<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

田んぼアート2016

気合が入っています。これを設計した方は凄いなぁ。

水田をキャンバスとして、色彩の異なる複数の稲を植え付け、
文字や図柄等を表現します。

d0026817_2012340.jpg


今年はドラゴンクエスト

d0026817_2031064.jpg



古代蓮会館展望台からの眺めです。

d0026817_20144051.jpg


全景です
2015年「最大の田んぼアート」としてギネス世界記録TM(公式認定記録:27,195平方メートル)に認定されました。
d0026817_2085770.jpg


お米の種類の多さにびっくりしました。
この中の「きぬひかり」だけは知っていました。

d0026817_20145664.jpg

田んぼアートの見頃は7月中旬から10月中旬です。





古代蓮の里の蓮はただ今、見ごろ。
HPに「雨でも咲きます♪」と書いてありました。笑)

d0026817_20373079.jpg

by cosumosu52 | 2016-06-30 20:22

古代蓮の里・・・3

蓮の実が出来る中心部分
d0026817_19372690.jpg



d0026817_19384077.jpg



d0026817_19351175.jpg



d0026817_19535523.jpg


お日さまが出ないかなぁ・・・車に戻っておむすびを食べながら暇をつぶしていると
ちょっとだけ顔を覗かせてくれました。
この時間に開いているということは3日目の花?(蓮の花は開いて4日目に散ってしまいます)
散る花びらも綺麗です

d0026817_19563085.jpg


明日にはこんな風に散ってしまうのでしょう

d0026817_19564841.jpg

by cosumosu52 | 2016-06-29 20:09

古代蓮の里・・・2

蓮の花に付いた雫編です。

よ~く見ないと雫が分からないかな

d0026817_20221437.jpg



d0026817_20213567.jpg



d0026817_20225839.jpg



d0026817_20304583.jpg



d0026817_20271613.jpg



d0026817_20272956.jpg



親子三代でお花見のようー  微笑ましい♪
d0026817_20334053.jpg

by cosumosu52 | 2016-06-28 20:34

赤城自然園 CM撮影地特別ガイドツアー

9時から開園なのに9時前についてしまって少し待ちました。
すでに数人の方が広いエントランス前の木陰に腰をお下ろしていました。

CM撮影地特別ガイドツアーは10時から、その前に林の中を散策しました。

お目当てはこれです。

ササユリ

数本が点在しているので探すのが大変でした。

d0026817_141230.jpg




d0026817_15442633.jpg


CM撮影地 特別ガイドツアー(2時間弱)・・・26日(晴れ)の参加者125人と大盛況、前日(曇り)の25日は20人ほどだったそうですが。


ササユリを探しているうちに迷子になりました。
三角地点に10時集合なのに集合場所まで辿り着かない。
何やら大きな声がする。  声のする方に進むとようやく合流できました。
案内人のお兄さんが声が大きいので助かりました。

