東照宮・陽明門

素晴らしいの一言に尽きます。
日光東照宮の陽明門が「平成の大修理」を経て公開されました。
豪華絢爛、煌びやかな姿は目をみはるばかり。


d0026817_20291760.jpg


d0026817_20293475.jpg


高さ11m、間口7m、奥行4m、極彩色の見事な彫刻群
d0026817_20295827.jpg



d0026817_20300347.jpg



d0026817_20301022.jpg


陽明門天井画
d0026817_20295004.jpg


陽明門天井画
d0026817_20294490.jpg


眠り猫
d0026817_20310237.jpg


三猿
d0026817_20291341.jpg

小学校の遠足とその後、2・3度は見たような記憶があるのですが、
夢中で見過ごして来たようです。
日本の誇りと感動しました。


# by cosumosu52 | 2017-07-06 20:54

蓮の花・・・見頃です

今日もゆっくり目覚めました。
雨はあがり、雲間から青空がのぞいていました。

そうだ、蓮池に行こう!
8時半に到着したころは、もう雫は乾いてしまっていました。



d0026817_19384945.jpg




d0026817_19391554.jpg




d0026817_19392164.jpg




d0026817_19422656.jpg




d0026817_19401281.jpg


# by cosumosu52 | 2017-07-05 19:54

高窓の里から あじさいの小路

右側の家は三階建てなのだそうです。
かつての養蚕農家、この地区にまだ9軒の高窓の家が残っているそうです。

ここから奥に1.2キロ、緩やかな傾斜を登るとあじさいの小路がつづきます。


d0026817_21013189.jpg



d0026817_21012657.jpg


1.2キロが遠かった。
両足のかかとに靴擦れが出来ました。
履きなれている靴を履いていたのですが・・・
昨日から足の付け根、腿の上部とふくらはぎが筋肉痛です。

そんなあじさいの小路でした。


d0026817_21122679.jpg




d0026817_21013587.jpg




d0026817_21014313.jpg




d0026817_21013943.jpg



# by cosumosu52 | 2017-07-03 21:16