<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大寒

まさしく今日は大寒ですね。
さっき2階の雨戸を閉めに入ったら
南に面した我が家で一番暖かい部屋が、今日は冷え冷えしていました。
今日は曇り空で、太陽がひとつもあたらなかった。

冬枯れの利根川河川敷・・・元旦に撮った写真です

d0026817_2043763.jpg



ここは昨日の緑の王国

d0026817_2064437.jpg



紅梅が一輪。 他はまだ固い蕾でした

d0026817_2074078.jpg




今日のパン・・・美味しくできました。ドライイーストですけどね。
          明日はリンゴ酵母で焼くつもり、天然酵母はまだ満足のいくパンが焼けませんが。

d0026817_20113725.jpg




d0026817_20115986.jpg

by cosumosu52 | 2017-01-20 20:14

やっとコツを掴んだ

今まで何度スコーンを作ったかな
やっといい感じで膨らむようになりました
コツを掴んだかもしれない♪

d0026817_19361236.jpg



こちらは全くダメなパンです
レンジを新しくしてしばらく経ちます
結局レンジのせいではなくて、腕のせいみたいです 泣)

d0026817_19383252.jpg


天然酵母起こすのがを楽しみで、リンゴ酵母、干しブドウ、酒粕など・・・
中種を作るまではうまくいっていると思います。
そのあとが・・・ 
オーブンの温度も難しいです。 日々修業です。


今日は風もなく暖かでした。
また、このお花です。  

d0026817_19445585.jpg
 


d0026817_19453876.jpg



d0026817_19452541.jpg

by cosumosu52 | 2017-01-18 19:47

寒いですね~

いつも通りゆっくりな起床。
外は雪景色でした。

日本水仙のお花が雪の重みで頭を垂れていました。

d0026817_16145726.jpg



薔薇の葉も雪をかぶり
d0026817_16162821.jpg



昼近くになり、太陽が顔を出した
d0026817_16183669.jpg



優しい光に照らされて
d0026817_16193437.jpg



この辺で私の心はハイになる。太陽の光はうれしいなぁ
d0026817_16205733.jpg


寒がりなお花・・・オキザリス
このお花は太陽が出ても寒いと開きません

d0026817_16263595.jpg

by cosumosu52 | 2017-01-15 16:28

穏やかな日でしたね

日中はほぼ無風のこんな暖かな日に
家にいるのはもったいないと思いながら、
何処へも出かけず、庭のお花を撮っていました。

オキザリス:桃の輝き

太陽が出ないと咲かないし、でもお天気が良いだけではだめなのです。
今日みたいに暖かでないと咲いてくれない。 と言うことを発見しました。
日中のほんの数時間、花開くお花でした。

d0026817_16215648.jpg




d0026817_16243829.jpg




d0026817_1622398.jpg




d0026817_16254152.jpg




d0026817_16225156.jpg

by cosumosu52 | 2017-01-10 16:28

お天道様さま

昨日の寒さは格別だった。
足首から先が凍ったように冷たくて、レッグウォーマーやスキー用の靴下を履いて
部屋のストーブを強にして凌いだ。

雨も止み、今日は太陽も出てきて、昨日よりはとても暖かい。
気分もぐっと上昇する太陽の恵みです。 ありがたい!


こんな日は庭に出てお花の撮影を楽しみます。

原種のクリスマスローズらしいですが、清楚でとても綺麗に咲きました。
この種類の3鉢が花盛りです。

d0026817_13384178.jpg




d0026817_13382797.jpg





今年の初詣は1月2日でした。備忘録
家内安全と健康祈願をしてきました。一年無事に過ごせますように・・・

d0026817_1350124.jpg




d0026817_13501946.jpg

by cosumosu52 | 2017-01-09 13:43

冬休みのお手伝い aya編

yokoは部活が始まり数日前に帰ったのですが、ayaが残っていました。
そして今日、娘が迎えに来て帰って行きました。
やっと静かになって普段の生活が戻りました。


昨日、ayaの生活面の宿題を見てあげて完了させました。

1. 大掃除をする
2. 料理を作る
3. 靴を洗う
4. 洗濯物を畳む
5. お風呂を洗う
6. 小さい時のことを話してもらう

もう少しあったような気がしましたが、忘れました。
上記の6項目は比較的簡単でしたが、書初めもあったのです。
これはyokoの時のような訳にはいかなくて、「上手ね~!」と褒めて
これはダメだと婆ばは諦めました。