合流前にCM撮影地、「子ウサギと亀を相手に悪戦苦闘した場所」や「金ちゃんが斧を投げ込んでしまったミズスマシの池」などの説明があったようです。

ミズスマシの池
d0026817_2165861.jpg



これより未公開エリアに入ります。

d0026817_14145048.jpg



公開エリアでは見ることが出来ない、アザミの群生です
d0026817_14214514.jpg



未公開エリアも下草が刈ってあり、すっきりと整備されています
d0026817_14183092.jpg


おむすびころりんの撮影地
この大きな欅の木は他の撮影にも使われたそうですが、まだ未公開なので秘密だそうです
d0026817_1425196.jpg


未公開エリアのイワガラミ・・・
名前のとおり、幹や枝から気根を出して高木や岩崖に付着し、絡みながら這い登り、高さ10~15mくらいになる。

d0026817_1441243.jpg


装飾花は花弁状の萼片が1枚しかない。

d0026817_1535549.jpg


ツアーが終わり、園内を散策中、こんな嬉しいもてなしもありました。

d0026817_2114761.jpg

by cosumosu52 | 2016-06-27 20:35

赤城自然園サポーター特別開園

今日、26日はサポーター特別開園でした。

一番見たかったのが、ヤナギランとササユリでしたが、
未公開エリアの「CM撮影地特別ガイドツアー」も良かったです。
その様子はまた後ほどで 今日はヤナギランから

d0026817_21185516.jpg




d0026817_21191678.jpg




d0026817_21213629.jpg




d0026817_21263782.jpg



CM撮影地特別ガイドツアーはまた後ほど

d0026817_21301275.jpg

by cosumosu52 | 2016-06-26 21:27

古代蓮の里

蓮の花のお目覚めは早くて、午前中には萎んでしまいます。

最近、朝が弱いです。ちょっと出遅れたかなぁ

d0026817_20385357.jpg




d0026817_20381863.jpg




d0026817_2039128.jpg


沢山撮ってきました。
大分 粘って、今日は疲れました。
明日も早いのです。では~
by cosumosu52 | 2016-06-25 20:43

しとしとと女梅雨

雨が降ってなければ蓮を見に行く予定でした。
早朝3時には目が覚めてしまい外は明るくなり始めていました。

ん~・・・  寝てしまいました。 まさかこんなに早くには家を出ませんよ。

一日中、霧雨が降っています。 今日は蓮は諦めました。


それで今日も庭の花

d0026817_14463471.jpg



d0026817_14472052.jpg



梅ジャム

冷凍庫に入れて置いた南高梅の皮を剥き、

d0026817_14542035.jpg


水に5時間くらいつけて置きます

d0026817_1454338.jpg


今、ざるにあげ、水を切っているところですが・・・
さて、今迷い中です。水切りで受け皿に落ちた梅の汁を飲んでみたら、
とても美味しいのでジャムにしないで梅シロップにしようか、
やっぱりジャムか?

出来たら追記します。

梅シロップは昨年のがまだ残っていて、結局、梅ジャムになりました。

d0026817_20125256.jpg



レシピは砂糖の他にブランデー50CCとありましたが、リキュール(カシス)で代用しました。
それで色が濃い目です。

d0026817_2017946.jpg


美味しくできました。

d0026817_20173148.jpg

by cosumosu52 | 2016-06-24 15:02

木漏れ日の遊歩道

大分 前の写真です。 (6.10日)

小沼湖畔の遊歩道にシロヤシオ(五葉躑躅)が咲いていると言うので
一回りしたのですが、すでに遅し、散っていました。

シロヤシオ=五葉躑躅は愛子様のお印です。

d0026817_174491.jpg


すれ違った女性が、小沼湖畔の春はつつじがとても綺麗なのだと教えてくださいました。
レンゲツツジが咲く少し前の時期になるようです。
来年は行ってみよう。

シロヤシオの葉っぱとそっくりだけど、このお花は サラサドウダンのよう

d0026817_17135796.jpg


薄暗い遊歩道から空を見上げると、木々の葉がとても綺麗です

d0026817_17152128.jpg


湖畔に咲くヤマツツジ

d0026817_17154264.jpg



小沼ですが、この湖畔の遊歩道を一周しました。30分くらいで回れるでしょうか。
写真を撮りながらでしたから、もう少し時間がかかりましたが。

d0026817_17162229.jpg

by cosumosu52 | 2016-06-23 17:17

庭の雫

朝から梅雨らしいしとしと雨
こんな日の一人で留守番は憂鬱
ゴルフ場は雨でも楽しいのかな

午後には雨があがったので雫の付いたお花をパチリ

薔薇の雫・・・2番花が咲いた

d0026817_14561425.jpg



マーガレットの雫・・・マーガレットの勢いが強くて花壇のホタルブクロは絶えてしまった

d0026817_14564434.jpg



ミリオンベル・・・去年から鉢に植えっぱなしなのに元気ね

d0026817_14583985.jpg





あま~いサクランボの頂き物、絵が可愛い!

d0026817_15112361.jpg



暇してたので、おむすびのストックを作りました。冷凍して置きます。

そうめんだけじゃなくて、ちょっとご飯が欲しいときとか、
写真撮りにちょっと出かけた時などに便利なのです。

白米、もち米、玄米、黒米、銀杏入りで、ご飯茶碗山盛り1杯のおにぎりです。

d0026817_1517697.jpg

by cosumosu52 | 2016-06-22 15:20

部屋中の窓を開けはなし

暑いけれどこれくらいだったらクーラー入れなくてもまだ我慢できる。

時々涼風が吹き抜け、白いカーテンが静かに揺れる。

鳩の独特な泣き声が遠くに聞こえる。 なんだかとっても良い時間。

夕方まで一人の時間を楽しむ♪ \(^▽^)/


公園に咲く花

赤花ユウゲショウ
d0026817_132990.jpg




d0026817_1322454.jpg



ヒルガオ
d0026817_1324370.jpg



庭の花

何年も時期になると咲き続けるアマリリス
数年に一度大きな鉢に植え替えるだけ
肥料もやらないのに今年は大きな球根が二つになった
1個の球根に時期をずらせて2本の花芽をだし
合計16個の鮮やかな大輪を咲かせた

オレンジ色のゼラニュームとともに、アマリリスのオレンジ色も
大好きなのです。

d0026817_1343240.jpg

by cosumosu52 | 2016-06-20 13:09