<   2017年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

八千穂高原自然園の花


アキノキリンソウ

d0026817_19114820.jpg




d0026817_19113057.jpg



トリカブト
d0026817_19115817.jpg



ヨメナ
d0026817_19113499.jpg



マツムシソウ
d0026817_19242341.jpg




今日は友人にランチをご馳走になりました。

d0026817_19401523.jpg


こんなミシン糸が沢山あるのです。以前、ネットで買い込みました。
友人がミシンを始めると言うので持って行って頂きました。
それでランチをご馳走様になったのです。

押し入れの断舎利が一つできました。
d0026817_19400072.jpg



久しぶりに抹茶ベーグルを焼きました。
見てくれが悪い!!
明日焼く時はもっと上手に焼くつもり・・・
d0026817_19402508.jpg


by cosumosu52 | 2017-09-28 19:58

八千穂高原自然園

腰痛も大分楽になりました。
21日にここに行ったのですが、あれから一週間経ちました。

自然園の中は多少の登り、下り坂がありました。
その位のことで・・・体の衰えを感じます。

d0026817_10420905.jpg


もみじの滝
d0026817_10421536.jpg



d0026817_10421863.jpg



d0026817_10450192.jpg



昨日、ゴーヤを沢山頂いた。
友人が作ったゴーヤの佃煮は絶品で、
今シーズン、度々頂いたので冷凍してあります。
ゴーヤの砂糖菓子、これも美味しかった。

d0026817_11235473.jpg


ゴーヤはスムージー用に刻んで冷凍庫に保存しました。
こんな感じでスムージーに
d0026817_11241005.jpg


今日のスムージーは

ゴーヤ、バナナ、リンゴ、ニンジン、小松菜、パプリカ
牛乳、ヨーグルト、アサイー・玄米黒酢

不味そ~な色合いのスムージーになりますが、
薬だと思って飲んでいます。

d0026817_11241380.jpg



栗仕事

d0026817_11235885.jpg



今回は甘露煮にしました。
くちなしの実を入れ、キッチンペーパーで落し蓋をして数十分。
冷めるまでそのままに、砂糖が中までしみこんで美味しい!

d0026817_11240415.jpg


by cosumosu52 | 2017-09-27 11:48

腰痛2日目

昨日の朝、起きたら突然に腰痛。
湿布を貼ったり、コルセットをしたりで1日目は何とか過ごしました。

夕べは苦痛もなく寝ていたのですが、今朝、アイタタ・・・で起きられない。
上半身を起こして布団から立ち上がるのに大分時間がかかりました。

今度は階段、一歩降りたら次の足が出せない。
しばらく様子を見て30分ほど考えていた。 それからそっと下りた。

パジャマのまま、取り敢えず、スムージーを作る。
屈んで開ける冷凍庫のパンは出せないので、今朝はスムージーだけ。
床に落とした物は拾えないのでそのままにしておく。

その後、大分体が動くようになってきてから、お風呂に入り温まった後、
腰に湿布を貼り、コルセットをして今、だいぶ楽になりました。

さて夫がゴルフから帰ったら、病院へつれて行ってもらおうか・・・
ロキソニンも飲んだし、病院に行っても処置は同じだから、多分行かないでしょう。



21日に、内山牧場のコスモス、高千穂公園、白駒池と結構歩いた。

d0026817_12472640.jpg


d0026817_12474527.jpg


d0026817_12475148.jpg


d0026817_12481152.jpg


d0026817_12481748.jpg




23日にはyokoのバレーボールの応援にも行ってきた。
疲れが出たらしい。

背番号1番、エースアタッカー yoko頑張れ!!
ブロック研修大会、七校と対戦、全勝しました。


d0026817_12372202.jpg


会場は都内の公立中学、体育館の地下3階
エレベーターに乗りました。
田舎の学校では考えられないカルチャーショック!

窓の向こうの壁には絵が描かれていて
地下とは思えないほど光が入っていました。

d0026817_12372676.jpg

右端、ayaと婿ちゃん、
左端、婿ちゃん婆ばです。
d0026817_12371907.jpg


ランチは外食なので、今回のお土産は少しだけ。
ポテトサラダとキュウリのキュウちゃんと栗ごはん。夕食の足しに!(写真はなし)
それに福ベーグル・・・前日電車に乗って買いに行ってきました。

d0026817_14285674.jpg


何十種類もあって迷います。
どれも美味しいと思うので片っ端から注文すると
店員さんが袋に名前を書いていきます。

どれも美味しいと思うのに。

腰痛を伝えるLINEを送ると
娘「お大事に~ ベーグルはやっぱり餡の入った抹茶ベーグルが美味しいなぁ。
30日作って持ってきてね~!」だって。
30日はayaの運動会です。

