<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

運動会は延期になった

朝から、バアバは張り切っていました。
お弁当やおやつの準備で買い出し、リクエストに応えてケーキも作っていました。
いつ終わるのか、明日の朝までかかりそー。

そんな中、日曜日に延期になったと電話がありました。 
良かった~、これで少し余裕です。

コスモスとダリア園の真ん中で
d0026817_2085872.jpg




d0026817_20112360.jpg


ダリアが笑ってる?   そんなことないかっ!

d0026817_20113740.jpg


さて暇つぶしキッチン再開です。
by cosumosu52 | 2016-09-30 20:13

こんな青空になるかな

体育祭のシーズンです。
ayaの体育祭は明後日なのですが、天気予報は雨マークが付きました。

こんな青空になるといいのにね。

黒姫高原にて
d0026817_2181091.jpg


ダリア編・・・青空ばかりを集めてみました
d0026817_219872.jpg



d0026817_2192714.jpg



d0026817_2195587.jpg


横顔、どっちが正面?
d0026817_21111494.jpg

by cosumosu52 | 2016-09-29 21:13

コスモス

今日も雨が降りました。
昨日の晴天は何だったの。 本当にラッキーな撮影会でした。

黒姫高原では3時間の撮影時間がありました。
いつもよりかなり長めな時間でした。
役員の方に尋ねると、久しぶりにお花の好きなお姉さんが参加してくれたので
長めに時間をとりましたと、大分年上のお兄さんがおっしゃった。
一回り上だったり、それに近いお歳だったり、皆さん本当にお元気です。

撮影会を準備して催行してくださる役員の皆さんに感謝して
もっと参加しなくてはと思ったことでした。


d0026817_20305669.jpg



d0026817_20322964.jpg



d0026817_20344954.jpg



今日はパン作り教室でした。

焼きたてのパンでランチ・・・美味しい!感激

d0026817_203875.jpg



金平ごぼうパン
d0026817_2039616.jpg



いちじくあんぱん
d0026817_20403095.jpg




d0026817_20405346.jpg



お持ち帰りのパンです
d0026817_20412359.jpg


ケーキより簡単ですよと先生はおっしゃるけれど・・・
また、楽しみが広がる♪
by cosumosu52 | 2016-09-28 20:44

黒姫高原コスモス・ダリア園

雨ばかり続いていたのに、今日は素晴らしいお天気に恵まれました。

晴れ女、晴れ男が多かったのでしょうか。

昨年の12月、横浜の夜景撮影会以来の参加でした。


d0026817_19432660.jpg




d0026817_19434480.jpg



リフトに乗って展望台(1030M)から
眼下に野尻湖を望む

d0026817_19441863.jpg




d0026817_1949621.jpg




d0026817_19524486.jpg

by cosumosu52 | 2016-09-27 19:47 | 写真クラブ

車窓から

高原に向かうバスのなかです。
車窓からの景色は最高です。
晴れ女だったかなぁ?
コスモス見て来ま~す。

d0026817_8364669.jpg


d0026817_837392.jpg

by cosumosu52 | 2016-09-27 08:38

気持ち良い青空が

何日ぶりの青空でしょう。
今日は洗濯物をどっさりして、お布団を干して
窓を開けはなし、押し入れや箪笥の中も空気の入れ替えです。

来週はお出かけ習慣になりそうなので、その前に家のことが出来てホッとしました。


洗濯物を干していたら、ツマグロヒョウモンが目に留まった。
じっとしていて動かないので、多分今朝羽化したのばかりなのかもしれない。

d0026817_13321536.jpg


急いでカメラを持ち出し1枚撮ると、ふわっと飛び出し洗濯物のシーツにとまった。
まるで標本でもあるかのように、綺麗に羽を広げてとまってくれた。

数枚撮らせてもらいました。その後はお隣の庭に飛んで行ってしまいました。

d0026817_13322854.jpg

こんなほんのひと時が好き♪


お花はダリア

d0026817_13543789.jpg

by cosumosu52 | 2016-09-25 13:55

ティータイム

どんよりした日中、せめて気分だけでもティータイム♪

数日前に焼いたバウンドケーキ。
焼いてすぐより数日置いた方が美味しくなるそうです。
ん、食感が固いかも・・・   焼き立ては美味しかったのに・・・

d0026817_19323394.jpg



スコーンも同じ日、3時のおやつに忙しくなってしまって
生地を冷蔵庫で寝かせないで、すぐに焼いてしまった。
生地は柔らかくてスプーンですくった。 今回も見てくれの悪いスコーンになってしまった。
やる気あんの! 難しいね~

d0026817_1939542.jpg



夏の間からず~っと咲き続けるツユクサ

立ち姿が可愛い!