お料理は夕べ、ピザを作りましたが、これは一番喜んでやりました。

ピザソースを作っています。

d0026817_1650474.jpg



生地は婆ばが作ってayaが具材をのせました。

d0026817_1651747.jpg


こちらはおせちの残り物のローストビーフをのせました。
手の先は生ハムの袋、殆どayaのお口の中へ

d0026817_16512721.jpg



2枚目の具材、ローストビーフは焦げてしまいましたが、どちらも美味しく頂きました。

d0026817_16514068.jpg



そして今日は七草。お昼に七草粥を作りました。
ayaは美味しいと言ってお替りして食べていました。

d0026817_2072292.jpg



宿題も終わって晴ればれと・・・
午後、娘のお迎えで帰って行きました。
by cosumosu52 | 2017-01-07 20:08

孫の宿題

yokoの冬休みの宿題でお料理がありました。
お米を研いで食材を切っているところ、完成品の写真が必要だそうです。

娘に「お願いね、見てあげて!」こんな調子でいつも押し付けられますが、

孫と一緒にお料理が出来るとはそうあることではない。

ここはこころよく・・・

1.土鍋でご飯を炊く
2.トン汁を作る
3. 鮭のムニエル

yokoが学校で作った時の復習で、レシピはその時のままです。


1.土鍋でご飯を炊く


土鍋でご飯を炊くなんてお粥以外は作ったことがなかったけれど
簡単でとてもおいしかった。お鍋の蓋を開けてyokoと思わず「わ~!美味しそう」と感激の雄叫びをー           

d0026817_1418490.jpg



2.トン汁を作る


だし汁ではなくて水を入れる、でしたが、こちらも美味しかったです。
お肉は始めに炒めるのではなくて、途中から入れました。
野菜も炒めずそのまま水の中に入れて炊き始めました。
煮干しや出汁の素も入れないのに肉の旨みかな、美味しくできました。

d0026817_14182924.jpg



3.鮭のムニエル
  


始めに塩、こしょうをしてしばらく置き、水分を拭き取り粉をまぶす。
余分な粉を落としてフライパンで焼き始める。
焦げ目を付けたらひっくり返し2分くらい焼きます。最後にバターも入れて。
yokoは何度もひっくり返していましたが、それはNGかもね。

d0026817_1421325.jpg


出来た!
d0026817_14473080.jpg




d0026817_14235094.jpg


娘にすれば一番厄介な宿題でしたが、「一丁あがり~」
あとは娘が手伝えない宿題が山積み、yokoちゃん 大丈夫?
9日からはスキー合宿と言ってたけれど、忙しい中一生ね。  頑張ってね~
by cosumosu52 | 2017-01-06 14:24

穏やかな新年を迎えました

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

毎年同じところの初日の出です。

d0026817_1135407.jpg





d0026817_11362537.jpg



孫達がいなくて寂しい新年の食卓です。
ここ数年はおせちのお取り寄せをするので
私のお料理はだいぶ楽になりました。

d0026817_1273287.jpg


娘家族は夜中に大阪から戻ったようです。
午後12時に大阪を出て夜の11時ようやく渋滞を抜けて今静岡というLINEが孫から届きました。

USJカウントダウンにいって大阪城やあちこちをパパに案内してもらって
楽しい年末年始を過ごしたようです。
今日、婿ちゃん婆ば宅にご年始、それからこちらにやってくるようで、また渋滞にはまりそうね。
ご苦労さん!
by cosumosu52 | 2017-01-03 12:16