カテゴリ:人物・孫( 152 )

孫の音楽会

我が家のイベント、私の中でのイベントですが、
その前後はつまらぬ自己満足のために、目いっぱいいろいろ頑張るので、
疲れ果てます。
夕べ帰ってきて、十分に休息を取ったので、今日はまた元気です。

音楽会の前夜はマンションのゲストルームに泊まり、
孫と楽しく過ごしました。

月が綺麗な夜でした。
夕食に行く前と帰りのお月さんをスマホで撮りました。
こんな時は便利なスマホです。一眼デジでは三脚がないとこのようには写せません。

d0026817_20254573.jpg


最後に出てきた三色デザートが絶品だったのに、写真を写すのをすっかり忘れました。
これは外せない写真だったのに・・・がっかり


次の日の音楽会

aya一年生、yoko6年生。

d0026817_2029636.jpg


午後からは小金井公園で紅葉スナップを撮りました。

d0026817_20334118.jpg



d0026817_20305539.jpg



d0026817_2031213.jpg



d0026817_20371626.jpg



これは前日の平林寺の紅葉です。

d0026817_20383155.jpg


紅葉写真沢山撮ってきました。しばらく続きます。
by cosumosu52 | 2015-11-29 20:39 | 人物・孫

七五三

ayaの七五三のお祝いをしてきました。
昨年お祝いする予定が、直前の私の入院で一年延期になっていたのです。

写真スタジオは大混雑でした。スタジオ内は動画以外は撮影禁止で婆ばの出番はなく、
神社では生憎の雨で思うような写真が撮れませんでした。

d0026817_218726.jpg


ayaお気に入りのレストランで食事をして、その後はマンションのゲストルームに一泊、
孫と楽しく過ごしてきました。

気がかりだった我が家のイベントが無事に終わりホッとしました。
by cosumosu52 | 2015-11-09 21:00 | 人物・孫

孫の運動会

昨日は孫の運動会でした。
抜けるような青空と照りつける太陽。
お天気が良すぎでした。

ayaは1年生、yokoは小学校最後の運動会でした。


d0026817_13372826.jpg





ayaのスナップ・・・50メートル走は2番、残念そうな照れ笑いをしていました。
            ダンスのお尻ふりふりがとても上手、
            途中で婆ばに手を振る余裕も・・・パパとママもそれぞれ一直線上で見学していたらしく
            あれは、ママに手を振ってくれた、いや俺にだとパパ・・・
            あとで聞いてみたら、婆ばに手を振ったと、パパとママには気が付かなかったそうな。。ふふふ
            
            紅白玉入れ競争も元気に頑張っていました。

d0026817_132228.jpg



d0026817_13352589.jpg



yokoのスナップ・・・今年もリレーの選手で出場、1番でアンカーにバトンが渡せました。今年は泣かなかったね、よかった♪

d0026817_13362242.jpg


組体操は毎日2時間の練習だったそうですが、感動しました。

d0026817_13363618.jpg


このウェーブは凄かったです、yokoは下で持ち上げる役目だったそうですが、横顔がみえます。

d0026817_1428325.jpg


ayaとyokoどちらも白組でしたが、総合優勝は紅組。
yokoは毎年負けて、6年間一度も優勝の喜びを味わえなかった。こんなこともあるんですね。


婆バはお弁当作りと前日からのケーキ作り(モンブランを焼きました)でクタクタ。
頼まれもしないお弁当作りですが、これも婆バの自己満足なのです。
疲れすぎて写真を撮る気力もなかったです。
午前6時過ぎには家を出て、開会式にも間に合いました。

次のイベントはayaの七五三です。また頑張ろう!
by cosumosu52 | 2015-10-04 13:19 | 人物・孫

静かすぎる

孫との夏休みは本日終了。

今朝、送っていきました。
又、二人だけになって   今、ちょっと 静かすぎです。
いつも思う、”もっとあちこち連れて行ってあげればよかった” の気持ちは今の所起きず、婆ばは自己満足しています。多分爺じも

涼しくなって、ここ数日、追い込みで頑張りました。


孫日記
近くの児童センターに連れて行きました。
こんな良いところがあったのに、もっと早く気が付けばよかった。

読み聞かせは開始から数分経ったところでした。
気が付けば一番前に座っていました。

d0026817_2021327.jpg


そのあとも、よく遊んでいました。
一人でも遊べるし、だれにでも話しかけ幼児からお年寄りまで
誰とでも仲良くなるのです。ママの上を行く・・・特技かも


次の日
ここは、お隣の市民の森公園、総面積13.9haもある広い公園で、河津桜でおなじみな公園です。

ふわふわドームでおおはしゃぎ
d0026817_2044255.jpg



ジャ~ンプ
d0026817_2055518.jpg


孫をここで遊ばせておいて、私はここを見下ろせる「彩(さい)の広場」 高さ11mの「くさぶえの丘」を上がったり下りたりしながらウォーキングを楽しみました。
夫が留守だった2日間も楽しく過ごすことが出来、ゲームの相手もしましたよ。
これは孫に負けてばかりでちっとも面白くなかったけれど。




