<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

こどもサマーセミナー2016

d0026817_1205957.jpg



市内の私立高校で開催された「夏休み親子スーパーサイエンス教室」に参加してきました。
小1から小3クラスのサマーサイエンス。

申し込みは駅前のリサーチパークでしたが、開催はキャンバス内だそうで、車で移動。
山一つがキャンバスでとにかく広い。駐車場からもかなり歩きました。

久しぶりの青空、なんだか高原を歩いているような気分

d0026817_15402918.jpg



さて、サマーサイエンスはこんな内容でした

d0026817_15371195.jpg



先ずは名刺ブーメラン

d0026817_16364059.jpg



教室から出て、ホールでブーメランを飛ばしてみます

d0026817_16365670.jpg


1.めいしブーメラン・・・左の方眼紙を切ったもの
2.絵が消える?!手品・・・プラスチックのコップ
3.へんこうばんステンドグラス・・・紙コップとヘンコウバン
4.ボールのおいかけっこ・・・ピンポン玉と磁石

d0026817_163795.jpg


小さい時から理科が大好きだったと言う先生が講師で、
皆さんにも理科を好きになってもらいたいとお話しておられましたが、
ayaの理科好きは望めそうもなくて、昨日の木で作った生き物の方が良かったと・・・

夢は女の大工さんで、yokoお姉ちゃんのお家を建ててあげるのだそうです。
by cosumosu52 | 2016-07-30 13:22

キッズプログラム&ピザづくり教室


緑の王国にて イワシャジン

d0026817_20211145.jpg



d0026817_20455933.jpg


孫のお供で、緑の王国・夏休みキッズプログラムに参加してきました。
「枝で仲間を作る」・・・トンボ、タヌキ、ミッキーを作りました。

d0026817_20291040.jpg



d0026817_20292497.jpg



そして、次はピザ作り

d0026817_20335176.jpg



d0026817_20341481.jpg



d0026817_2032220.jpg



d0026817_20343969.jpg



今まで食べたピザの中で一番おいしかったです。
d0026817_20345044.jpg

by cosumosu52 | 2016-07-28 20:47

シズラーでランチ

今日も雨、涼しくて助かりますが

d0026817_13154041.jpg



この日のランチは孫の好きなシズラーでランチ
バイキングですから好きなものを好きなだけ食べられます


d0026817_1024462.jpg


チーズトースト
d0026817_10245859.jpg



d0026817_1025965.jpg


他には各種スープ、デザートのケーキや果物、飲み物など・・・
お腹一杯、沢山いただきました。
by cosumosu52 | 2016-07-26 13:16

孫との夏休み

初日からバテております。


蓮は今が盛りと・・・午後1時ごろだったので萎んでいました。

d0026817_16503925.jpg




d0026817_16505865.jpg



午後になっても開いてるのは3日目の花弁かな、4日目の花弁は午前中のうちに散ってしまいます。

d0026817_16545548.jpg

by cosumosu52 | 2016-07-25 17:06

いよいよ孫の夏休み

明日、夏休みに入った下の孫(aya)を迎えに行ってきます。
yokoは25日から合宿、その後も部活に明け暮れる。
中学生になると忙しいのね~ 孫がどんどん遠くなる。

明日、持参するお土産です。バカの一つ覚えのチーズケーキです。

来週はyokoは合宿で留守、ayaは爺婆の家、娘のために作ったような・・・
また、太らせてごめん! 

d0026817_21163566.jpg



d0026817_21164948.jpg



d0026817_2117276.jpg


夕食の後片付けが終わり、スノーボールを焼こうと思ったら、
生地を冷凍庫で寝かしてしまった。
冷蔵庫だったのに~泣)   かちんかちん凍ってしまった生地を溶かしているところです。
6グラムづつに計って丸めて160度のオーブンで15分。
今晩のうちに焼けるかな??

