<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

数撃ちゃ当たる

いえいえ 数撃ってもなかなか当たらない鳥撮りです
久しぶりに400ミリレンズを持って行ったのですが、持て余していました
結局、200ミリレンズに替えてメジロを追っかけました

メジロの写真はトリミングしています




d0026817_17064790.jpg


d0026817_17065572.jpg


d0026817_17064282.jpg


d0026817_17063790.jpg


d0026817_17063492.jpg


みなさんメジロさん狙いです
d0026817_17081106.jpg


by cosumosu52 | 2017-02-28 17:13

パン教室

パン教室の帰り、利根川の土手を回ってきました。
お仲間さんが刀水橋から菜の花が沢山咲いているのが見えたよと言うことで
帰りに回ったのですが、こんな感じなのです。群生してないよ がっかり。

d0026817_20581840.jpg

d0026817_20583468.jpg





パンレッスン

玄関を入ってすぐの和室でお雛様のお出迎えがありました

d0026817_20261808.jpg


今日のパンは
レモンヨーグルトパンとちくわチーズパン




可愛いパンでしょ
食べるのがもったいないくらい
でも美味しく頂きました

d0026817_20264147.jpg

お楽しみの試食タイム
ワンプレートの中はちくわチーズパン
焼き立ては特に美味しい

d0026817_20263663.jpg



d0026817_20405434.jpg



d0026817_20262986.jpg



by cosumosu52 | 2017-02-27 21:10

あ~ びっくりした!

ログアウトもしないのに時々、ログイン出来なくなるブログ
今、突然「ログインするには新規登録する必要があります」という画面。
一瞬、今までのが全部飛んだのかと思いました。
もうすぐ丸12年になるこのブログ、よく続いています。

今年になってから家の中に取り込んだシクラメンが咲きだしました。
今年で何年目のシクラメンかな、よく頑張っています。



d0026817_20355648.jpg

d0026817_20360599.jpg

いつも同じようなパンばかり焼いてますが
まだ納得がいかないパンです。
これをクリアーしなければ次へは進めない 泣)


d0026817_20362900.jpg

d0026817_20362263.jpg
リンゴ酵母とレーズン酵母で焼きました。
香りがとっても良くて美味しいのですが、
もっちり重い感じです。
こんなものかなぁというところまで来ましたが、
いや、まだ違う。
しつこく頑張ろう!





by cosumosu52 | 2017-02-24 20:44

空っ風

空っ風がようやく止みました。
穏やかな午後、庭に出てみるとクロッカスが咲きだしていました。
この時期、我が家では貴重な庭の草花です。



d0026817_19231559.jpg




d0026817_19232410.jpg




d0026817_19232016.jpg



by cosumosu52 | 2017-02-22 19:48

タルト・オ・フレーズ

今日はケーキ教室の日でした。

大好きなイチゴタルト「タルト・オ・フレーズ」




d0026817_15520972.jpg

タルト生地にアーモンドクリームを重ねて焼きます
そして、カスタードクリームを絞り、
イチゴを飾ります
ナパージュをぬって、粉糖をかけて出来上がり~

d0026817_15462684.jpg



d0026817_15461728.jpg

帰りに河津桜の名所を偵察
咲き始めていました。

スマホ画像です。


d0026817_15463061.jpg


d0026817_15463314.jpg


by cosumosu52 | 2017-02-20 16:02

オオイヌノフグリ

春のお花と言えば子供のころからこのお花が気になっていました。
小さくてかわいいお花。梅の木の下の陽だまりで咲いていました。
春はもうすぐだよ~!

d0026817_20383097.jpg

かわいいな~

d0026817_20383417.jpg



d0026817_20383801.jpg



今日もパン焼き
ドライイーストはおおよそ時間通りに焼けました
色々なドライフルーツの在庫があって、処分を兼ねて入れました
美味しく焼けました
d0026817_20432883.jpg



d0026817_20433502.jpg

あと2種類、天然酵母で仕込んであって
今日は焼成までは無理なので、今、冷蔵庫に入れました。
早起きできないけど、大丈夫かな。



by cosumosu52 | 2017-02-18 20:53

夕暮れの公園

今日は暖かでした。
外出から帰り、夕ご飯の支度にはちょっと早い時間帯。
近くの公園に行ってみました。
日没前の太陽の光が大好きです。

d0026817_20113134.jpg


d0026817_20113346.jpg


d0026817_20114079.jpg


d0026817_20113737.jpg




d0026817_20114960.jpg



by cosumosu52 | 2017-02-16 20:14

逞しい

昨日は最近の孫の様子を見に娘の所に行ってきました。
心配無用、逞しい子供に育っております。

今回も前日からケーキを作ったり、お惣菜を作ったり
イチゴやお野菜もたくさん積んで、大荷物で行ってきました。



d0026817_20033943.jpg


yokoのバレンタインお菓子作りをお手伝いしました
部活のみんなにあげるのだそうです

d0026817_20033199.jpg

ayaもキットで作ったのですが写真を撮るのを忘れていました。



今日も午前中はお出かけ、
午後から二日分の疲れをとるためひたすら寝ていました。
頭がすっきりしました。寝るのが一番!

by cosumosu52 | 2017-02-14 20:33

今日もパン

相変わらず焼いてます。


ふわふわでもちもち、美味しかったけれど
生っぽくて詰まった感じもしないでもない。笑
それでふつーにトーストしたら美味しかった。

試食係りのオットにはまあまあの受けでした。


d0026817_15344433.jpg



d0026817_15350683.jpg



↓こちらはリンゴ酵母中種、胚芽配合

何だかね~

いつになったら上手に焼けるのかな?

d0026817_16043220.jpg



先日のパン教室(イースト)

三色マーブルパンとクリーミーカレーパン

d0026817_15321715.jpg



d0026817_15320558.jpg


ランチタイム♪

d0026817_15321065.jpg



by cosumosu52 | 2017-02-11 16:54 | Comments(4)

ケーキ教室・・・1月

今年初めてのケーキ教室は「シャルロット・オ・フレーズ」でした。
食べるのがもったいないような可愛いケーキです。

d0026817_11070667.jpg

周りはどんなことして作るのだろうと不思議なケーキでしたが、
作ってみると簡単に出来ました。

↓周りのビスキュイ生地はこのように焼きます

d0026817_11075171.jpg


↓焼いたものを型に敷き詰めて、ババロアを流し入れ、
イチゴを飾り、ナパージュをぬって冷やし固めます。

d0026817_11070208.jpg


至福のティータイム♪


d0026817_11071413.jpg


先生のHPからお借りした写真ですが、
このように周りにリボンを掛け結ぶとオシャレです。
リボンを解くのがもったいない・・・


d0026817_10531240.jpg

パン作りもケーキ作りも夢があっていいな♪


by cosumosu52 | 2017-02-09 13:08