カテゴリ:紫陽花( 21 )

能護寺の紫陽花・・・最終です

さくら色した可愛い紫陽花です。

d0026817_14485364.jpg



ピンクのアナベル

d0026817_1513264.jpg





d0026817_1453360.jpg



白のアナベル

d0026817_14532855.jpg



万華鏡

d0026817_14575995.jpg

昼食後の洗い物の後、

夕ご飯のコロッケの下準備をしました。

冷蔵庫で冷やしてあとは揚げるだけ。

半分は妹の家に持っていきます。

d0026817_157948.jpg



枝豆は塩ゆでして熱いうちに団扇で冷ましました。美味しく出来上がりました。

d0026817_15123397.jpg

by cosumosu52 | 2015-06-21 15:15 | 紫陽花

能護寺の紫陽花・・・3

久しぶりに訪れた能護寺でしたが、
雨に濡れた紫陽花はひと際美しく魅了されました。

聞くところによると、
今年の紫陽花は肥料を替えたとかで色鮮やかで生き生きしているのだとか・・・

本当に綺麗でしたよ。まだ行かれてない方は是非ご覧ください。

d0026817_1339215.jpg




d0026817_13443881.jpg




d0026817_13492713.jpg




d0026817_1348653.jpg




d0026817_13453152.jpg




d0026817_1352673.jpg




d0026817_13464299.jpg


火事
by cosumosu52 | 2015-06-20 13:52 | 紫陽花

本降りになってしまった。

ほんの数枚撮ったところで、雨足が強くなり本降りになってきました。

庭を一回りしてから本堂を見せていただくつもりが、
雨の中、傘を差して写真を撮るにはちょっと無理がある。

それでひとまず本堂に上がることに・・といっても中には入れず、外から中を覗くのですが。



iso感度を1600に上げて撮っています。
d0026817_13465324.jpg


紫陽花寺ですし、今がシーズン真っ盛りなのだから、この絵は仕方ないかっ。
後ろの襖絵の方が見たかった。
d0026817_1347742.jpg



柱に引っ付いて格天井絵を撮っていますが、暗くてぶれぶれです。
d0026817_13472054.jpg



本堂入り口 上の格天井絵の一枚ですが、どちらが上で下なのか・・くるくる回してこれでいいのかな?
d0026817_13473218.jpg



こんなつるし雛があちこちに下がっていました。一番下の紫陽花の花が素敵です。
d0026817_13474494.jpg



素晴らしい 手の込んだパッチワークでした。
これも紫陽花の花びらをイメージして製作されたのでしょうか。
d0026817_13475782.jpg




外は雨
d0026817_14151358.jpg




d0026817_1417489.jpg




d0026817_14181766.jpg




d0026817_14191272.jpg

by cosumosu52 | 2015-06-19 14:19 | 紫陽花

梅雨本番

朝から、ずっと降っていた雨が今、やんでいます。

今年の梅雨は鬱陶しくなくていいですね。今の所は「男梅雨」かな?これからどうなるかわかりませんが・・・

男梅雨(おとこづゆ)・・・降るときは激しく降り、からっと晴れ間も見える陽性の梅雨
女梅雨(おんなづゆ)・・・しとしと、じめじめと雨が続くような陰性の梅雨



昨日の朝は曇っていました。それで、絶好の撮影日和と紫陽花寺に行ってきました。


d0026817_9525444.jpg



雨がぽつぽつ降ってきました。
d0026817_953929.jpg




d0026817_9541657.jpg




d0026817_9543560.jpg




d0026817_9545566.jpg




d0026817_955661.jpg




d0026817_9553473.jpg




d0026817_9554856.jpg


この後、雨は本降りに・・・それでひとまず、本堂の屋根の下に入って本堂の中を撮影。
格天井の花鳥獣の絵や、つるし雛が興味深かったです。後日UPします。
紫陽花もまだまだ続きます
d0026817_1041350.jpg

