<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

森林公園・・・やまゆりの小路

もう少し写真があります。
見てください。
d0026817_20281969.jpg



d0026817_20262207.jpg



d0026817_20282560.jpg



d0026817_20270042.jpg



d0026817_20292663.jpg


梅雨が明けてから梅雨空が続きジメジメしています。
噴水の写真位では涼しくならないかな。
d0026817_20304586.jpg

この日は無理をせずに、園内バスに乗ったり
ゆっくり散策をして、水分補給や塩飴
おむすびには梅干しを多めに入れて
万全の態勢で挑みました。
それで熱中症にもならずに、無事中央口の噴水まで
戻って来られました。


by cosumosu52 | 2017-07-25 20:41

夏休み

孫と過ごす夏休みが始まりました。
午前中早い時間にayaを迎えに行ってきました。
8月末までayaと過ごす長い夏休みの始まりです。

yokoは今日から部活の合宿で、すでに家を出た後で会えませんでした。
yokoも小学校4年生くらいまではayaのように爺婆の家で夏休みを過ごしました。
高学年になると塾が忙しくなり、中学生になって今度は部活が忙しくなり、
殆ど夏休みを一緒に過ごせなくなりました。

ayaもあと2.3年かな。
ayaとの夏休みを楽しく過ごさなくちゃ。

yokoと過ごした夏休みが走馬灯のようによみがえります。
楽しかったなぁ・・・




昨日1日パンを焼いていました
yokoにお土産です


d0026817_20543872.jpg


抹茶ベーグルを作りました
餡が飛び出してしまいましたが、
とても美味しく出来ました

d0026817_20542788.jpg


これはフォカッチャ、
ふわっふわで、枝豆が効いてる
これも美味しい!

d0026817_20544475.jpg


一昨日作った はじめてのバケット
1本分のレシピで倍量を捏ね、
4本作りました。
一次発酵の見極めが早かったようです。
ふくらみが悪かった。

d0026817_21032777.jpg


何度も焼いてみること
そして、目と体で感じを掴むこと
毎回上手に出来ないところが、いいのかも・・・

日々楽しい挑戦です。




by cosumosu52 | 2017-07-24 21:21

森林公園・・・野草園

HPで下調べをした時、野草園の桔梗がとても綺麗に写っていました。
やまゆりの小路を歩いたら、疲れて野草園までは行かないかもしれないと思い
先にこちらを回りました。


d0026817_15051259.jpg




d0026817_15051624.jpg




d0026817_15052084.jpg




d0026817_15052358.jpg




d0026817_15054167.jpg




d0026817_15053118.jpg




d0026817_15045720.jpg




d0026817_15050332.jpg




d0026817_15052797.jpg



by cosumosu52 | 2017-07-23 21:48

蓮の花

二日続けて早朝からブルーベリー摘みに行ってきました。
1日目は朝5時に家の前で迎えの車を待ち、
曇り空だったので涼しいうちに約2キロを積み終わりました。

2日目は8時開園のブルーベリー園、2時間で4キロほど摘みました。
今年のブルーベリーは実が大きいです。
昨日から、下処理に忙しい。


早めに出て途中蓮の花の撮影を楽しみました。


d0026817_11002694.jpg




d0026817_11003372.jpg




d0026817_11004444.jpg




d0026817_11004863.jpg



おっ!アマガエル

d0026817_11301910.jpg


前足を引いた。警戒している?

d0026817_11302235.jpg

ちょっと落ち着いた表情になった。
大丈夫、写真を撮らせてもらうだけだから・・・

d0026817_11005965.jpg




ブルーベリー

おすそ分け分、ヨーグルトと一緒に食べる分、パン作り用に分け、
今、オーブンの中ではドライブルーベリー焼成中。
ブルーベリー酵母と無水ブルーベリー酵母は夕べ仕込みました。

わくわく・・今、とても楽しみ♪

d0026817_11024945.jpg



d0026817_11025875.jpg


先日、産直でグリーンのルバーブを見つけました。
北海道や長野などの涼しいところが産地のようですが、
珍しいので買ってきました。
始めて作るルバーブジャム。

あっという間に作れちゃうのです。
ジャムの中では一番時短で出来るかもしれません。

グリーンのルバーブですから色は悪いですが、
酸味があってとてもおいしい。
これは嵌るお味です。


d0026817_11030204.jpg


by cosumosu52 | 2017-07-22 11:53

森林公園・・・やまゆりの小路

国営武蔵丘陵森林公園は304haの広大な丘陵地に整備された公園で
今の時期はやまゆりが園内のあちこちで咲いています。
前回、熱中症の症状が出たところなので
今回はあちこち歩かず一ケ所に絞ってみてきました。

