<   2016年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

あっという間に冬に突入ですね

被写体が少なくなってきます。
これからの季節は何を撮ろう。

鮮やかな紅葉も見られたけれど、
駆け足で行ってしまった秋でした。

鎌北湖の秋

d0026817_1431649.jpg




d0026817_142998.jpg




d0026817_1430746.jpg




d0026817_14292337.jpg




d0026817_14331283.jpg




d0026817_1434273.jpg




d0026817_14334679.jpg

by cosumosu52 | 2016-11-30 14:52

パン教室

シュトレン

クリスマスを待つアドベントの間、少しずつスライスして食べる習慣があるというドイツの焼き菓子です。
生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖と粉糖がまぶしてあります。

d0026817_14463397.jpg



d0026817_14464457.jpg



d0026817_144704.jpg


こちらはイーストクラス
美味しかったです。

捏ねないパン
d0026817_14493081.jpg



d0026817_14494744.jpg



d0026817_14501432.jpg



d0026817_1450263.jpg

by cosumosu52 | 2016-11-30 14:38

晩秋の小金井公園

孫のお遊戯会があって行ってきました。
お遊戯会の方は出番だけみて体育館を後にして、
その後のお楽しみは、小金井公園の散策です。

昨年は30日でしたが、今年(26日)は紅葉の進みが早いようで
かなり散っていました。
太陽の光がもう少しあると良かったのですが、ちょっと寂しいお天気でした。

d0026817_14284813.jpg




d0026817_14282815.jpg




d0026817_14351148.jpg




d0026817_14291276.jpg




d0026817_14325267.jpg




d0026817_14373284.jpg




d0026817_14403730.jpg


お遊戯会
by cosumosu52 | 2016-11-27 14:43

昨日の雪はすっかり融けて

今日は柔らかい日差しが部屋の奥まで入り、

お日様の暖かい恵みを久しぶりに感じました。

こんな日はオコタに入って極楽気分でお昼寝をしたものでした。

最近はその時間があればPCの前に座ります。



暮のお掃除もあるしね・・・今日はお風呂の換気扇のお掃除をしました。

フィルターをはずすとその奥にカビがびっしりと、 うっかり見落とすところでした。

お風呂をリフォームして13年、こんなところのお掃除は気が付きもせず、初めてしました。

d0026817_21595981.jpg


ちょっと見たのではカビが見えません。
頭にはキャップをかぶりマスクをして、ブラシの柄に雑巾を巻いて拭きました。

d0026817_21434655.jpg



上からこのようにカビがぼろぼろと落ちてきました。

d0026817_21495626.jpg


まだ落ち切ってない隅の方と比べるとわかりますが、もうこの辺でお終い。
疲れました。
分解すればお掃除がし易いと思ったのですが、分解できないとオットが言うのです。
元通りにできないかもしれないと、うまいこと逃げられてしまいました。

d0026817_2150505.jpg


皆さんのお宅ではいかがでしょうか?
多分、こんなところのカビは気が付かないでしょうね。
一度覗いてみてください。


お目直し・・・昨日の庭
凍えそうな庭のお花たち

d0026817_22224796.jpg



d0026817_22231051.jpg



d0026817_22233294.jpg



d0026817_22234696.jpg

by cosumosu52 | 2016-11-25 22:11

本当に雪が降った

天気予報 大当たりで雪の朝でした。

外は真っ白、11月に降る雪では54年ぶり、積雪は観測史上初だそうな

そんなに珍しい雪ならば、写真に撮らなければ・・・

数日前、霧の中の公園を撮影しましたが、同じ公園で

雪景色の公園です

d0026817_15452191.jpg




d0026817_15281147.jpg




d0026817_15282716.jpg


12時頃はかなりの雪が降っていました

d0026817_1533422.jpg




d0026817_15331858.jpg




d0026817_15384675.jpg




d0026817_15391547.jpg




d0026817_15393218.jpg




d0026817_15485341.jpg




d0026817_15491517.jpg

by cosumosu52 | 2016-11-24 15:53

湖畔の秋

お天気はイマイチでしたが、暖かな日でしたので
釣りを楽しむ人や、ロードバイクに乗った方達が一休みしていたり、
湖畔は賑わっていました。


d0026817_2015625.jpg




d0026817_2043594.jpg




d0026817_2084121.jpg




d0026817_20113753.jpg




d0026817_20313.jpg




d0026817_2032679.jpg

by cosumosu52 | 2016-11-23 20:32

霧の朝

霧に包まれた公園です。
アメリカフウの落ち葉が遊歩道を埋めて
秋もすっかり深まってきました。

d0026817_20285126.jpg




d0026817_20302940.jpg




d0026817_2031061.jpg




d0026817_20405150.jpg

by cosumosu52 | 2016-11-22 20:56

幻想的な朝

昨日は暖かで絶好の紅葉狩り日和と 天気予報のお天気お姉さんが言っていましたが、ハズレ!
朝から霧に包まれていて 時折薄日が差す程度でした。
午後から用事があるので朝一で家を飛び出すつもりが、オットからストップがかかりました。
視界が悪いので事故でも起こしたら大変という理由。

しばらく様子を見ていると 用事は替わってやってあげるから、急いで帰って来なくても良い…ですって
願ってもないお言葉・・・それで甘えてみることにしました。

霧は10時頃まで晴れませんでした。
高速道は50キロ規制、電車も遅れているようなラジオのニュースでした。

目的地は車で1時間ちょっとかかります。
それまでには霧も晴れてしまうと予測して、近くの公園で幻想的な霧の写真を楽しみました。


d0026817_2040948.jpg



d0026817_20415158.jpg



d0026817_20421924.jpg



d0026817_20451232.jpg



d0026817_2047515.jpg


朝練、 声はすれども姿は見えず状態でした
d0026817_20472027.jpg

by cosumosu52 | 2016-11-21 20:49

月の石もみじ公園

昨日、行ってきた月の石もみじ公園、今年も綺麗でした。
11月30日までライトアップが行われています。

今日は関越自動車道下りは花園インター出口、10キロ渋滞が午後まで続いたようです。
ここ長瀞に向かう人たちだったのでしょう。

d0026817_183447100.jpg




d0026817_18351043.jpg




d0026817_1836431.jpg




d0026817_18361849.jpg




d0026817_1840496.jpg


紅葉も終盤です。今日もあちこちと紅葉狩りに行ってきました。
by cosumosu52 | 2016-11-20 19:00

岩畳からの秋景

ライン下りは5分から20分間隔の運行で、
平日にもかかわらず繁盛のようでした。

d0026817_2143062.jpg




d0026817_212464.jpg




d0026817_21105338.jpg




d0026817_2183774.jpg


ここは激流の上カーブしています。船頭さんは熟練を要しますね。
舵をとる真剣な表情の船頭さん。後ろの船頭さんは上半身を後ろにそり上手にすり抜けていました。
一度乗ってみたいけれど怖そうー

d0026817_2185291.jpg




d0026817_21385325.jpg




d0026817_21114151.jpg




d0026817_21115964.jpg


対岸の紅葉は黄色の中に赤が際立っていました。
アップダウンの激しい岩畳は膝にきましたね~ がくがくしました。
by cosumosu52 | 2016-11-19 21:21