ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

雪景色

雪景色↓の続きです。

雪のない地域に住んでいると、雪景色は憧れです。
と言ってもこれが春まで続くとなると・・・

ふるさとを離れて40年の夫は、もう住めそうもないと言っていますが・・・

常盤公園から土手を駆け上がると、そこは石狩川が流れていました。
旭川冬まつりが行われる石狩川旭橋河畔、一面の雪。
雪景色_d0026817_12474785.jpg


市内の雪はここに捨てられるそうですが、すでにこの高さです。
雪景色_d0026817_12491546.jpg


旭橋
雪景色_d0026817_1253871.jpg


旭川で行われる冬のまつり。石狩川旭橋河畔会場・常磐公園会場・7条緑道会場・平和通買物公園会場の4会場で行われます。
最大の特徴は大雪像の大きさ。平成6年に世界最大の雪の建築物としてギネス公式記録を取得しています。
そのほか, 巨大なすべり台雪像や雪像制作体験・氷彫刻制作体験など,さまざまな北国ならではの体験ができます。
そのほか,幻想的な光景が広がる「雪あかり」や公式の世界大会で選手が腕前を競う「氷彫刻世界大会」など,
冬を楽しむことができるイベントが盛りだくさんです。HPより抜粋




滞在一週間のうち、お昼はラーメン大好きな夫に付き合って、旭川ラーメンの食べ歩きをしました。
旭川ラーメンを送ってもらって、家で作って食べても美味しくないのに
ここのラーメンはどこのも美味しくて、毎日食べても飽きませんでした。

因みに、これは蜂屋のしょうゆラーメン
左は同じしょうゆラーメンですが、ラードを焦がしてあるとか・・ ん~、これは好き好きかなぁ~

夫の記憶に頼り、粉雪舞い散る町をさ迷い歩いて見つけたラーメン店、
店内は暖かかった~、外気温との差は何度? これは携帯画像です。
雪景色_d0026817_1442096.jpg


リクエストに応えて自宅に正月用の蟹を送って置きました。
毛蟹に手が被れてひどい目にあったことがあるので、今回はタラバガニにしました。
元旦のお膳の前に食べてしまったけれど、これは美味しかったです。娘たちも大喜びでした。
雪景色_d0026817_1440037.jpg

by cosumosu52 | 2010-01-03 14:13