<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しだれ桜

西光寺のしだれ桜は花びらがとても上品で、
青空に透けるとそれは優雅で可憐です。

今日も寒かったですが、明日はもっと寒いそうです。
開花が足踏みで今年の桜は長く楽しめそうです。

d0026817_21034591.jpg



d0026817_21040100.jpg



d0026817_21035544.jpg


d0026817_21040591.jpg


d0026817_21041943.jpg


d0026817_21041311.jpg



d0026817_21040916.jpg


by cosumosu52 | 2017-03-31 21:20

カタクリ

ようやく暖かくなってきて
桜の開花もあちこちで聞こえてきました。
にわかに忙しくなってきた今日この頃、
気になっていたカタクリを見に行ってきました。


d0026817_21071995.jpg




d0026817_21082148.jpg




d0026817_21094023.jpg




d0026817_21074997.jpg




d0026817_21084816.jpg
春休みと重なる桜の開花で
孫どころではありません。
ayaは爺ジに預けて、時間を貰いました。

楽しいさくら追いも始まりました。♪


by cosumosu52 | 2017-03-30 20:05

さくら

桜のシーズンがやってきました。♪
夕方、近くの公園に行ってきました。
ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、この桜が咲き始めていました。
何と言う桜でしょう?  河津さくらに似ていますが・・・



d0026817_20194702.jpg



d0026817_20141867.jpg


遠くで枝を忙しく渡る鳥


d0026817_20155199.jpg


わ~、感激!メジロでした


d0026817_20212443.jpg



d0026817_20222667.jpg



d0026817_20232921.jpg



d0026817_20251130.jpg




d0026817_20365433.jpg

ピンボケ写真を沢山撮ってきました。
今度は気合を入れて行ってきます。
楽しみになってきました。


by cosumosu52 | 2017-03-28 20:30

やっと雨が止みました

寒いなぁ、春がなかなかやって来ないですね。
でも花だよりはボチボチ聞こえてきました。
今年は春のお花を見逃してしまいそうで今から心配しています。


庭の花



d0026817_14525799.jpg



d0026817_14550830.jpg



d0026817_14531825.jpg




d0026817_14564042.jpg





明日は春休みに入ったayaを迎えに行ってきます。
お勉強はそっちのけでこんなのを貰ってきました。
小学校6年間学校を休まないことを目標にしているそうです。


d0026817_14595913.jpg

中学1年のyokoはただ今、部活命でやっぱりお勉強はそっちのけ・・・
明日から合宿で張り切っています。


by cosumosu52 | 2017-03-27 15:13

雫を撮ってみた

昨日はしとしとと1日雨でした。
カラカラだった台地は少しはお湿りになったかしら。
そんな夕方、お花についた雫を撮ってみました。


d0026817_09391962.jpg




d0026817_09385109.jpg


クリスマスローズに付いた雫です


d0026817_09391596.jpg



朝起きたらテーブルの上にメモがあった。
「ご飯炊けてなかったよ」
え! 何十年も使っている炊飯器、タイマーの故障らしい。でもご飯は炊けました。

ゴルフから帰るといつもお腹すいた~、何かない? といいます。
私のお菓子作り、パン作りの道楽で
すっかり、おやつを食べる習慣を付けてしまいました。
でも、二人とも標準体重ですよ。
美容体重というのもあるのですね。
それは若い方の話かな

さて、お菓子作りはじめよ~





by cosumosu52 | 2017-03-22 10:03

三連休が終わって何となくホッとする

昨日は暖かなお彼岸日和でした。
でも1日だけで今日はもう雨、肌寒いです。

こんな中、東京では桜の開花宣言がありましたね。
昨年と同じで平年よりは5日ほど早いとか。

これからは一雨ごとに暖かくなり、心躍るお花の季節がやってきます。


数日前の公園から


d0026817_10021321.jpg
 


d0026817_10021778.jpg



d0026817_10020737.jpg



d0026817_10040182.jpg



ぼたもちを作るので餡子を沢山作りました。
美味しくてつまみ食いが多かったです

d0026817_11422974.jpg




d0026817_11424060.jpg



アンパンも作りました。
これが美味しかったのです

菓子パンはいくつでも食べられちゃうので
気を付けないと・・・


d0026817_11423277.jpg


数日前にヨーグルト酵母でスコーンの生地を仕込んでおきました
酵母で作るスコーンは味わい深い。

d0026817_11422662.jpg


by cosumosu52 | 2017-03-21 12:14

お彼岸週間

昨日は久しぶりの青空だったので
撮影日和とばかりに出かけていました
お彼岸の入りだったということをすっかり忘れていました

内閣府の国民の祝日を見ると
春分の日・・・自然をたたえ、生物をいつくしむ
秋分の日・・・祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ

春分の日もご先祖様を敬うことには変わりない
普段の無礼をお詫びしてぼたもちでも作ってお供えしましょう


河津桜

河津桜も種類があって市内の公園の花弁はとても可憐でした

d0026817_10193208.jpg



d0026817_10191888.jpg



d0026817_10211830.jpg


木の中を覗き込むとまだ蕾もあった

d0026817_10192284.jpg



d0026817_10192595.jpg



d0026817_10192660.jpg

by cosumosu52 | 2017-03-18 11:58

久しぶりの青空

青い空と白い雲、久しぶりに晴れ上がりました。
河津桜はどうしたかな。前回行ってから、2週間以上過ぎていました。
さすがに見ごろ過ぎでした。

赤城おろしが吹きつけ寒いこと

d0026817_16320482.jpg


赤城山がすっきり綺麗にみえました

d0026817_16315231.jpg


メジロは姿を消してヒヨドリばかり

d0026817_16321758.jpg


これは可愛い!、ヒヨドリの幼鳥かな

d0026817_16320966.jpg




d0026817_16315725.jpg


by cosumosu52 | 2017-03-17 17:09

カメラを持って出かけるには寒すぎる


曇り空で、時々雨も降る空模様が続いています。
お天道様が出ないと撮影意欲が沸きません。

d0026817_19353893.jpg




d0026817_19355107.jpg




d0026817_19352967.jpg


こんな青空 出ないかな・・・
明日は晴れそうだけど・・・

d0026817_20082086.jpg

時々パンを焼いていますが、今日も焼きました。
シフォンケーキも焼きました。
出来が悪いので写真がありません。

集中力がないうえに仕事が雑になってきた為失敗ばかり。
これも加齢の所為にしておきましょ。



by cosumosu52 | 2017-03-15 20:24

これシクラメンなのです



風があって寒くて何処へも行けず、
2階の寝室に取り込んであるシクラメンを撮って遊んでいました。




珍しい咲き方をしています。
レンゲショウマみたいで可愛い!
昨年はちゃんとシクラメンの咲き方でしたけど・・

d0026817_19571265.jpg





ちょろっと出ているのはオシベなの?

d0026817_19570543.jpg



我が家では一番暖かい部屋、階下の居間も南に面していますが
暖かさが全く違います。
今年は寒いですね。
毎日ストーブ付けてます。


by cosumosu52 | 2017-03-11 20:19