by cosumosu52 | 2015-06-18 10:00 | 紫陽花

美の山 紫陽花

霧の中の紫陽花を期待して行ったのですが、
霧が薄かったため残念でした。

でも紫陽花はちょうど見頃で、見ごたえがありました。

d0026817_13321374.jpg


d0026817_1333545.jpg


d0026817_13391268.jpg


d0026817_1333320.jpg


d0026817_13393413.jpg

後方は薄い霧に包まれていました。
d0026817_1348177.jpg

by cosumosu52 | 2010-07-08 13:20 | 紫陽花

能護寺の紫陽花 ・・・2

能護寺の紫陽花 、もう少しあります。
d0026817_2195752.jpg



d0026817_210058.jpg



d0026817_2055146.jpg



d0026817_20585828.jpg



d0026817_20593782.jpg


蝶と紫陽花・・・あまりピンときませんね
d0026817_2056933.jpg



d0026817_2164335.jpg

by cosumosu52 | 2010-06-29 21:07 | 紫陽花

能護寺の紫陽花 ・・・1

能護寺の紫陽花 (通称「紫陽花寺」)を見に行ってきました。

梅雨の晴れ間、8時半頃到着したのですが、すでに葉がしんなりしていました。

もう数日早ければ良かったかな。

d0026817_2231441.jpg



d0026817_22343515.jpg



d0026817_2233330.jpg



d0026817_22332926.jpg



d0026817_22355755.jpg



d0026817_22365883.jpg



d0026817_2238299.jpg

by cosumosu52 | 2010-06-28 22:39 | 紫陽花

紫陽花の小路

市内のはずれの「紫陽花の小路」に行って来ました。

―あじさいの小路とは―
榎峠の林道沿い2.5キロメートルに渡り約30種類、約6,000株の色とりどりのあじさいが植えられています。
山間地にあるため平地より開花が遅く「遅咲きあじさい」として知られています。
小路の途中には、一年中枯れることのない自然の湧き水「ごっくん水」もあります。
自然の中で深呼吸しながら、ハイキングを楽しむことができます。(観光協会HP抜粋)

霧が出ると杉林の中に咲く紫陽花が浮かび上がり、幻想的で素敵なのですが・・・
霧が出ているので期待しましたが・・
d0026817_22111299.jpg

杉林の中は霧は晴れていました。
d0026817_22123691.jpg

雨に打たれた紫陽花は生き生きとしていました。
d0026817_22175744.jpg


d0026817_22181289.jpg


d0026817_22185680.jpg

小路ってどんな道・・・こんなに狭い道だったのです。
頂上付近まで一気に上りました。対向車が来たらバックするのかな?恐かった~
d0026817_22191534.jpg

by cosumosu52 | 2009-07-07 22:26 | 紫陽花

美の山公園の紫陽花・・・3

今日はその3(最終)ですが、もう少しお付き合いください。

d0026817_220222.jpg


d0026817_21502044.jpg


d0026817_21522421.jpg

紫陽花は雫が似合います
d0026817_21484722.jpg


d0026817_2149240.jpg


d0026817_21492940.jpg


d0026817_2210065.jpg

by cosumosu52 | 2009-07-02 22:12 | 紫陽花

美の山公園の紫陽花・・・2

紫陽花は雫を沢山付け、生き生きと咲き誇っていました。
霧の中を進んでいくと何人もの方とすれ違いました。

幻想的な風景、霧の中に紫陽花が浮かび上がります。
どこを切り取っても絵になりそうー
でもやっぱり風景は難しい。

どれを選んだら良いのか分からず、同じような写真が並びます。

d0026817_2227181.jpg


d0026817_22272954.jpg


d0026817_22273819.jpg


d0026817_22274753.jpg


d0026817_22275733.jpg


d0026817_22331873.jpg


d0026817_22344179.jpg

つづく
by cosumosu52 | 2009-07-01 22:38 | 紫陽花