
こんなに真っ赤に咲き誇っていました。

川の両岸を真っ赤に染めて
d0026817_2235073.jpg

あたり一面、黄金色に輝いた田んぼは稲刈りが始まっていました。
まだ手作業でするところもあるんですね、大変だぁ。農家の方のご苦労を感じました。
ありがたくご飯を頂きましょう。
d0026817_2292088.jpg


d0026817_22133615.jpg


d0026817_22135088.jpg


d0026817_22155314.jpg

by cosumosu52 | 2011-10-12 06:52 | 彼岸花 | Comments(1)

急に寒くなってきました

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、
お彼岸を境に急に涼しくなり、昨日は炬燵が欲しいような寒さでした。
今日は良いお天気になり、家中の布団干しをしました。
この週末の3連休にはまた、孫たちがやってきます。
冬布団の用意も出来たし、これで一安心。

この彼岸花は数日前に撮ったものです。

神流川沿いに咲く彼岸花
d0026817_23221289.jpg

彼岸花祭りをやっていましたが、ここまでたどり着くのに道路が狭くてひやひやしました。
d0026817_23223112.jpg


こちらは美里町の田んぼに咲く彼岸花・・・これは数日前の様子ですから、今頃は真っ赤に咲き誇っていることでしょう。
d0026817_23265143.jpg


d0026817_2327925.jpg

コスモスもちらほらと咲きだしていました。
HPにはコスモス祭りの案内がありませんが、コスモス畑は例年通りありました。

毎年楽しみにしていた、「にった花トピア」のコスモス祭りは今年から中止になったと聞きましたから、
美里町もコスモス祭りは中止なのかな?

まぁ、お祭りはともかくコスモスはそろそろ満開ではないかな。また行ってみなくては。
by cosumosu52 | 2011-10-03 23:59 | 彼岸花

巾着田の彼岸花(曼珠沙華)・・・2

巾着田曼珠沙華まつりは年々賑やかになって行きます。
期間中、いったい何万人の方が見に来られるのでしょう。

d0026817_6491791.jpg



d0026817_77119.jpg



d0026817_6425452.jpg



d0026817_636743.jpg


紅白の彼岸花が競って咲いていました
d0026817_1483739.jpg



d0026817_1482955.jpg


あいあい橋から
d0026817_1494038.jpg

by cosumosu52 | 2009-09-21 07:28 | 彼岸花

巾着田の彼岸花(曼珠沙華)

見頃を迎えた巾着田に行って来ました。

日高市内を流れる、高麗川の蛇行により長い年月をかけてつくられ、
その形がきんちゃくの形に似ていることから、巾着田と言われています。

珠沙華の群生地は辺り一面が真紅に染まり、まるで赤い絨毯を敷き詰めたようです。

d0026817_1159522.jpg


d0026817_12147.jpg


d0026817_1282082.jpg


d0026817_1211570.jpg


d0026817_1212424.jpg


d0026817_1215947.jpg


d0026817_1213473.jpg


d0026817_12123141.jpg

by cosumosu52 | 2009-09-20 12:01 | 彼岸花

不動寺・・・彼岸花

不動寺は七草寺の撫子の寺なのです。本当はこちらが主の筈・・・
カワラナデシコ
d0026817_20381972.jpg


でも彼岸花の方が沢山咲いていて、彼岸花の寺と言ってもいいくらいです。
境内の入り口付近、赤の彼岸花はまだつぼみの方が多いです。
d0026817_20234372.jpg


ところどころでこのように満開
d0026817_20235651.jpg



d0026817_20243297.jpg


アゲハチョウは彼岸花がお好きなようでー
d0026817_20253886.jpg


アザミ?の花があちこちに咲いています。まだつぼみの方が多く、満開はこれからー
d0026817_20255983.jpg


その他のお花
d0026817_20282320.jpg



d0026817_20284549.jpg



d0026817_20293375.jpg



d0026817_20295180.jpg


明日は彼岸花の群生地、巾着田に行ってきます。
早咲き地点は見頃のようですが、他はまだ少し早目、
コスモスはまだ咲き始め、満開はずっと先のようです。

あっ、大変!今、巾着田のHPを覗いてきましたら、
遅咲き地点も見頃になっていました。
お天気が良いので1日でかなり開花が進んでいるようです。

by cosumosu52 | 2009-09-17 20:34 | 彼岸花

不動寺・・・白い彼岸花

長瀞の七草寺、ここ不動寺は撫子寺として知られていますが、
肝心のナデシコは境内の片隅に少し咲いているだけ。
撫子寺というにはちょっと・・・
(今年の七草寺めぐりは時期が一寸遅かったかな・・取りやめです。)

今日の目的は白い彼岸花を見ること。
不動寺の裏山一帯に咲いていました。その数は見事です。

これだけ白い彼岸花が咲いているところは他にないでしょう。
d0026817_22183257.jpg


住職は彼岸花ばかり手入れをされていると聞いたことがあります。
d0026817_22201824.jpg


長瀞観光協会のHPを見てもここの彼岸花のことは何も書いてありません。
d0026817_22213858.jpg


知る人ぞ知るということかな。
d0026817_22214864.jpg

八重桜の木の下に・・・4月中旬には山一帯に八重桜が咲き、「通り抜けの桜」と称して
ライトアップも行われます。
d0026817_22233825.jpg


黄色もありました。
d0026817_22252050.jpg


もちろん、赤い彼岸花も咲き出していました。つづきは又明日
d0026817_22405017.jpg

by cosumosu52 | 2009-09-16 22:37 | 彼岸花

彼岸花

彼岸花が咲き始めました。
今年は開花が少し早いようです。
昨日は午後から農道を一走り。
たわわに実った稲穂は頭を垂れ、農道には彼岸花が咲いていました。

往来の激しい農道には車は止められず、
こちらは金鑚神社の境内で撮ったものです。
d0026817_17445673.jpg


d0026817_17452912.jpg


d0026817_17474496.jpg


d0026817_17485131.jpg

コスモスも咲きだしていました。
d0026817_17491059.jpg

風が強くて四苦八苦。
d0026817_17492849.jpg

by cosumosu52 | 2009-09-14 20:42 | 彼岸花

彼岸花

彼岸花の群生地、巾着田に行ってきました。
今年も凄い人出でした。
早咲き地点は満開で、紅い絨毯を敷き詰めたよう、
圧巻でした。


d0026817_703084.jpg




d0026817_8132393.jpg




d0026817_735927.jpg




d0026817_76125.jpg




d0026817_8163028.jpg




d0026817_762736.jpg




d0026817_730842.jpg


続きです
by cosumosu52 | 2007-09-27 08:24 | 彼岸花 | Comments(39)

巾着田の曼珠沙華

巾着田は「曼珠沙華の里」と言うようです。
いつからこんな 名前が付いたのでしょう。

ということで曼珠沙華のFlashです。
動作はマンネリで変り映えがしませんが、ご覧ください。

大画面でご覧ください
by cosumosu52 | 2006-09-24 08:07 | 彼岸花 | Comments(36)