<   2016年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

華麗に咲く

バラ園に行く往路で 全体にピンク色が目を引く一本の桜の木がありました。
帰り道では一度通り過ぎたのですが、やはり気になり引き返して写真を撮らせていただきました。

10月桜

d0026817_2011398.jpg








今日は秋の公開 最終日の滝ノ入・ローズガーデンに行ってきました。
最終日は午後3時まで、何とか見ることが出来ました。

d0026817_2022964.jpg



d0026817_2071452.jpg



d0026817_2033192.jpg


明日に続きます
by cosumosu52 | 2016-10-31 20:08

今日はアップルパイ

昨日の残りパイ生地に、カスタードクリームとアップルフィリングを
重ねて焼き、今日のおやつ完成。

d0026817_16515170.jpg


カモミールティーと一緒に、カロリーの高いおやつを美味しく頂きました。
ドライイチジクは天日干しして4日目。美味しくて毎日つまみ食いをしています。
保存する前に無くなりそうです。

d0026817_16571865.jpg


昨日の宅配便が届き、
「美味しいよ~!パン屋さんでお買いものしたみたい」
そんな電話やLINEが娘たちからありました。
ayaはお泊りハロウィンにお友達の家に、yokoは部活で学校へ、
まだ孫の喜ぶ声は聞けない。


d0026817_17132521.jpg



d0026817_17133898.jpg



d0026817_1715593.jpg

by cosumosu52 | 2016-10-30 17:16

達成感

ハロウィン

d0026817_19374014.jpg




婆ばから孫へ  
ハロウィン宅配便は無事発送できました。

こんなことしている時間が楽しかった~
d0026817_20121841.jpg





d0026817_2010128.jpg



パンだけではなくていろいろ盛りだくさん。
孫や娘の喜ぶ顔が想像できる。

d0026817_20135260.jpg

今は自己満足と達成感でいっぱいです。
by cosumosu52 | 2016-10-29 20:27

今日は晩秋の陽気?

寒くて早起きしてしまいました。
って 起きたのは7時過ぎでしたが。
石油ファンヒーターでもつけたいくらいです。
あのあったかい匂いが大好きなのです。
ぬくもりのある匂い、幸せな気分にしてくれる匂いですね。

扇風機をしまって石油ファンヒーターを出してもらおう。 
ひとまずエアコン入れようか、それほど寒いです。


孫宛 ハロウィン宅配便の準備中で、暇つぶしキッチンは大忙しです。
習いたてのパンを送ろうというのですから、いい度胸しています。

日持ちのするものから始めましたが、この通り
100キンでハロウィンシールを買ってきてクッキー型に応用していますが、
型抜きしても焼けば膨らんで目や口がくっついてしまうんですね。
それでチョコペンで描いたらこの顔、あはは

チョコペンを送って孫に描いてもらうことにしました。
d0026817_10533154.jpg



相変わらずスコーンの出来は悪いですが、孫の好きなチョコチップを入れたから、美味しいと食べてくれるでしょう。

d0026817_1194261.jpg



先日、オットが美味しいと言ってくれたパンを作りましたが、HBに発酵までを任せたら
1時間45分後に完了のブザーがなって、ふたを開けたらなんと未完成。
粉も半分くらいしかこねてなくて、もうびっくり。しばし固まってしまいました。
それで、手ごねをしっかりやったら なんとかこんな感じで焼き上がりました。
やっぱり、手ごねが確実かな。 いまのところ、パン焼きの楽しさは手ごねにありです。

d0026817_11242373.jpg

今日もまた次の物に挑戦です。



今年のコスモス祭りも終わりました。

d0026817_11195827.jpg



d0026817_1122596.jpg



d0026817_11234056.jpg

by cosumosu52 | 2016-10-28 11:35

家事の合間に

今日は夏日でした。
お布団を干して、掃除、洗濯をどっさりして
合間にパンを焼き、汗びっしょりかきながら動き回りました。

たまには庭のお花もじっくり見てあげないとね。

シュウメイギク

d0026817_18422613.jpg



ツワブキ

d0026817_18424232.jpg



今頃ホタルブクロが咲いてます

d0026817_1846338.jpg


今日は塩パンを焼きました。
くるくる巻くのって難しいのね。
芋虫みたいなパンになっちゃった。

でも美味しかったの(^▽^)

