冬桜

急に冷え込んできましたね
午前中は青空が広がり、まずまずのお天気だったので出かけてきました
途中、風が強くなって雲が広がってきました
お~、寒い!  即、退散しました

可憐な冬桜です

d0026817_19270755.jpg



d0026817_19262936.jpg



d0026817_19263498.jpg



d0026817_19265569.jpg



d0026817_19333294.jpg



d0026817_19355971.jpg

寒くて暮れのお掃除やりたくないですね
始めるのは早かったのですが、途中サボって捗っていません
暖かくならないかなぁ


# by cosumosu52 | 2017-12-13 19:46

IHクッキングヒーター


以前、やかんや鍋の消し忘れをすることが時々あって
IHクッキングヒーターの交換を夫や娘から勧められていた

今回ガス台が故障してやっとその気になった

これから新調するにはやはりIHでしょうということで
今日、設置が終わりました。

幅60センチ、古いガス台をスポッと抜いて
IHクッキングヒーターをはめる
ぴったり綺麗に入りました

d0026817_12584679.jpg


IH・ガス火兼用の鍋をオークションで買いました

d0026817_13130905.jpg


こちらは使えなくなったガス火用 T-falの鍋
使えなくなった鍋が他にも大量にあります

d0026817_13131259.jpg


アース線用の穴を壁に開ける時、電動ドリルの大きな音が鳴り響いた
築40年の家が壊れるかと思いました
IH用、付けたしのコンセントです

d0026817_12590925.jpg


外壁に下がったアース線は大きな音の割には
こんなもんでした

d0026817_13523004.jpg


体を伸ばした時、窓枠であたまを強打
イタッ!!
頭蓋骨に穴が開いたと思うくらい痛かった

夫が「砂糖水だ」と・・・
そうなんです、子供が小さい頃、コブには砂糖水を付けていました
これが本当に効くのです

検索してみたら、やはり載っていました
民間療法と侮るなかれです

触るとまだ痛いですが、コブは引っ込んでいるようです

コブが出来た時は試してみてくださいね





今日は北風が強く寒いです

ドングリ

ドングリとは、ブナ科の、
特にカシ・ナラ・カシワなどコナラ属樹木の果実の総称である

カシの実ドングリ

d0026817_14334903.jpg



クヌギのドングリ

d0026817_14335448.jpg



クヌギの木
真上を見て撮りました
大きな木でした

d0026817_14340065.jpg

# by cosumosu52 | 2017-12-12 14:45

お菓子作り

以前から作ってみたかった 
ズッキーニのパウンドケーキを作ってみました

パウンドケーキに野菜を入れることがピンとこなかったのですが、

こんなに美味しいなんて・・

d0026817_19473532.jpg


それが夫には不評だった
シナモンの香りがあまり好きではないらしい

d0026817_19473919.jpg


こちらのアップルパイはまた、失敗作
パイ生地が膨らまない?何故だ!
でも夫は美味しいって・・・
分かんないもんだわね

d0026817_19473081.jpg





紅葉も色あせて

撮り貯めた中から

d0026817_19514709.jpg



d0026817_19510531.jpg



d0026817_19502557.jpg


# by cosumosu52 | 2017-12-11 20:14