お弁当作り、また頑張んなくちゃかな~
それまでに腰痛治るといいな。


by cosumosu52 | 2017-09-25 14:45

内山牧場・コスモス

今季初撮りのコスモスです。

秋晴れの絶好の撮影日和でした。

空が綺麗です。

空の色、白い雲、コスモスの色合い

どれも色濃く綺麗に見えました。
d0026817_20161501.jpg



d0026817_20163028.jpg



d0026817_20162461.jpg



d0026817_20162736.jpg



d0026817_20162073.jpg

by cosumosu52 | 2017-09-21 20:23

陽に輝く

この日、夏の名残の暑さが残る園内、
斜光に輝くお花に暫し癒されました。

一日のうちで夕暮れが一番好きな時間帯です。


d0026817_20071284.jpg



d0026817_20070998.jpg



d0026817_20070406.jpg



d0026817_20072234.jpg



d0026817_20072681.jpg



d0026817_20070046.jpg


by cosumosu52 | 2017-09-18 20:38

今日は肌寒いくらい


ホトトギス


d0026817_14132204.jpg



d0026817_14134196.jpg



d0026817_14131857.jpg



d0026817_14132682.jpg



d0026817_14133016.jpg

この夏 最後のきゅうりかな

d0026817_19410904.jpg





また、失敗!
真ん中にブルーベリージャムが入りません

d0026817_19443847.jpg

by cosumosu52 | 2017-09-16 19:48

花園・・・緑の王国


花園を飛び交う蝶や蜂、
ツマグロヒョウモンは撮りやすい蝶です。
相性があうのかな。

他の昆虫は忙しく飛ぶのでピントが合いませんでした。

d0026817_18423143.jpg



d0026817_18423588.jpg



d0026817_18424729.jpg



d0026817_18431536.jpg



d0026817_18435657.jpg



d0026817_18440495.jpg

by cosumosu52 | 2017-09-12 18:54

久しぶりにお花の撮影

コスモスと彼岸花には少し早いこの時期、
自宅から一番近いお花畑に行ってきました。
緑の王国です。
d0026817_20203315.jpg




d0026817_20365709.jpg




d0026817_20370124.jpg


珍しいお花を見てきました
オオモクゲンジの花

d0026817_21034746.jpg


この大きな木の黄色い花に袋状の実が付くそうです
ちょっと楽しみ

d0026817_21034230.jpg



日暮れが早くなってきましたね。

帰り道の農道からひまわり畑が見えました。
ちょっと得した気分になりました。

d0026817_21172828.jpg


お疲れ様~

d0026817_21161754.jpg


by cosumosu52 | 2017-09-10 21:19

秋晴れの日のキッチン

今日は爽やかな秋晴れでした。
風の向きが変わって北西の風やや強く。

庭のクレマチスの枝先が秋風に揺れて
撮りづらいこと。

d0026817_20073868.jpg



朝、妹の所から栗が届きました。
首を長くして待っていたのです。
早速、お昼に栗ご飯を作りました。

これ、ちょっと栗が多すぎ、 写真用です。

d0026817_20180472.jpg



沢山頂いたので渋皮煮も作りました。


d0026817_20202758.jpg





これはイチジクジャムです。
今年のイチジクは美味しくて、ジャムにする前に無くなってしまいそうな勢いで
冷蔵庫を開けるたびにつまんでいました。
毎年、こんなに美味しかったかな?


グラニュー糖をまぶして1時間ほど置きます。
レモン果汁を少々入れて煮始めます。


d0026817_20203870.jpg


1個を4つに切りました。
全部をつぶさないで形を残してみました。
とてもおいしく出来上がりました。


d0026817_20204200.jpg


どちらも 瓶に詰めて、はい出来上がり。

右手前がイチジクジャム、大き目な瓶に一つだけ出来ました。

栗の渋皮煮は4瓶、半分は妹の所に。


d0026817_20203232.jpg
今日は朝から、とうとう一日キッチンに立っていました。
最近、そんな日が多いです。

お料理、そんなに好きだったかな・・・


by cosumosu52 | 2017-09-08 20:42

月一、病院の日

今月も血液検査は良好でした。

最近まで医師は事務的に診察をするのかと思っていました。
それが、患者の体調が良いと にこにこしてとてもうれしそうなのです。
最近気が付いたことです。
患者の病気の一喜一憂を医師が表情に出すとは思っていませんでしたから、
意外な発見でした。


朝早くに出て、終わるのがお昼少し前、病院でランチしていつもどこかに立ち寄ってきます。
それが、レンズのバックは持ったのですが、カメラを忘れてしまいました。
雨のち曇りの、撮影日和にはほど遠い薄暗いお天気だったので、諦めが付くのですが、
これが晴れていたらショックだろうなぁ。

苦し紛れのスマホ画像。  病院の玄関に咲くハイビスカスです。

d0026817_21441084.jpg





デパ地下でお買いものをしてきました。ここのデパートは何年振りだろうか?
いつもネットでパンの材料を買っていましたが、富沢商店さんでお買いもの。
え~、ネットより安いかも。
病院の帰りに立ち寄る所が増えそうです。

d0026817_22064858.jpg





場所が変わって、ここは駅ビル1階にある「福ベーグル」・・・ベーグル専門店です。
評判通りのベーグルでした。美味しい~!


お~っと、また写真撮り忘れるところだった。
すでにカボチャと抹茶大納言は試食済。


d0026817_21581606.jpg


生地は1個110グラムだそうです。

ガラス越しに 作っているところをしばらく見させていただきました。

d0026817_21582163.jpg


こんなもっちりベーグルが作れるといいな。


by cosumosu52 | 2017-09-06 22:16