カテゴリ:我が家の庭から( 193 )

梅雨が明けそうで明けない  

今日の庭

朝から、小雨が降ったり止んだりで蒸し暑い。

庭のユリが咲きだしました。


d0026817_14472932.jpg



薔薇の2番花も次から次へと咲いています。

d0026817_1448375.jpg



d0026817_14564785.jpg



紫陽花を刈り込んだら、椿の実が・・・

d0026817_14563176.jpg

by cosumosu52 | 2016-07-13 15:00 | 我が家の庭から

北風ピューピュー

今日は良いお天気でしたが、ものすごい風でした。

ストーブを付けるというほどでもないですが、歳のせいか?手足が冷える。


今日の庭の花


d0026817_20492123.jpg





d0026817_20494126.jpg



揺れる

d0026817_20594548.jpg



下の3枚は昨日撮りました

d0026817_20483588.jpg





d0026817_2048466.jpg





d0026817_20485666.jpg


お花を撮るときはバックが明るい方がいいそうな・・・あらま 全部暗いわ。
by cosumosu52 | 2016-04-15 20:54 | 我が家の庭から

庭の花

いよいよ春らしくなってきた我が家の庭です。

d0026817_13515389.jpg



d0026817_13564654.jpg



d0026817_1353524.jpg



d0026817_13573517.jpg



d0026817_13545566.jpg



d0026817_13553010.jpg



d0026817_13531980.jpg


薔薇の新芽も勢いが出てきました。クレマチスは蕾が見えてきて・・・
さ~、楽しみになってきました。

そして桜・・・家から見える小学校の桜は2~3部咲きかな。枝垂桜は満開のよう。
歩いて行けるけど風が強い。こんな日の桜撮りは難しいね。


今日のおうちランチはピザ

aya作

d0026817_1416491.jpg



d0026817_14194978.jpg

by cosumosu52 | 2016-03-29 14:20 | 我が家の庭から

クンシラン

今年も室内にとり込んだクンシランが鮮やかに咲いてくれました。(クンシランはヒガンバナ科なのだそうです)

d0026817_20401618.jpg


大きい鉢が二つ、泊り客が来ると移動します。
明日からは朝日の当たる部屋(孫のゲーム部屋)から、西日しか当たらない2階の一番寒いお部屋に移動。
春休みに入った孫がやってきます。

d0026817_202634.jpg



よく見ると微妙にお花の形が違います。種類が違うのですが・・・

d0026817_2029433.jpg




d0026817_20281110.jpg




d0026817_20253276.jpg


手のかからないお花です。
お花の中でクンシランのオレンジ色やゼラニュームのオレンジ色は好きな色合いです。
by cosumosu52 | 2016-03-25 20:41 | 我が家の庭から

何日ぶりかで太陽が・・

何日ぶりかな、お天気になりました。
日中は風があったもののそれなりに暖かかった。
夕方、庭のお花を撮っていたら寒くて震え上がった。
やはり日中とは違います。 明後日あたりから暖かくなりそうです。 

PM.5時過ぎ、斜光の中のお花たち

d0026817_19205298.jpg




d0026817_19213647.jpg




d0026817_1921980.jpg




d0026817_19212378.jpg




久しぶりのランチ

 LINEにお誘いを頂いたのに気が付かなくて、お昼ごはんを食べてから気が付いた。
 食後のデザートタイムから参加。

豪華~

d0026817_19215944.jpg

by cosumosu52 | 2016-03-15 19:26 | 我が家の庭から

庭の花

今日も雨です。
あの暖かかった春のような陽気から一転して、冬に逆戻りして今日で6日目です。
ストーブは付けていますが、足元は寒い。
ただ今の外気温6度、寒い筈だ。


