カテゴリ:赤城山( 17 )

赤城山 レンゲツツジ・・・3

小沼

小沼のレンゲツツジは5部咲きくらいだったかな。
今週が見頃でしょう。

青い空と真っ白い雲
d0026817_8461939.jpg


白樺の新緑が綺麗です
d0026817_8463384.jpg


まだミツバツツジが咲いていました
d0026817_8475522.jpg


小学生の遠足、ちょうど昼時
d0026817_8492153.jpg


遠くにも子供たちの集団が見えました
d0026817_8502010.jpg


保育園の年中さんでした。可愛いね♪
d0026817_8512874.jpg

by cosumosu52 | 2010-06-21 08:53 | 赤城山

赤城山 レンゲツツジ・・・1 6/17

梅雨の晴れ間、赤城山のレンゲツツジを見に行ってきました。
前日から天気予報は晴れでしたから、混雑するだろうと思っていました。
到着したのは9時半頃、何とか駐車できました。

到着した頃は涼しかったのに、次第に暑くなり、
標高1434mの新坂平も下界と変わらぬ暑さだったようです。

白樺牧場・・・レンゲツツジはまさに満開、一面を朱色に染め、それは見事でした
d0026817_09868.jpg


澄んだ青空がとても綺麗
d0026817_010819.jpg


新緑の中に朱色のレンゲツツジ鮮やかです
d0026817_0105357.jpg


左後方、山の頂上付近にもレンゲツツジの群落がみえます
d0026817_01114100.jpg


白い花はズミ(小梨)の花かな?  遠く望遠で 
d0026817_0112615.jpg

by cosumosu52 | 2010-06-20 00:14 | 赤城山

赤城山 レンゲツツジ4

霧の白樺牧場

霧とガスの区別が付きませんが、白樺牧場のそれは、これまた幻想的でした。
霧が晴れる頃、午後の光が白樺牧場を照らします。
逆光はフードをつけていなかった為、光が入ってしまい殆ど没ばかり、
場所を変えて斜光で撮ったら何とか成功、レンゲツツジの朱色が鮮やかに
映りました。
d0026817_2193658.jpg


d0026817_20444342.jpg


d0026817_2047438.jpg


d0026817_2045712.jpg


d0026817_2045593.jpg


d0026817_002021.jpg

ドウダンツツジ
d0026817_20503283.jpg

サラサドウダン
d0026817_20504554.jpg

by cosumosu52 | 2009-06-12 21:32 | 赤城山

赤城山 レンゲツツジ3

小沼

覚満淵のレンゲツツジの開花は遅れているようでしたが、
標高が100Mほど高い小沼のほうは見頃となっていました。

d0026817_2010442.jpg

これはヤマツツジかな?
d0026817_20102243.jpg


d0026817_20264688.jpg

アカヤシオ
d0026817_20104890.jpg

鶯の鳴き声があちこちから聞こえ、望遠レンズで構えていました。
初めて目にした鶯ゲットです♪
d0026817_20175312.jpg

また、ガスが立ち込めてきました。例年、写真中央あたりまでは水があったはず、今年は大分少ないです。
d0026817_20192025.jpg

これは昨年の写真です。同じ方角を撮っています。今年はこの映り込みが撮れませんでした。
d0026817_2022580.jpg

フラワーパークまでは30分、帰りに立ち寄る予定でした。
帰路は登ってきた逆方向から帰ろうとしましたが、途中このガスです。
d0026817_20344621.jpg

この先、山道はかなり狭そう、それで無理をせず、広くて慣れている道路で
帰ろうと引き帰しました。でもこちらもガスが立ち込めていました。
白樺牧場も霧の中
d0026817_20502619.jpg

つづきはまたあした
by cosumosu52 | 2009-06-11 20:47 | 赤城山

赤城山 レンゲツツジ2

覚満淵

ここは時期が早かったのか、レンゲツツジは殆ど咲いていませんでした。
覚満淵は周囲1キロほどの小さな沼で、30分ほどで一周出来ます。
「小尾瀬」と呼ばれていますが、木道が設置されており、湿原の雰囲気は楽しめました。