入り口が4カ所あって、やまゆりの小路は中央入口からが一番近そう。
マップをみると歩いて10分の距離でしたが、
今回は無理をせずに園内バスを利用しました。楽チンでした。


d0026817_20483030.jpg


d0026817_20481916.jpg


d0026817_20534428.jpg


d0026817_20481189.jpg


d0026817_20482543.jpg


d0026817_20474011.jpg


by cosumosu52 | 2017-07-20 20:54

赤城自然園・・・最終

今日は山百合を見に行ってきましたが(武蔵丘陵森林公園)
その前に赤城自然園の最終画像です。
d0026817_21081947.jpg



d0026817_21082237.jpg


ここからセゾンガーデン

d0026817_21080633.jpg



d0026817_21081004.jpg



d0026817_21084229.jpg



d0026817_21081350.jpg



d0026817_21110063.jpg


来月の病院の帰りは、レンゲショウマを見に、またここ赤城自然園に立ち寄るつもりです。

今日は武蔵丘陵森林公園に行ってきたのですが、

野草園では早くもレンゲショウマが咲きだしていました。

森の中で殆ど日が当たらないので色が薄いです。


d0026817_21272746.jpg


by cosumosu52 | 2017-07-18 21:31

昨日働き過ぎて

今日はパンを焼こうと
朝から準備をしたのにモーションが掛らない。

ここに引っ越して以来の隣の空き地が一昨日上棟が済み、一段落しました。
ブルドーザーで土地をならしたり、基礎のコンクリートを削ったり、
そんなことが終わって、これからの建築中の埃はあまり出ないだろうと
昨日は早朝から家の中の掃除、ガラス拭き、網戸の洗浄、レールの掃除
庭の植木の手入れもしてしまって、一日中動き回っていました。
疲れましたが、お掃除後の気分は爽快。
夕方激しい雷雨があり、雨後の空気は一掃され、さらに爽やかでした。

夕べは早く寝たのですが、まだ疲れが残っているようです。
もう一日休養を取ろう。




赤城自然園のお花

ホタルブクロ
d0026817_19162672.jpg


小さな蟻

d0026817_19163055.jpg




d0026817_19194888.jpg


お花の名前が分かりませんが、上の写真の真ん中に写っているお花をアップで撮ると
こんなに可愛い花びらでした

d0026817_19145105.jpg


チダケサン
d0026817_19155033.jpg


カワラナデシコ
d0026817_19165567.jpg


by cosumosu52 | 2017-07-17 14:21

赤城自然園・・・シャクナゲ園

森の入り口は木陰が続きます。
爽やかな涼風が吹き抜けると感じたのは始めだけで、
汗が吹き出ました。

猛暑日が続きます。



d0026817_20485485.jpg



d0026817_20485835.jpg

ミソハギ

d0026817_20490261.jpg

スジグロシロチョウ
これは逃すまいとマクロで撮りました

d0026817_20482761.jpg

↓ こういう咲き方のお花が好きですが
名前が分かりません

d0026817_20483259.jpg



d0026817_20483753.jpg



d0026817_20484137.jpg



d0026817_20484554.jpg


by cosumosu52 | 2017-07-15 21:08

夕立の後で

隣の空き地の新築工事が始まり、何かと騒々しく埃っぽい。
夕方雷雨があり、あたりの空気が一掃されたようですっきりしました。

雨上がり、早速庭のお花撮りです。

d0026817_21023567.jpg




d0026817_21024150.jpg




d0026817_21035205.jpg


昨日はこんなでした

d0026817_21044719.jpg




d0026817_21041708.jpg



今日はケーキ教室でした

最近はパン作りが忙しくて、あまり身が入っておりません


d0026817_21164055.jpg


帰りがけ、先生のお宅のシマトネリコの木にカブトムシが沢山やってきていて
夏休みの孫用につがいを頂いてきました。


d0026817_21153551.jpg


by cosumosu52 | 2017-07-14 21:24

赤城自然園


病院の帰りに立ち寄りました。
目的はこのヤナギランが見たかったのです。



ヤナギラン

d0026817_21512832.jpg



d0026817_21511607.jpg



d0026817_21512443.jpg



クガイソウ
d0026817_21513142.jpg



d0026817_15544130.jpg

昨日は病院受診日でした。
先月は血液検査の結果、自覚症状がないのに再燃の兆候があると
プレドニンが5ミリから20ミリになった。

そして昨日が一ケ月後の診察日。
数値はほぼ正常範囲内に収まったので、プレドニンを5ミリ減薬。
これから一ケ月ごとに2.5ミリ、1ミリと減らしていって
最終的な維持量は5ミリ。希望だけど無理かな。


Dr.・・・原因が分からない難病だから防ぎようがない。
1.薬をきちんと飲む。
2.疲れすぎない。頑張り過ぎない。


ということだそうですが・・・


お薬はちゃんと飲んでます。
問題は2.です。


頑張っているつもりはないけれど
このパン作りは楽しみでやっている。



ベーグル、良い感じになってきました。
d0026817_16175281.jpg


お土産用
d0026817_16175854.jpg


by cosumosu52 | 2017-07-13 16:24