ティタティタ・・・こんな名前が付いていたなんて知りませんでした。

d0026817_1133623.jpg



クリスマスローズ・・・我が家には3種類しかありませんが、これは昨年買ったもの
             お花が上品で華やかです

d0026817_11506.jpg



クリスマスローズ・・・ニゲルといって原種のようですが、原種は一種類と思ったら原種の仲間として沢山の種類があるのですね。 
 
d0026817_1171271.jpg



クリスマスローズは寒さに強いし、手間いらず、ほっといても毎年可憐なお花を咲かせてくれる。

d0026817_1115145.jpg



ムスカリも咲いています。ほったらかしの鉢の中で沢山の花芽が見えます。

d0026817_11323690.jpg

by cosumosu52 | 2016-03-14 11:35 | 我が家の庭から

お歳暮

昨日とは打って変わって、今日は暖かい。
気温は低いのに風がないだけでこんなに違う。
午前中お歳暮を贈りに行ってきた、ずっと気になっていながらいつも遅くなってしまう。
何を送ったらよいのか、何が喜ばれるのか、毎年悩むことです。


今日は暖か
クリスマスローズ・・・白からこんな可愛い色に変わりました

d0026817_1312655.jpg



フウロソウ・・・一年中咲き続けます

d0026817_1321231.jpg


タツナミソウ

d0026817_13331164.jpg




今年は野菜をあちこちから頂きます。
午前中頂いた白菜は早速干しました。

d0026817_13295345.jpg



野菜と一緒にお花も頂き物

d0026817_1443866.jpg


ベランダは干し大根や白菜で賑やかです。

d0026817_1328565.jpg

by cosumosu52 | 2015-12-20 13:35 | 我が家の庭から

暖冬

今日は暖かかった。冬とは思えない陽気でした。
姉宅のキッチンは日当たりがよくて、午後2時の室内温度は26度もありました。
お茶をしている間、窓を開け放していたほど。。

今年もあと2週間、年内にやっておきたいことがまだ山ほどある。
今年の遊びの予定は今日で終了。
さて、明日から頑張ろう!


庭のクリスマスローズがもう咲いた。
今年は早い!

d0026817_20371667.jpg




d0026817_20392713.jpg




d0026817_20373289.jpg



先日の雨上がりの雫。
オレンジ色に輝く雫。
眼で見たのと同じように撮れました。
本当にきらきらと綺麗でした。


d0026817_20273559.jpg


七色の雫

d0026817_20275645.jpg




d0026817_2028993.jpg

庭の物干し竿です。
by cosumosu52 | 2015-12-16 20:34 | 我が家の庭から

庭の花

お天気がはっきりしない日が続いたと思ったら、
早くも 一昼夜、木枯らし一号が吹き荒れた。
そして今日は久しぶりの好天気でした。
まとめて家事は忙しかった~

庭に咲く花

d0026817_2131328.jpg



d0026817_2132411.jpg



d0026817_2132555.jpg



最近の暇つぶし

今年は柿が豊作のようで、あちこちから頂きます。
柿ジャムを作ってみました。
熟れて柔らかい柿の方がジャムにはいいみたいです。

d0026817_21332774.jpg


あまり色がよくないです。
d0026817_21333992.jpg



銀杏の実も鮮度が落ちるそうです。
固い殻を100斤で買ったペンチで割り(夫の係り)、実を出し、皮を剥いて(私の係り)冷凍。
まだ沢山あるので毎日コツコツと続けます。肩が凝ったとぼやいている方をうまくなだめて使います。(o´∀`o)
d0026817_21341233.jpg



枝豆も冷凍してあったりと冷凍庫の中は何やらそんなもので埋まっています。
d0026817_21342429.jpg


そろそろ大根干しも始めなくちゃ。考えると楽しい暇つぶし♪
by cosumosu52 | 2015-10-26 21:45 | 我が家の庭から

今日も雨

秋雨前線南下ですかぁ

涼しいのは良いけれど よく降りますね



今朝の庭

これはミニ朝顔です。しだれて咲くそうですが、蔓の誘引が上手く行かなかった。

d0026817_1135160.jpg



d0026817_1141725.jpg



d0026817_1153647.jpg



ブルーベリー摘みに行きたかったなぁ。 

雨が・・・

ブルーベリー観光農園の摘み取りは今日が最後の所が多い

諦めようか(>_< )


スムージーはしばらくストップ。ちょっと飽きてきました。
今はヨーグルトに入れて食べています。これは飽きが来ない。
先日はジャムも作りました。

d0026817_1145544.jpg




d0026817_1146918.jpg

by cosumosu52 | 2015-08-30 11:22 | 我が家の庭から