d0026817_103691.jpg


d0026817_11406.jpg

ズミの花
d0026817_121013.jpg


足早に一周して、帰り際に湿原を振り返ると、鳥居峠付近からガスが降りてきました。
d0026817_16234.jpg


d0026817_163946.jpg

ヒヤッと心地よい風が吹き抜け、水面に面白い波紋が出来ました。
d0026817_172072.jpg

あっという間に湿原はガスの中。
d0026817_1105522.jpg

駐車場までは2・3分なのですが、ガスは全く掛かっておらず、
覚満淵を振り返るとそこだけが厚いガスに覆われていました。

鳥居峠までは車で数分、あらまガスはどこへやら。
手前が覚満淵、後方は大沼。
d0026817_1365793.jpg

っと、あっという間に背後からガスが覆ってきました。
d0026817_1422175.jpg

視界が遮られました。
d0026817_1443536.jpg


d0026817_1455919.jpg

次は小沼です。
by cosumosu52 | 2009-06-10 23:55 | 赤城山

赤城山 レンゲツツジ1・・・6/8

朝は曇り空、新坂平・白樺牧場に到着した頃には青空が広がり、絶好の撮影日和となりました。
天気予報では12時~1時の一時間だけ晴れマークがついていました。
1時間のうちに白樺牧場、覚満淵、小沼の青空を入れた遠景写真を撮らなくてはと思っていましたが、
日暮れまで青空は見えていたので、ゆっくりと散策が出来ました。
それに途中何度も霧が出て幻想的な風景も眺めることが出来ました。

d0026817_15571842.jpg

白いのはズミの花
d0026817_15592263.jpg

白樺の若葉がとても綺麗
d0026817_1624485.jpg

見晴らし台に登って見ました
d0026817_164505.jpg

白樺とレンゲツツジが似合います
d0026817_1655589.jpg

見晴山山頂(1458M)
d0026817_1681558.jpg

突然、野焼きでもしているかのごとく、もくもくと煙が漂ってきました。
あたり一面が霧に覆われるのかと想像していましたが、部分的な範囲で霧は
立ちこめるのです。霧の出始めです。
d0026817_16274056.jpg

この後、覚満淵、小沼、鳥居峠、最後は白樺牧場でも幻想的な霧が立ち込めました。
追ってUPしていきます。
by cosumosu52 | 2009-06-09 15:48 | 赤城山

赤城山のレンゲつつじ 3

小沼

覚満淵湿原から数分のところに小沼があります。
神秘的で素敵な湖ですが、
この日は昼時だったこともあり、湖畔でお弁当を広げる人たちや、
中学生の団体さんもいたりして、賑わっていました。

d0026817_2156378.jpg


ワンちゃんはこの後 水に入りました
d0026817_2225558.jpg


綺麗な空でした・・・この色が中々でないものです。
d0026817_21571291.jpg



d0026817_2234424.jpg


サラサドウダン・・・ エネルギー資料館の入り口に咲いていました
d0026817_2158334.jpg



d0026817_21584640.jpg

by cosumosu52 | 2008-06-21 22:25 | 赤城山 | Comments(26)

赤城山のレンゲつつじ 2

覚満淵湿原

新坂平、白樺牧場から数分のところに覚満淵湿原があります。
一周、30分くらいの小さな湿原で「小尾瀬」とも言われています。


尾瀬には2・3度行ったことがあるけれど、
こんな近くに湿原があったとは、初めてのときは感動したものでした。

レンゲツツジを前ボケに・・・
d0026817_22512032.jpg


レンゲツツジの若葉が初々しい
d0026817_236469.jpg



d0026817_2252961.jpg


湿原の周囲は新緑が美しい
d0026817_22541143.jpg



d0026817_2255440.jpg


湿原と言えば木道、幅広でとても歩きやすかったです。
d0026817_22563925.jpg

只今、昼食中♪・・・今年も林間学校に来ていた中学生に会いました。
「こんにちは~」と、どの子も気持ちの良い挨拶をしてくれました。
d0026817_2304835.jpg

by cosumosu52 | 2008-06-20 23:41 | 赤城山 | Comments(20)

赤城山のレンゲつつじ 1 

赤城山のレンゲツツジを見に行ってきました。

10時頃、新坂平(標高1434m)に到着。
朝、出かけるときは曇り空だったけれど、青空が広がってきました。
気温18度、爽やか~

平日だというのに駐車場は満杯、観光バスも何台か止まっていて
賑やかなこと。

d0026817_2372440.jpg



d0026817_2382093.jpg


白樺牧場
d0026817_2375431.jpg



d0026817_2373718.jpg



d0026817_2384483.jpg

by cosumosu52 | 2008-06-18 23:55 | 赤城山 | Comments(29)

赤城山のレンゲつつじ

赤城山のレンゲつつじが満開と言うことで見に行ってきました。
朝6時過ぎに家を出て、白樺牧場に到着したのは7時半、
既に数人のカメラマンがいました。

白樺牧場

d0026817_13532546.jpg



小沼湖畔

d0026817_13542977.jpg



d0026817_1355588.jpg



d0026817_13552384.jpg



d0026817_13553845.jpg



覚満淵湿原

d0026817_13561865.jpg



d0026817_13563669.jpg

by cosumosu52 | 2007-06-23 13:58 | 赤城山 | Comments(22)