d0026817_20515052.jpg




そして昨日のブルーベリー狩りです。

d0026817_21192821.jpg



d0026817_21194072.jpg



ジャムを作り、残りはグラニュー糖をまぶして冷凍保存。
毎朝、ヨーグルトと一緒に食べています。

d0026817_2121177.jpg

今日は一日キッチンにいました。
これから、スノーボールを焼かなくちゃ・・・


出来た!

d0026817_212730.jpg

by cosumosu52 | 2016-07-23 20:34

梅雨空が続いています

朝から雨。午後一番でブルーベリー摘みを予約してあるのです。
長靴履いて、カッパをきて行かなくちゃ。
今日は肌寒いくらいな陽気だからよかった~
雨は、止みました。ホッ!


多宝塔と山百合

下の方に咲いているのですが、分かりませんね
d0026817_1174176.jpg





d0026817_11102627.jpg

by cosumosu52 | 2016-07-22 11:16

割り勘

今日、行ったランチのお店でびっくりしたこと。
こんなことで感動と言うか喜ぶのです。単純です。

この店はセルフオーダーシステムで、タブレット端末に番号を入力して注文します。
お喋りして大いに笑って楽しい時間を過ごしました。
今日もデザートで〆ました。
甘いものを食べると人間は幸せを感じるそうです。うふふ、甘いもの大好き!

d0026817_20223583.jpg


何にびっくりしたかと言うと、
帰る時、注文したそのタブレット画面をみると、合計金額と割り勘の金額が計算されていたのです。
わ~、気が利いてる。感動(大げさ)したり、笑ったり・・・大いにウケマシタ!


こんなこと誰が思いつくのでしょうね。σ(‘v`◎)






花の盛りは終わっても、絵になる紫陽花です。

d0026817_1947383.jpg



これは秋色紫陽花になりそう
 * 秋色アジサイは、花色がゆっくりと変化していくアジサイのことです。とはネットから
    
d0026817_19552846.jpg




ヤブカンゾウは一日花。この蕾 ゆがいて食べられるのだそうです

d0026817_1948624.jpg

by cosumosu52 | 2016-07-20 20:48

石垣に垂れて咲く山百合

風情があります。
d0026817_14524610.jpg




d0026817_1452995.jpg



上の写真を大きくするとこんな感じです。
これも山百合なのでしょうね。小さ目なお花でした。
d0026817_14531759.jpg



我が家の庭に咲くカサブランカのその後

3つ蕾が付いて、全部が開いたところを撮りたかったのですが、
3つ目が開いた昨日の夕方、一番先に咲いた花弁は茶色く萎んでしまいました。
3姉妹の写真はこんなところです。

d0026817_1647535.jpg



最後に開いた花弁
d0026817_16523414.jpg

by cosumosu52 | 2016-07-19 16:57

何よりの頂き物

家庭菜園のナスやトマト、キュウリなどの頂き物が多くなってきました。

d0026817_2018546.jpg



収穫できるまでの手間が大変だったでしょう。

d0026817_202052.jpg



丸なすと言うのかな? 可愛い♪

d0026817_20211639.jpg

美味しく頂きます。


今年も本場のメロンが届きました。
タイミングを外さないように美味しく頂きましょう。

d0026817_20253338.jpg

by cosumosu52 | 2016-07-18 20:26

山百合

午後から山百合を見に行ってきました。

空を見て、雨が止むのを見込んで行ったのです。
でも途中で雨脚が強くなり、早めにワイパーを動かしたほどでしたが、
到着したとたんに雨はピタッとやみました。ラッキー

一瞬、薄日が差し、山百合を照らしてくれました。

d0026817_2042377.jpg



ここ、数日の強い雨で地面を這うように咲く山百合
d0026817_2072879.jpg




d0026817_19565696.jpg




d0026817_2010565.jpg




d0026817_20114825.jpg

by cosumosu52 | 2016-07-17 20:13