8/1日から預かって長い夏休みでした。
午前中に送っていって、爺婆はお邪魔なのですぐに帰ってきました。
ayaはすでにパパにべったりで、エレベーターまで送ってはくれたものの
バイバイはあっさりしたものでした。
どんなに世話をしても親には勝てないですね。笑)

yokoにお土産
勉強机の椅子が固いと言うので、座布団を縫ってあげました。
五線譜のテープを付けてあげました。
中身は100均の座布団なのに 気に入って貰えました。

d0026817_20394633.jpg

by cosumosu52 | 2015-08-29 20:39 | 人物・孫

肌寒い1日

早くも秋雨と思うほど雨ばかり降っています。
気温が低く過ごしやすいですが。

2階のゲーム部屋から時々聞こえてくるピアニカの音。
ゲームの合間、ayaがドレミの歌を弾いていますが、何故かちょっぴり懐かしい、そして寂しい音色です。

こんな陽気と秋が近いということ、
孫との夏休みが終わりに近づいた寂しさもあります。



昨日はぐんまこどもの国に行ってきました。

曇りで肌寒い日でしたが、飛び回るにはちょうど良い陽気でした。

ダイナミック広場
d0026817_15364191.jpg




冒険の砦が替わっていました
d0026817_15423184.jpg



7年前、yokoが6歳の頃の写真↓ですが、↑の遊具(滑り台)に建て替えられていました。 甥の子供と一緒に・・
d0026817_1539497.jpg



サマーボブスレーは爺じと一緒に。
d0026817_1539348.jpg


「お昼ご飯にしよう」と言っても「お腹が空いてない」と 遊びに夢中でした。

d0026817_1612462.jpg


広い芝生の広場でayaとサッカーボールを蹴って遊びました。

d0026817_16145825.jpg


こんなことをして大丈夫かなと思いながらやってしまいました。
Dr.から無理をしないでくださいと言われているのに・・・ 
夕べは疲れすぎた体でしたが、一晩ぐっすり眠ったら今日はもう大丈夫です。


小雨が降ってきた頃、児童会館に入りプラネタリウム(ちびまる子ちゃん)をみて帰ってきました。

ようやく涼しくなり、屋外の遊び場に連れていくことが出来て、爺婆は満足しています。

ayaも良い思い出になったかな。
by cosumosu52 | 2015-08-26 16:29 | 人物・孫

孫守りも終盤になりました

爺婆揃ってお疲れモードです。

普段二人の静かな生活から、孫がやってきて一気ににぎやかになる。

体は使わないけれど、神経は使っているのですね。これが疲れのもと。

私よりももっと神経細やかな夫は私よりももっと疲れているはず。



夏休みの孫ブログももう少しです。
(他人の孫の話などとお思いでしょうが、これは私の日記にもなっているのでご容赦ください)


最近のaya


シャボン玉

d0026817_13153363.jpg




d0026817_13161479.jpg




d0026817_13211128.jpg




d0026817_1324495.jpg




d0026817_13262623.jpg



相変わらずゲームです。娘宅には無くて、爺婆の家でしかできないのです。

最近は一人でよく遊びます。
これが不思議なのです。いつも正座をしています。そうしなさいと言った覚えはなく、ある時、聞いたら
この方が楽なのだそうです。

d0026817_139999.jpg



ゴルフのゲームもあるのです。

d0026817_1391960.jpg

by cosumosu52 | 2015-08-26 13:18 | 人物・孫

お盆休みが終わった ほっ!

盆休み、体調が良いとはいえ疲れました。
一番遅くに来た婿ちゃんが一番に赴任先の大阪に帰り、その夜遅く、渋滞が収まったころ娘たちが帰りました。
今朝は外は大雨、(最近よく降ります)残されたayaは朝から機嫌が悪く、ぐずぐず言っています。
雨でゴルフが中止になった夫がいて相手をしています。


この数日、明日18日に7歳になるayaが終始主役でした。


先日、ayaがクマのぬいぐるみを持参して、注文したケーキがこれ。
お見事! 
d0026817_10294096.jpg



毛の感じがよく描かれています
d0026817_10392260.jpg



嬉しそうな顔  ニヤ~
d0026817_11183292.jpg



ローソクに火をともし
d0026817_119482.jpg



yokoも一緒に
d0026817_10372969.jpg



パパ方おばあちゃんから届いた誕生日祝いは、マカロンと化粧ポーチ。
d0026817_1045525.jpg



おばちゃんからはキャップとお菓子
d0026817_10495051.jpg



お似合いねと言われ浮かれています
d0026817_1050326.jpg




d0026817_11211442.jpg


爺じからはゲームソフト、ママとパパからはおもちゃや折り紙など・・・
今日はそれらのプレゼントで爺婆が交替でayaと遊びます。
今日も疲れるぞ~
by cosumosu52 | 2015-08-17 11:25 | 人物・孫

