<   2016年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大晦日

拙いブログにお越しくださった皆様、今年1年ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

d0026817_11204852.jpg



さて、おせち料理 追い込みです。
主婦の皆様、あとひと踏ん張り頑張ってください。
by cosumosu52 | 2016-12-31 11:22

今日の富士山

富士川SAから、今日の富士山です。yoko撮影

d0026817_17105264.jpg


今朝、孫二人は帰って行きました。
娘一家は「USJカウントダウンパーティ2016」で新年を迎えるそうで
娘と孫は今朝大阪に向けて出発しました。
今日は浜名湖のホテルに一泊して、明日パパと合流だそうな。

良いお天気に恵まれ、綺麗な富士山や楽しそうな母娘の写真が
LENEでどんどん送られてきました。

今、夕ご飯前でホテルのお部屋でのんびりしているそうー
楽しそうで結構なことです。

年が明けて2日か3日にこちらにやってくる。
ayaは3学期が始まるまでまた爺婆の家で過ごします。
by cosumosu52 | 2016-12-29 17:18

久しぶりの孫守りは疲れるね

小2と中1の女の子だから、孫守りする歳ではないけれど気疲れかな。

yokoの年賀状印刷を見てあげた。

裏面は出来て、今度は宛名書き。中学生なのに全部で42枚だって 多いね。

打ち込みは本人にさせた。住所録が半分出来たところで疲れたと休憩。


ずっと休憩している・・・・


それで、パソコンが空いたところです。

今日の庭の花

d0026817_21113475.jpg



d0026817_2194630.jpg



d0026817_21103787.jpg

by cosumosu52 | 2016-12-27 21:21

Merry Christmas!

ばたばたと忙しくしていたら、大分ご無沙汰の更新になってしまいました。
我が家のクリスマスイベントが終わり、ほっとしました。

d0026817_161849.jpg




クリスマスケーキは前日にケーキ教室で作りました。

d0026817_1685732.jpg




いろいろなものを作って娘や孫に食べてもらいました。

クリスマスが終わり、冬休みに入った孫が置いてかれました。
部活でずっと忙しくしていたyokoは夕べから熱が出てこちらも婆ばの家で過ごしています。
幸い、インフルエンザではなくて只の風邪だったことでほっとしています。

今日は気が抜けて疲れ気味ですが、明日からまたラストスパート、頑張ります。

孫二人と過ごせる冬休みでもあります。こちらも楽しもう♪
by cosumosu52 | 2016-12-25 16:34

のんきにパンなど焼いてていいのかな

昨日は強風が吹き荒れました。
何かが風に飛ばされた大きな音がしたり、(我が家ではなかった。ご近所さんみたいでした)
外の植木鉢が倒れたり、 子供のころからここに住んでいますが、冬の大風は大嫌い。
今日は少しおさまっています。

被写体がなくなってきて、庭を探し回っています。

d0026817_13471854.jpg



d0026817_13474971.jpg



d0026817_1421329.jpg



新しいオーブンが来て数日経ちました。
レンジ回り、換気扇の掃除も終わり、暮の大掃除がまたひとつ終わった。

掃除のついでに色々と捨ててすっきりしたのに、
パン焼きに便利なようにまた道具が増えてしまった。

そして夕べ仕込んでおいたパン生地を今日焼きました。
ネット検索でレーズン酵母をお起こし、中種で作ってみました。
これでいいのかな、美味しいからいいか!
d0026817_13492930.jpg


これは焼成が足りなかったかな。
d0026817_13482315.jpg


クリスマスは3連休。こちらでやると娘が言ってきた。
それまでオーブンを使ったクリスマス料理を試作しておこう。
by cosumosu52 | 2016-12-07 14:09

気忙しくなってきました

この写真を撮った日

あれからもう一週間 早いなぁ

晩秋の公園で

d0026817_20184970.jpg




d0026817_2025618.jpg




d0026817_20252566.jpg




d0026817_20254262.jpg




d0026817_20275961.jpg

by cosumosu52 | 2016-12-02 20:30