ブログトップ | ログイン

四季折々

花を追いかけて


by cosmos

玉原高原 「ブタナ」

遊歩道の脇に見慣れた雑草?が沢山咲いていました。
「ブタナ」だそうです。気の毒な名前です (?_?)

玉原高原 「ブタナ」_d0026817_2339787.jpg




玉原高原 「ブタナ」_d0026817_23393078.jpg


ニッコウキスゲ
何度撮っても、花びらが鮮明に写らない。露出補正をマイナスにするのかな?
どなたか教えてください。

玉原高原 「ブタナ」_d0026817_234042.jpg

Commented by y_tochiko at 2005-07-01 05:37
ブタナってタンポポとは違うのですね(^^ゞ
僕も花撮りは苦手で花びらの質感が出なくていつも悩むのですが、
アンダー目で少し絞ったらダメですかね(^^?

Commented by legato22 at 2005-07-01 22:07
私もタンポポだと思ってました。
どうしてブタナなんて名前をもらったんでしょうね。
黄色は難しい色ですよね、いつも色がつぶれてしまって苦労してます。
Commented by cosumosu52 at 2005-07-02 00:07
☆  y_tochikoさん

お花は似ていますから、間違いやすいですね。
>アンダー目で少し絞ったらダメですかね(^^?
アドバイスありがとうございます。今度やってみますね。
Commented by cosumosu52 at 2005-07-02 00:11
☆  legato22さん

お花だけ見たらタンポポみたいですよね。
ブタナだなんてお花には気の毒ですよね~
赤とか紫は露出を意識して撮りますが、黄色は油断をしてしまいます。
薄い黄色でしたらプラス補正というところでしょうが・・・
難しいところですね。
Commented by kanworks at 2005-07-02 16:41
黄色は難しいですね。
RAWで撮って、後からDigital photo proffesional(キャノンのソフト)でつつくのが良いかもしれませんね。
Commented by cosumosu52 at 2005-07-02 23:06
☆  kanworksさん

RAWで撮って、・・・ここまでは出来たのですよ。
先日、CSで開こうとしたら??でした。
Digital photo proffesional(キャノンのソフト)で出来るのですね。
またいじってみます。多分、出来ないでしょうね。(笑)
by cosumosu52 | 2005-06-30 23:45 | Comments(6)