d0026817_1849121.jpg

by cosumosu52 | 2016-10-26 18:52

パン教室

2度目のパン教室でした。
家で何度も復習?しているので大分パン作りが体になじんできました。

パン作りは基本材料があれば取り敢えずできるので、
やはりケーキ作りよりも作りやすいかもしれません。

今日は3年も習っているという方たちの中で、
いっちょまえに手ごねなどをやってきました。


今日作った「チキンタツタ風バンズ」でランチです。
手際の良い先生で、皆さんと途切れることなく会話しながら
さりげなくこんなワンプレートを作ってしまうのです。

美味しかった~

d0026817_16241263.jpg


チキンタツタ風バンズ
d0026817_16252789.jpg


このパンで今日のランチです。
d0026817_16253814.jpg


枝豆とチーズのパン

d0026817_16282451.jpg



d0026817_16264433.jpg



d0026817_16265561.jpg
今日は寒くて洋服は冬支度です。
明日はまた27度の予報。
どうなっているの




by cosumosu52 | 2016-10-25 16:31

凝り性です

朝からパン作りのYou Tubeをずっと見ていました。
頭で少しパン作りがわかったような・・・
今まではYou Tubeを見ていても頭にも入らなかったけれど
あ~、こんなふうに作るのね。

ということで、午後から急遽やってみることに・・・
我が家のホームベーカリー(HB)は1997年製のふる~いHBです。
発酵までをHBにやってもらうことにしました。

それとオーブンも古くて1997年national製、今はPanasonicですね。
200度までしか上がらないので、買い替え検討中です。石釜、第一候補ですが・・・


d0026817_21205851.jpg


クックパッドのレシピを見て「セーグル・ノア・レザン・フロマージュ」に決めました。
このパンはハード系というのでしょうね。

HBに材料をセットして1時間45分で発酵まで仕上がりです。
そのあいだ、またYou Tubeをサーフィンしていて、これもいいんじゃない。
材料には無いラムレーズンやリキュールに漬けこんであったものやナッツ類も沢山いれました。
ナッツはブレンダーで細かくし過ぎた。

途中、なんだか訳がわからなくなってしまって
出来上がったのはこれ。

d0026817_21314530.jpg


試食係があんパンやクリームパンよりもこれが一番好き!ですって
よし!また作るぞ~   凝り性は懲りません



薔薇

d0026817_2143186.jpg

by cosumosu52 | 2016-10-23 21:44

村のはずれのコスモス畑

どこのコスモス祭りも 祭りの数日前に行くと
お花が一番良い状態のような気がします。

満開になってからでは花ガラも目立ってきます。
その前に行ったのがここ、村のはずれのコスモス畑です。

d0026817_14383956.jpg



d0026817_14385817.jpg



d0026817_14393788.jpg



d0026817_1440968.jpg



d0026817_14402012.jpg


今日もパンを焼きました。
クックパッドのレシピをみて作ってみました。
こね方や発酵の時間などはYou Tubeを参考にしたりしながら作ります。

くるみとグランベリーを練り込み、真ん中にクリームチーズを入れました。
今日も塩を入れるのを忘れてしまって、一次発酵の前だったので間に合いました。
試食係に「今日のはいかが?」と聞くと大分美味しくなってきたという評価。

d0026817_1455862.jpg



d0026817_14552469.jpg


婆ばからのハロウィン宅配便には美味しいパンが届けられるかな。
by cosumosu52 | 2016-10-22 14:56

秋バラ

秋バラ 開園です。

夕方の光の中で

d0026817_20344956.jpg




d0026817_20153146.jpg




d0026817_20321990.jpg




d0026817_20361275.jpg




d0026817_20392235.jpg


今日は暑さも和らいで、このくらいの気候が一番良いですね。
by cosumosu52 | 2016-10-21 20:41

コスモスが続いております

仲良し

d0026817_16345544.jpg




d0026817_16353799.jpg



はにかむ

d0026817_163759.jpg




d0026817_16372045.jpg


幸せ家族

d0026817_16362486.jpg

by cosumosu52 | 2016-10-20 16:46