yokoがやってきてayaは大喜び

高砂ユリが咲いた

d0026817_12253543.jpg



待望のyokoお姉ちゃんが来て大喜びのayaです。

昨日はyokoも一緒にプールに行った。
毎年一緒に行っていた婆ばは今年は留守番をしていました。
盆休みの家族連れで混雑していて芋を洗うようだったと・・・

ayaはyokoに教えてもらって、クロール3M,平泳ぎが5M 泳げるようになったと得意になって帰ってきました。スイミングには行っているのですけどね。



そして楽しみにしていたゲームです。

二人の真ん中に婆ばが入り込みます。
d0026817_12443369.jpg



大分上手になってきた婆ばはayaより勝つことが多くなってきまし。別に自慢をしているつもりはないのに、つい「あっ!またayaちゃんに勝っちゃった」と言ってしまうのですよ。
夕べはとうとうayaが泣いた。「いっつも、いっつも、自慢してーもうayaはしない!」といって階下に降りて行って、爺じにちくっていました。 そして爺じが婆ばを怒るふりをした。
娘にLINEをすると  「いいね~! 、勝負は本気でやらなくちゃね~」 との返信だった。

 


今、夫とyokoは映画を見に行っています。HERO (ayaには難しい)

14日はお坊さんのお参り日で家を空けられませんから
ayaと婆ばはお留守番でおはぎを作りました。


圧力鍋で作ると簡単にあんこが出来てしまいます。いい具合に出来ました。

d0026817_13301990.jpg



先ずは仏様用です。

d0026817_1324139.jpg




ayaには黄な粉をまぶしてもらいました。

d0026817_13244348.jpg


時々お口に入ります。

d0026817_13254842.jpg


  

d0026817_13402225.jpg

by cosumosu52 | 2015-08-14 13:34 | 人物・孫

渋滞が始まったようです

キッチンの出窓のサツマイモの葉
d0026817_10423863.jpg



今朝起きた時、すでに夫はいなかった。
yokoを迎えに行ったのです。何時に起きたのか、庭の水遣りは済んでいました。

ayaが首を長くして待っているので、娘に電話をすると夫は今(9時)到着したところだと。
昨日の予定では9時過ぎにはこちらに到着する予定だった。上りも混んでいたらしい。



d0026817_11144157.jpg



今、yokoからTELがあった。下り、三芳SAから全く動かないらしい。
この分だといつになることやら・・・



「ayaちゃん、 yokoちゃんが来るまでには公文を終わらせておこうね」

いやいや始めましたが何とか終わったようです。

d0026817_1131764.jpg




グリーンセラピー・・・居間に置いてあるサツマイモから、蔓が何本も伸びています。

d0026817_11354379.jpg




今朝の庭

d0026817_1135737.jpg





d0026817_1123311.jpg

by cosumosu52 | 2015-08-12 10:41 | 人物・孫

孫と過ごす1日

さっき、ayaと爺じはプールに行った。やれやれです。
昨日は爺じの週一ゴルフ日で、婆ばは一日ayaと過ごした。
午前中からayaを連れて買い物や用足しに出かけ、ほぼ夕方までかかってしまった。
ぐったり疲れました。


先ずケーキ屋さんで誕生日(8/18日7歳になります)ケーキを注文。
今回、ケーキに描いてもらう絵は
毎日抱いて寝ているぬいぐるみのクマだそうで、持参してayaが説明していました。

d0026817_11162575.jpg


誕生日は18日ですが、誕生日祝いは皆が集まる16日にする予定です。
さてどんなバースデーケーキが出来てくるのか楽しみです。

☆次は梨やさん・・・梨やさんのご主人にカブトムシとクワガタを見せてもらい、おっかなびっくり触らせてもらったり、しばらく遊んできました。(写真がない)

☆実家に立ち寄りお蕎麦をごちそうになりました。久しぶりに食べた兄嫁の天ぷらは美味しかった。
  ayaは犬と遊ぶのに夢中。犬の方が威張っていたみたいでした。

☆夏の間だけケアハウスにお泊りしている母の所に行ってみる。
  ayaが一緒だったので戸惑ったのか私のことが分からなかった。今102歳、元気です。



家に帰り一休み。かき氷を作って食べました

d0026817_12121721.jpg



d0026817_12123153.jpg




☆数件立ち寄り、3時から始まる公文教室に送る。

1時間後に迎えに行って帰りに妹の家に・・・
ayaが飼い犬と遊びたいと言うので、休みで在宅の妹のダンナに預けて私は家に戻る。

ayaは1日あちこちの出先で遊ばせてもらって満足したでしょう。



これだけ手が掛る(手を掛けているかな)のだから、こんな幼い子を普段学童に預けて、
ママが帰ってくるまで留守番をさせておくというのが可哀想でならない爺じ。
爺婆が心配するほどでもないのですけどね、 家に帰ればそのようにしっかりするのです。
良く育てているなぁ、育っているなぁと感心しているこの頃です。
by cosumosu52 | 2015-08-11 12:02 | 人物・孫