d0026817_2024420.jpg




d0026817_202586.jpg

by cosumosu52 | 2016-09-24 20:06

彼岸花

毎日降り続く雨。今日も1日雨のよう

昨日は日中雨が止んでいました。
田んぼのあぜ道の彼岸花を見に行ってきました。
まだ咲き始めです。


d0026817_13312589.jpg



d0026817_13303720.jpg



数枚撮って急いで帰宅。
3時のおやつに間に合いました。
お饅頭を蒸かしました。


d0026817_13381898.jpg



d0026817_133745.jpg


もう少し薄皮にできると良いのですが、薄いと餡子が出てしまって、
少し厚めです。
でも皮がふわふわで柔らかくて美味しかったです。
前回よりもちょっとだけ上達しました。
何事も回数を重ねることです。次回はまたちょっと上達・・・

お饅頭をもって兄嫁とお墓参りに行ってきました。
なんでお饅頭?・・・
いつも自分の都合よいように 父の声が聞こえる。 ふふ
  「いいんだ、いいんだ ありがとうよ。」 
今日は忙しかったけれど、充実した1日でした。
by cosumosu52 | 2016-09-22 13:49

雨の日の蝶はどうしているのでしょう

よく降ります。
今、ちょっと外が明るくなってきた。
彼岸花はどうしたかな・・・



先日撮った中から 飛びもの

萩、オミナエシ  
d0026817_12245371.jpg



d0026817_1225419.jpg



d0026817_12253792.jpg



d0026817_12255885.jpg



d0026817_12262845.jpg



d0026817_12283733.jpg



d0026817_1229459.jpg



d0026817_12425670.jpg



さっきおはぎを作りました。
仏壇にお供えして、夫とお昼ごはんに頂きました。
この餡子はお饅頭を作るつもり。

d0026817_1238553.jpg


今、外が明るくなってきたので彼岸花を見に行って
さて3時のおやつにお饅頭が間に合うかな。
by cosumosu52 | 2016-09-21 12:39

「花たちがみた!昭和時代」・・・2

懐かしいものばかりで、こんなものがあったなぁ、こんなものを使っていたなぁ。
一つ一つじっくり眺めながら昔を思いました。
便利な時代になりましたが、その時代も別に不便でもない良い時代でした。

d0026817_1436290.jpg


トラクターは新しい時代、その前は牛が活躍していました。
田植えの時などは牛を引いてお手伝いをしましたよ。

玄関の土間を入ると右手に牛小屋がありました。これ、みんな母の実家の話です。
人間と同じ屋根の下に住んでいました。何の不思議もなかったです。

d0026817_14362417.jpg



村に馬喰労(家畜商)をしている家があってこの三輪車に時々乗せて頂いたことがありました。

d0026817_14365979.jpg



糸巻き機・・・母は旗を織っていました。和裁もしていました。隣の村の親戚のお婆さんに糸巻を頼んでいましたが、子供の頃の私たち姉妹のお遣いでした。

d0026817_1439317.jpg



縄編み機・・・母の実家にありました。2本の藁を通して縄を編む機械です。

d0026817_14444070.jpg


お風呂です。これは進化したお風呂で、丸い五右衛門風呂は入った時、真ん中の底板が浮いてくるのです。
懐かしいなぁ
d0026817_14462999.jpg


冬になると井戸が枯れることが多いのです。水を出すのにちょっとしたコツがありました。
この取っ手がおでこに跳ねて大きなこぶを作ったことがありました。タヌキみたいな顔になりました。

d0026817_1449613.jpg


炭アイロン・・・この中に炭を入れてアイロンをかけたのです。
         母は着物を縫っていましたが、こてと一緒にこのアイロンも使っていたようです。
         見たことがありましたから。

d0026817_14524577.jpg


シッカロール・・・お風呂上りに赤ちゃんの体や額などに優しくたたいて付けましたね。顔が真白くなるほど。。

d0026817_15311744.jpg


かき氷の機械も懐かしい

d0026817_15301976.jpg


時々うどんも作りました。母の実家で・・・


d0026817_15363089.jpg

色々と便利な世の中になりましたが、昭和の時代も懐かしく良い時代でした。
今は便利を覚えてしまったので、もう昔には戻れないですね。


by cosumosu52 | 2016-09-20 15:23